日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お茶にしましょう

今日はお料理のレッスンでした。

教えてもらったのは サラダ感覚のキムチに玉ねぎのスープ煮、チキンのネギ塩

フードコーディネーターでもある李先生のお料理は
時代に合ったセンスの良い優しい美味しさ。

しかしながらひとつ気になるのは
どうも私を誤解されているようで

お土産にと 皆に配られたキムチも
耳元で 『Mさんのは、多めにしておいたから・・』 とささやかれ
いったい私はどれほど大食いと思われているのか?

        ・・・人並みですから。


最後のお甘(スィーツ)は
季節の和菓子と日本茶。

f0161337_18281549.jpg


この練りきりのお雛様にあうお茶は
ご自身で、玉露にお抹茶をブレンドされたものだそうで
濃厚で味わい深く、和菓子にはぴったりでした。

これはいただきです。
[PR]
Commented by まるぼーろ at 2009-02-27 17:00 x
ほぉー!玉露に抹茶ですね♪
お抹茶をたてるにはちょっと仰々しいけど、普通のお茶じゃ物足りない、なんて時はすごくいいアイデアですね。
私もマネします~!

土鍋情報ありがとうございます。
さっそくHPでチェックしてみます。
Commented by Y at 2009-02-27 17:55 x
美味しそう。お菓子につられて、お茶を教えて頂いていますが毎回初心者(ほとんど身に付いていない)。先生が「もう一つ大丈夫でしょ」って、私にだけお菓子のおかわりを勧めて下さるのよ・・。義父が旅行中で、好き放題やっている私です。普段チョット出掛けるにも、義父のお昼を用意して・・という事になりますが、留守だと何故かすきま風・・守ってくれている物が、ひとつ少ないなと気づきます。
Commented by sakurai195 at 2009-02-27 18:43
同じ匂いですか? 嬉しいです♪
秋篠野先生のところで資格を取られた方のところに時々お勉強しにいっています
20代の初めの頃だったかな? 秋篠野先生の名前がまだ違う頃、婦人誌に載っていたお花の写真が素敵で切り抜いて持っていたんです
その後時間は流れ(笑)40代になってから知り合った方のところでお花を教えてもらうことに
それがたまたまあの切抜きの写真、秋篠先生とつながることに・・・

その写真は藍色のテーブルで初夏の 花というより葉のほうが多いガラスの器がセッティングされたものでした
凛とした風が流れる感じがとても素敵で・・・・
私、20年かけて素敵に出会ったんですよ♪

「Mさん 今日は多めにコメントしましたよ」
Commented by tea at 2009-02-28 09:10 x
抹茶に玉露 わたしも いただきで~す。
想像できるお味ですよね!おいしそうです。

bleue-Mさん 素敵なお教室にかよっていらっしゃるんですね!
情報楽しみです。
Commented by bleue-M at 2009-03-01 17:50
まるちゃん
気の利いた飲み物をいくつか知っておくと便利ですよね。
ぜひ験してみて。
本当に美味しかったの。
Commented by bleue-M at 2009-03-01 18:04
Yさま
ははは、私と一緒じゃないですか。
私達、もの欲しそうにしているんでしょうか?
思わずモノを与えたくなるキャラクターなのかも。
Yさんは、お義理父さまと仲がいいんですね。
Commented by Y at 2009-03-01 18:32 x
bleue-Mさん、出かけて戻って来たらコーヒーテーブルが、渋いオレンジ色(花魁さんの部屋の家具って、きっとこんな色)に染まっていた事・・ないでしょ・・。旅行から戻った義父は、早々に白内障の手術です(日曜大工が好きな義父、なるべく早く、よく見えるようにして頂いた方がいい)。
Commented by bleue-M at 2009-03-02 19:53
あおいさま
へぇ~、そうだったんですね。
やっぱりつながっていたんだと、ちょっと嬉しくなりました。
その切抜き、多分私も持っています。
ミセス系の今は廃盤になった雑誌ですよね。
あの独特の空気感は、先生ならではもの。永遠に手が届かないのではないかと思います。
でも精進せねば・・ね♪
長めのコメント、どうもありがとうございました、ふふ。
Commented by bleue-M at 2009-03-02 19:56
teaさま
私、お料理教室が又好きなんです・笑
最近の先生方は、+αが効いていて、テーブルがお上手な方も多く参考になります。
実際食べ物がのったテーブルには説得力がありますよね。
Commented by bleue-M at 2009-03-02 19:57
Yさま
え~?どういうこと?
事件の匂いが・・?まさかね。
気になります。続きを教えて。
by bleue-M | 2009-02-26 18:29 | 食べること | Comments(10)