日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

酢蔵開きにて

先日のイベントで作ったテーブル5卓です。


なるべく雰囲気の違うものを・・と考えたのですが
所詮作るのは私ひとり。

どうしても感じが似てしまうのは いたしかたない事なのかも知れません。

まずは全景と大テーブルにつくった和のテーブル。
縦長にスペースのあるこの場所は、
普段は客用のダイニングとリビングのセットが置かれているのですが
全部取り払われると、展示にぴったりのギャラリーに変身。

大テーブルですが、
ここだけは、本物の料理を盛り付けています。
セッティングは 決して『机上の空論』ではなく
食べ物が入ってこそのものですから。

f0161337_1431471.jpg



f0161337_14361132.jpg


f0161337_14322387.jpg


f0161337_14324468.jpg


f0161337_14333932.jpg




んんんん・・こうして画像を並べてみると、反省点も実に多く
恥ずかしさで正視できないほど・・・。
イベントを何回やっても、たとえいくつテーブルを作っても、満足できないものです。



会場で、何人かの人から
ブログ読んでいますよ・・と声をかけていただいたのですが、
これまた恥ずかしくて、キャッと飛び上がりたくなる気分でした。

こんなつたないものを、『楽しみにしている』 と言ってくださった皆様
本当にありがとうございます。
心より感謝。
[PR]
Commented by cerise at 2009-04-28 17:10 x
初めまして いつも楽しみに拝見しています。
テーブルとお花も実際に拝見できるチャンスなので
イベントにお伺いしたかったのですが、
旅行と重なってしまい。。残念でした。

お写真が沢山upされていて嬉しいです。

大川の旧家さんは佇まいも御立派ですが、こんなモダンなお部屋もおありなのですね!

初夏らしい 染付けとガラスのテーブルに魅かれます。
有田の○○さんの器では?!と想像して、
クリックで拡大してしまいました。
(私も好きなので勝手におもっており申し訳ありません。)
花器はガラスでなく陶箱でというのも 雰囲気が良いものですね。

一卓づつ またゆっくり拝見したいと思います。
Commented by KYARABUKI at 2009-04-28 20:00 x
お元気でしたか?どうしておられるのかと心配しておりました。
かなり素敵なコーディネート感動ものです。今度お勉強しに伺います。
Commented by bleue-M at 2009-04-28 21:52
ceriseさま

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
イベント会場でお会いできなくて残念です。

築二百数十年という建築物ですが、この部分だけがリノベーションされており、二階に14代目当主の家族の皆さんの部屋があります。
古くて風情があるものの、実際住むとなると、やはり手を加えないと不便な事も多そうですものね。

さて、この染付けの皿ですが、多分ceriseさんは岩永浩さんの作品だと予想されているかと思いますが・・・・残念!
実は山口洋一さんです。
いずれも古典柄ですが、山口さんの青の方が若干濃いかもしれません。
この器も使いやすく、重宝しています。

陶箱ですが、
これにいけたグリーンは実はお豆のつるなんですよ。
ちゃんと小さなお豆が実っており、なかなか可愛いものでした。

ceriseさんもテーブルコーディネートをされているのでしょうか。
又、他のテーブルの感想などを是非聞かせて下さいね。
Commented by bleue-M at 2009-04-28 21:57
kyarabukiさま

きゃ~!!お久しぶりです。

長崎のイベントの画像、どれも良かったですよ~。
レシピ作りもぎりぎりまで大変だったでしょう?
次回はちゃ~んとお手伝いにうかがいます。

お勉強に来なくてもいいから、ぜひ遊びに来てください。
Commented by clara at 2009-04-28 22:44 x
こんばんは♪ Blogをみてくださりありがとうございます
こちらでテーブルの写真を拝見して
う~ん なるほど このような角度から撮るといいのね...
初めて撮った被写体でしたのでとても楽しかったです

私はこちらのBlogを楽しみにしているひとりですので
しつこいほどの更新 嬉しいです!
Commented by bleue-M at 2009-04-29 08:30
claraさま

ひゃ~!!何をおっしゃいますか。
私のなんてピンボケ気味の素人写真。 
おまけに保存用の要素が大きいので全体像がわかるように撮ってしまうので、あんまり素敵じゃありません。

私こそ、claraさんのクリアで美しい構図の画像に 
へえぇぇ~と感心するばかりでした。

又、写真についても教えて下さい。
ciaraさんのブログも楽しみです。
Commented at 2009-04-29 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-30 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cerise at 2009-05-04 19:49 x
こんばんは

やっぱり素敵なので、また拝見しに来てしまいました。
私も有田からつれて帰ってきた器を使おうと思いながらも。。。
真似すら出来ません(涙)

La Fleurさんもまたupされていらっしいましたね。
テーブルの一端を切り取っての雰囲気のあるお写真ですね、
こちらはお部屋も含めて 全体のコーディネートまで解るので、
どちらの画像も素敵だと思います。
Claraさんのブログも拝見し、私は沢山見られて嬉しい♪です。

テーブルのお花もすべてそれぞれ違っていて!!
4卓目が奥になっていてちょっと残念。。。
Commented by bleue-M at 2009-05-19 23:16
cerise さま
書き込みをしていただいていたのですね。
ごめんなさい、気がついていませんでした。
山口洋一さんの作品だと気がついていらしたのですね。御見それいたしました!!(笑)
洋の形状で古典柄というのは、セッティング的には大層使いやすく重宝しています。 一時期山口さんの器を集めていたのですが、そのなかのいくつかはリフォームの際に人にあげてしまいました。
今考えるとちょっと残念かも・・。人間突拍子もないことをしでかす事があるものです。
岩永さんの個展では、どういうものを買われたのですか?
目移りするものばかりでしたよね・笑
Commented by bleue-M at 2009-05-19 23:22
Bさま
ごめんなさい、コメントに気がついていませんでした。
℡で教えてもらってよかったわ~
テーブルを褒めてくれてありがとう。でも褒めすぎ・笑
まだまだ精進が足りません。物に頼らずやれるようにがんばらなくっちゃ。
素敵なお母様にお会いできて嬉しかったです。
あんなふうに歳を重ねたいものだと 心から思いました。
お花チームは完璧だったでしょう?さすがだよね。


by bleue-M | 2009-04-28 14:49 | テーブルコーディネート | Comments(11)