日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふかほり邸

先日、留学する姪のために
ふかほり邸』で、身内の食事会をしました。

ここは、今 話題の旅館で
雑誌でも、《 今後予約がとれなくなる旅館 》と紹介されています。

古いお屋敷の内部をリノベーションして
イタリアのモダンな家具を配し、
古い建物とのコントラストが楽しめます。

又、トロリとした質の高い温泉も楽しめ、
九州のみならず、関東方面からの宿泊客も多いのもうなずけます。


さてお料理ですが、
地元の素朴な食材が、センスの良い盛り付けでサービスされるのです。

たとえば、竹に盛られたお造りは 鯉の洗い。
こうやって供されると、又違った味わいがあります。

f0161337_657552.jpg


やまめの塩焼きも、すでに焼きあがった熱々なものが
水コンロに乗せられ、
香りと音と眼で楽しませてくれるのです。

f0161337_6581562.jpg


上手いわ~

何処に行っても、ついつい しつらいやお料理の盛り付けが気になってしまうのですが
ここには もう一度行ってみたいと思ってしまうセンスがありました。

…頑張ろ。
[PR]
Commented by まるぼーろ at 2009-05-01 00:34 x
ここ!あちこちで紹介されていてとっても気になっていたんです。
お料理とっても美味しそうですね。
雰囲気もすごく良さそう!
お食事だけでもOKなんですか?
お泊りは結構お値段お高めの感じで聞いているので・・・。
Commented by りょうりん at 2009-05-01 09:31 x
お忙しさも一段落したようで、安心しました。
コラボの案内状も無事にできましたでしょうか(^_^;)?
またご都合の良い時に、声をかけてくださいませ。

ところでとっても素敵な旅館ですね~!
筑後にこんな素敵なところがあろうとは…存じませんでした。
行ってみたいものです…スポンサー連れて(笑)。
Commented by tea at 2009-05-01 09:39 x
わたしも~気になっていたんです。

誰かにお呼ばれされたら・・・
気分が高揚する?お値段ですよね!
インテリアに興味しんしん 是非UPしてください。
Commented by bleue-M at 2009-05-02 14:07
まるちゃん
さすが、まるちゃん。
やっぱりご存知でしたか。
お食事だけでも大丈夫。このお部屋はお昼の食事のお客様には使われるそうなんですが、本来宿泊客のためのものだそうで、この日はたまたま空いていたので、夜のお食事だった私達も使えました。
昔の豪農のお屋敷といった風情なので、気取りすぎずにくつろげます。泊まりは・・・高いよね。
それでもリピーターが多いそうですよ。
Commented by bleue-M at 2009-05-02 14:14
りょうりん先生
案内状、ちゃ~んとできました。
おかげで感謝されるわ褒められるわ・・でりょうりん先生には心から感謝でございます。
又、ご指導お願いいたします。

ここ、素敵ですよね。
んがっ、スポンサーは間違いなく必要です。マスト!です。
食事だけでも、入浴できるんですよ。
和みますよ~。


Commented by bleue-M at 2009-05-02 14:23
teaさま
やっぱり、皆様はやいですねぇ~。
最近 古民家をリノベーションしたギャラリーや旅館って多いですよね。
インテリアは、お約束のカッシーナの家具なのですが、照明の使い方など巧みです。
残念ながら、インテリアの画像はないのですが、盛り付けの画像はあと2枚ほどあるのでアップしますね。
by bleue-M | 2009-04-30 06:58 | テーブルコーディネート | Comments(6)