人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミラノ・その他編

二週間滞在してしまったミラノですが
お天気だけは最高で、スッキリと乾燥した青空が連日続きました。

意外なことに街なかには桜が多く植えられており、ちょうど満開。
市街地の会場の庭にしつらえられた家具メーカーのスペースは
上手に花を配した気持ちの良い空間でした。
ミラノ・その他編_f0161337_7574750.jpg

ここは商談をしたり、ちょっと休憩したりするための場所だと思われます。
イタリア人はおしゃべりで、椅子を占領して長い時間しゃべっている姿をよく見かけましたが、当然ここでも。
反対側の椅子には、うつらうつら舟をこぐ女性も・笑

気持ちいい・・といえば、
帰国する前日、せめてどこか観光しようと
コモ湖まで足をのばし遊覧船に乗ることに。
船には たぶんアメリカ人と思われる数人のグループが後ろに座っており
久しぶりに聞く英語は、解からないなりにホッとさせてくれました。
ずっとイタリア語環境だったからねぇ・・。

途中船を下り、ちょうど昼時だったので小さなホテルのテラスで軽く食事を取ることに。
湖に面したレストランは風が心地よく、スプマンテで乾杯。
ミラノ・その他編_f0161337_8135352.jpg

ミラノ・その他編_f0161337_8145163.jpg

コモ湖周辺は、本当に綺麗で、
緊張の続いた今回の旅で、最後に癒された気がして救われました。
ただ、平日は船の便が少なく、時刻表を見落としていた私達は、結局コモ駅までバスで帰ることに。
これも結構楽しかったのですが、これから行かれる方は気をつけてくださいね。

《番外》

空港の仮設ベッドで寝る人達の写真が載った新聞。
この頃は、いつ帰れるか見えず暗澹たる毎日でした。
ミラノ・その他編_f0161337_8271855.jpg


カタログを送るのに使ったペリカン便。
見慣れた『通』の文字にさえなごみました・笑
ペリカンの下にイタリアの文字が。クロネコもあるのかしら。
ミラノ・その他編_f0161337_832345.jpg



火山灰というハプニングで、一生の思い出となった今回のミラノ。
着るものが足りなくなり、部屋でお洗濯をしたり、朝と夕方に皆で集まってミーティングをしたりと、いつもの旅行とはひと味もふた味も違う経験をさせてもらいました。

なぜか皆から、『めったに無い こんなことに遭遇するなんて あなたらしいわ』・・と勝手な事を言われたのですが、本当に多くのことを学ばせてもらいました。
どんな経験も無駄にはならないということでしょうか。
しばらくは、地続きの所しか行かないと 友人達にも公言していますが、それもいつまで続く事やら・笑
やっと時差ボケも解消しつつあり(長っ!)
GWの休日は、不安の無い穏やかな日々を満喫したいと思うこの頃です。

そうそう、TVで出国ラッシュの映像を見るたびに、この時期ヨーロッパ方面に行く人は勇気があるわ~と感心します。
隣接するもうひとつの火山も噴火するかもしれないと現地で聞いていたんですが、大丈夫なのかなぁ・・・。
by bleue-M | 2010-04-30 08:57 | ミラノ