日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

割烹食器

歳のせいか、家のご飯は もっぱら和食なのですが
それも、義理父の影響で、
小さい器に少しずつ種類を多く・・

ま、冷奴や、トマトを切っただけのものも一品なので
そうたいした事ではないのですが・笑

そうなると 洗い物は大変だけど
小付けと呼ばれる小さい器ものが俄然欲しくなるのです。

という訳で 最近注目しているのは
業務用の割烹食器


f0161337_13591523.jpg


プロが使うだけあって、容量 大きさ 色 形等々
良くできた物が多く、楽しいこと楽しいこと。

ただ、織部などの深い緑色の食器が多いのは
この色が盛り映えするからでしょうか。

知り合いのギャラリーに頼んで取り寄せてもらって
買っているのですが、
業務用といえど けして安くなく
いいものはそれなり。



画像は、なかでも良く使う小付け。
大皿の上に、これらを置いて盛りつけても
格好良くきまる重宝な器です。
[PR]
Commented by tea at 2009-08-14 13:39 x
よーくわかります!!
小さいものは ・・・いいお値段ですよね!
小さい物の文化・・・日本

細かいこと好きですよね~私もこの感じの器
よく使っています。

そして・・・・・・・・
我が家では 切ったものだけ料理
出しただけ料理と呼んでいるトマトや
ゴマ豆腐 料理?は 夏の必須です。

熱いもの~
Commented by bleue-M at 2009-08-15 06:28
teaさま

なるほど、日本は小さい物の文化と言えますねぇ。
小さくても手を抜かないことに、価値を置くし、
なにより小さい物を愛しむ傾向がありますよね。
そういや、あのクニエダ先生も、小さい物愛好者でした。

切っただけ料理は、もはや夏の定番です、当然・(笑)
Commented by chon-beth-coro at 2009-08-15 07:15
おはよー^^昨日と画像が違ってるね。
Mちゃんちは収納が存分にあるからどんだけでも・・・
そのうち、割烹bleue-M、なーんちゃってね。
福岡の某カフェのランチがお膳のうえに小皿がのってて、たいしたメニューではないんだけど、なんだか楽しくって、おうちご飯でまねしたくなるような・・・
家族のものによくコンだけ作ったねと、錯覚をさせてしまうときも・・・・
Commented by bleue-M at 2009-08-15 11:43
bethさま

そうそう、一番手前の団扇の形の銘々皿を入れ忘れていたんで、後方の染付けの小鉢とともに、撮りなおしました。
この団扇のお皿、インパクトがあるでしょう?
あんまり大きくないんで、たいしたもんは盛り付けできないんだけどね。
小さい器を並べると 凄く楽しいんだけど、
ただ、洗う時がネェ・・
by bleue-M | 2009-08-14 08:11 | テーブルコーディネート | Comments(4)