日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

合鹿椀

私が何も買わないで帰ってきたなんてことは誰も思っていないでしょ?


もちろん買いましたさ(えへん)


佐竹さんの工房で、迷うことなく手にしたのは二つ組の合鹿椀
大きめの汁碗と飯碗として使うにはぴったりの大小の組み碗。

大きいのに軽く、つや消しの表面は滑やかで
さすが生地の良さが感じとれます。

夫の分と私のと二組を購入。
その落ち着いた色味にひかれ、私にしては珍しく 朱色のものを選びました。


で、これがそのお椀。

f0161337_20405256.jpg


ちなみに この献立、朝食ではありません。
我が家の夕食。


いいの、いいの。
器が立派だから。
良い器は七難隠します。
[PR]
Commented by まるぼーろ at 2011-01-15 01:04 x
素敵です~!
シンプルなれど素晴らしい存在感。
作りもしっかりしてそうで長く使えそうなところがさすが!って感じです。
色味もいいですね、深い朱赤が落ち着いていて素敵。
実際に手にとってみた感触もきっと良いんでしょうね♪
Commented by bleue-M at 2011-01-15 07:22
まるちゃん
はい、まるちゃんのためにアップしました・笑
送って来てから毎日使っているけど、手入れもいらないしラクチンな器です。
まるちゃんの、韓国戦利品のアップも楽しみにしてるよ~!
by bleue-M | 2011-01-13 20:42 | テーブルコーディネート | Comments(2)