日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夜桜ナプキン

このナプキン
実は小風呂敷です。


f0161337_2211664.jpg



この時期 桜模様が巷にあふれ
いささか食傷気味になるのですが

黒地に桜となると話は別


ドキドキするような妖しさと
哀しみさえも感じさせる儚さをあわせ持ち
一味違う桜の表情をみせてくれます。

まさに大人の私達にはぴったりの柄
・・・ですよね?
[PR]
Commented by at 2009-03-06 08:58 x
ほんとね、黒地だと粋な感じですね。桜の季節は何故かもの悲しく・・曇りの日など、満開でも心までドンヨリする事さえあります。bleue-Mさんが使いやすいと思うランチョンマットというか、一人分用クロスのサイズはどのくらいでしょうか?あと、毎回お聞き使用と思って、忘れるのですが、時々画像に映っている、たくさんの同じ額の中に入っているのは絵ですか?
Commented by at 2009-03-06 09:00 x
ああ~、「お聞き使用」は、「しよう」で・・素行が伺えるミスです。すみません。
Commented by まるぼーろ at 2009-03-06 09:58 x
昨日、桜の開花予報がニュースで発表され、そろそろ桜の季節だなぁと思っていたところでした。
なるほど、桜と黒の組み合わせは大人色ですね。
ちょっと艶っぽい雰囲気があります♪
お酒の似合うテーブルだわぁ(笑)
奥に見える酒器が素敵です~!

Commented by bleue-M at 2009-03-06 21:24
Yさま
45~48(横)×35(縦)くらいでしょうか。
うちでは、30×30の白木の折敷を日常では使っています。
お盆のような形で持ちやすいので、食事が終るとそのまま各自でキッチンに持っていきます。便利ですよ。
それと、あの額は8枚の植物画です。
10数年かけて集めた古い版画なんですよ。
集めた20数枚の中から、ピックアップして額装してもらいました。
同じような額は、リビングにも3枚、トイレに2枚あります。
植物画には安らいだ雰囲気があり好きなのです。
Commented by bleue-M at 2009-03-06 21:49
まるちゃん
どうしても、私とお酒は切っても切れないようで、ちょっとテーブルを作ろう・・と思うとお酒のセッティングになってしまうの・笑
桜の季節は年々早くなっていくような気がしない?
こんな桜の柄を使えるのも ほんの僅かな間の楽しみ。
それでも集めてしまうのよね。
この片口の酒器は私も気に入っています。
Commented by Y at 2009-03-07 07:47 x
そうなんですね。いつかアップで、一枚見せて下さいね。
Commented by tea at 2009-03-08 22:26 x
すこし、みなさんに乗り遅れてのコメントとなり、
キズイテいただけるか心配ですが・・・・

夜桜の雰囲気で素敵
いつも大人なbleue-Mさんのコーディネート
憧れ~
Commented by bleue-M at 2009-03-09 19:26
teaさま
コメントありがとうございます。
ちゃんと気づいていますわよ~笑
褒め上手なteaさま、私こそいつもアイディアあふれるteaさんのコーディネートがとっても刺激になっています。
いつも楽しみにしていますからね~(軽くプレッシャーよん)
by bleue-M | 2009-03-05 22:00 | テーブルコーディネート | Comments(8)