日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

八百屋冥利

少々ネタ切れの感もアリで、
それならば・・・
先月のレッスンで作ったテーブルでも。


f0161337_559626.jpg



エスニックな香りを意識した 
カレーのためのテーブル。

器は、15年前にタイで買ってきたセラドン焼
ハスの葉の形です。



センターピースにした南瓜は
八百屋さんで一個30円でした。

『ひゃ~、このかぼちゃ可愛いわ~』と手に取ると
『こんなのを買っていくお客さんはめずらしい』 と
きゅうりまでおまけしてくれました。

八百屋さんいわく・・・

若い女性が煮物用の根菜を買っていったり
漬物をつけるための材料を買いにきたりすると
テンションが上がるそうで、

反対に、結構な年配の女性が
ラッキョウの漬け方がわからないから、もっぱら買うとか、
野菜はあまり食べないとか聞くと
怒りすら感じてしまうそうで、
最近は八百屋冥利につきるお客さんが少ないとこぼしていました。


八百屋冥利ねぇ・・・


それでなくとも、スーパーを利用する事が多い昨今
なかなかお店で会話しながら買い物することがなくなりました。

『これ、どうやって食べるの?』なんて聞きながら買い物していた時代は
お店冥利につきるお客さんも多かったんでしょうね。
[PR]
Commented by chon-beth-coro at 2009-08-19 07:13 x
おはよー、すてきなテーブルね!!!色の取り合わせが絶妙ですよ.ほんとよいわ。

このごろはなかなか八百屋さんでは買いませんね。ただ我が家は週1広川から完全無農薬でつくってるところから届けてもらってるけど、そのおじさん野菜作りを語りだすと止まりません・・・熱いんですよね。いいんだけど、この時期の野菜はゴーヤ、ピーマンが多くてあまってます。
Commented by まるぼーろ at 2009-08-19 10:19 x
タイには時々でかけていますが、そんな蓮の形のかわいいお皿には出会ったことがないです・・・。
タイでも田舎にはそんなおしゃれなもの売っていないんですよね、残念。
白いカボチャ!すごく可愛い。
テーブルにもぴったり。
Commented by at 2009-08-19 19:03 x
素敵なテーブルセッティングです。本当の蓮の葉みたいなお皿ですね。小さなお皿に入れるのは、ふくじん漬けやらっきょうでしょうか?それとも、なんとかいうジャムのような・・。そういえば、八百屋に行かなくなりましたね・・一度に揃うスーパーで済ませる口です。この間、すいかの露店(?)で、40歳くらいの夫婦からスイカを買いまして、そのおふたりが何とも幸せそうで、あんな生活も良いものだなぁって、思ったのです。欲深ではない、つつましやかで、おごりを感じない、そんな様子がみえたのです。
Commented by bleue-M at 2009-08-20 06:05
bethさま
どの業種でも、熱く語る御仁は必ずいる・笑
プライドと愛情を持って仕事をしているのねぇ。
ゴーヤって、どんなふうに調理してる?結構行き詰る食材だわ。
Commented by bleue-M at 2009-08-20 06:10
まるちゃん
セラドン焼きもさ、最近は結構売ってるけど、コレを買った頃は お土産やさんに変な形のが少しあるくらいだったの。
それで、ガイド本を頼りに工房まで行って買ったのよ~。
これだけじゃなくて、ホテルで朝、炒飯が入れて使っていた
ハスの花型の結構でかいボールも欲しくて、同じところで買ってきました。
帰りに手荷物で子供のリュックに分けて入れたりして大変でした。
Commented by bleue-M at 2009-08-20 06:21
Yさま
その通り!小さい小鉢には薬味を入れたらいいと思って付けました。なにせ小さい器が好きなのです・笑
八百屋さん自体が少なくなったので、行こうにも行けないものねぇ。
私が行った八百屋さんも、実は佐賀のデパートの中にあるコーナーのひとつです。スペースは大きくはないけど、しっかりおじさん付きの八百屋さんなの。 今じゃ行きつけです。
Yさんの出合った、スイカのご夫婦は、ひとつの食材を選んで買ったら、食べきる工夫をする・・そんな堅実な生活ぶりを彷彿とさせるエピソードですよね。
Commented by bleue-M at 2009-08-20 06:21
まるちゃん
そうそう、↑の八百屋さん、佐賀玉屋の地下のお店だよ~ん。
by bleue-M | 2009-08-19 06:19 | テーブルコーディネート | Comments(7)