日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レッスン

今月最初のレッスン。



今回の基礎科のテーブルは 『ファミリーディナー』

ホステスの動きを簡略化するために
お皿を三枚重ねてのおもてなしです。


f0161337_17184518.jpg




使った食器はすべて染付け


和食器でありながら、洋食器のサイズと形を取り入れた
有田の窯元のものです。

花も 時には基本に戻り
いつもの空間花ではなく、テーブル花で。

白いランナーは、明るさと清涼感を演出してくれるし
何より 染付けとの相性がとても良いので 気に入って良く使います。

クロス類を どれだけ持ってるの?
・・とよく聞かれるのですが
数えると、自分が嫌になるので、知りません・ふふ。
[PR]
Commented by at 2009-03-03 19:34 x
おー、今日chonさんにコメントさせて頂いた内容の様なしつらえです。お皿を重ねているのは、その為だったのですね。じゃあ、上から順にお皿はなくなっていくのですね。このようなナプキンリングも素敵ですね。
Commented by tea at 2009-03-03 21:54 x
洋食器のサイズの和食器は、便利ですよね!
なにしろ、私は、感覚にあいます。
最近は、レストまでお揃いもあったりして・・・・
九州に住んでる私は、幸せかな?と思うほど
有田焼に惚れ惚れすることがあります。

最近 薩摩焼なども、北欧風のものなんかあり
九州の焼き物も 頑張れ~てって感じです。

bleue-Mさんの本日のコーディネートも私の感覚に
ばっちりはまりますぅ~

Commented by まるぼーろ at 2009-03-04 00:18 x
染付けの和食器、いいですね♪
白のお皿はコペンハーゲンのものでしょうか?
洋のスタイルながら和のホッとするアレンジは
ファミリーの食卓にもってこいですね。
私も実家の食器を使ってこんなアレンジにトライしてみようかな?
Commented by chon-beth-coro at 2009-03-04 02:26
遅くにごめん・・・ちょっと時間が乱れてて。今頃PC開いてます。
器の色と花の色がとてもあってて、ばっちりだね。
なんかMちゃんのセッティングは、奇をてらうことがなく、気持ちの良いセッティング。色あわせも品があってよかよ。
Commented by bleue-M at 2009-03-05 21:24
Yさま
まさしくそうです!上から順番に使っては下げていくのです。
傍らにワゴンを用意しておくともっと効率的・・と昔 習いました。
このナプキンリングはベトナムでナプキンを買ったときにおまけで6個もらったものです。
結構簡素で地味めながら使いやすい逸品です。
Commented by bleue-M at 2009-03-05 21:28
teaさま
お気に召しましたか?嬉しいです。
teaさんのようにアイディアに満ちた楽しいテーブルではないけど
あるとすれ、歳相応の落ち着き(?)でしょうか(うそ)
ほんと、私も九州で良かった♪
有田まで小一時間で行けて、それこそ飽きるほど色んなアイテムがまじかに見れるんですものね。
Commented by bleue-M at 2009-03-05 21:34
まるちゃん
ご名答!ロイヤルコペンハーゲンですよ~ん
おまけに狙いもピッタリ。
ファミリーディナーだからこそ染付けだったの。
肩肘張らずゆっくりとリラックスした時間を過ごすためには、私達の感覚にいちばん寄り添ってくれる和食器のテイストはぴったりだと思ったの。
Commented by bleue-M at 2009-03-05 21:39
bethさま
大丈夫、電話じゃないからいつでもOKですわよ~笑
妙なところに律儀なのがbethの良いところ。
ついでにコメントの方言が、心底和めるわ~笑
日常の美こそ求めるところなので、ほめてもらってうれしか~
by bleue-M | 2009-03-03 17:19 | テーブルコーディネート | Comments(8)