日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京ドームテーブルウェアフェスティバル

前回に引き続き
東京ドームのセッティングをご紹介。



こちら、食空間コーディネーターの生方美智子さんの作品。
日常の豊かさを感じる彼女の作品が私は好きで、毎回楽しみにしています。
けして奇をてらうことなく、地に足のついた作品こそは、テーブルのあるべき姿だと尊敬しています。
f0161337_9285117.jpg



クニエダヤスエさんのエッフェル塔をテーマにした作品。
文句なしに楽しい。
カラフルでアメリカンな切り口が持ち味の先生ですが、空間のセンスの良さにいつも感心しています。
f0161337_9314334.jpg



地元で著名な田中ゆかりさんによる、波佐見焼きのテーブル。
いや、さすがに焼き物を知り尽くされた感のあるテーブルです。
ひとつの焼き物だけで作るのは、平坦になりすぎて本当に難しいのですが、うまくまとめてあり そのシブくモダンな感覚が好きでした。
f0161337_9352293.jpg



最後に、今をときめく山本侑貴子さんのテーブル。
さすがに『今』を感じさせます。
まさしく旬ですねぇ。
f0161337_939974.jpg



以上、bleueの東京ドームレポートでした。


以前は、刺激を受けて 頑張らなくっちゃと燃えたものですが、
最近はそこまではなく、
これは私のやる気が失せたのか、はたまた歳をとったのか
猛反省をせねば…とこれまた反省した次第です。

それにしても、最近はテーブルコーディネートのイベントもめっきり減りました。
『やらないの?』と声もかけていただくのですが
そうよねぇ、このままじゃ 本当に下火になりそうで寂しいかぎりですものねぇ。
今年は考えましょうか…。
[PR]
Commented by 1113tea at 2011-02-14 21:12
レポートありがとうございました~
私も 最初の1~2年はうかがったのですが・・・
性格も 影響して う~んという感じで 伺わなくなって
しまいました

bleue-Mさんの楽しいレポートのおかげで 楽しく拝見
しました。ありがとうございました。

もし 今年イベントあったら ご参加いただけますか?

Commented by bleue-M at 2011-02-15 09:11
teaさま

最初の頃は、本当に賑っていましたよね。
ただデコラで、嘘でしょ?的な作品が多く、日常感に乏しかった覚えがあります。
その頃に比べると、ずいぶん生活に近づいてきたようですが、いまだに『パーティー仕様』が多いのも事実。
今の日本、そんなに毎日パーティーばかりの人たちがいるのか?と思ってしまいます・笑
もっと日常的で、アイディアの効いたテーブルや、ほんのちょっとだけお洒落感のあるテーブルを目指す事で、テーブルコーディネートの未来はあるような気がするのですが…。

teaさんのイベントのお誘いがあればいつでも!
誘っていただけたら嬉しいです。
Commented by まるぼーろ at 2011-02-16 00:13 x
東京ドームテーブルウェアフェスティバル
私も最初の頃2度ほど行ったことがあります。
毎年気になりながらもなかなか足を運ぶことが出来ず
今年はマダムのブログで拝見できて嬉しかったです。
マダム的にはちょっとご不満のようですが
それぞれの個性溢れるテーブルは勉強になることも
多く楽しく拝見しました。
有難うございます♪
Commented by bleue-M at 2011-02-16 19:36
まるちゃん
いえいえ不満じゃないのよん。
基本テーブルヲタクだから、何を見ても楽しいんだけどね・笑
私の感覚が変わってきたのかも。
でも、こうやって好きなもんが山ほど見れるのは幸せね。
Commented by 宮城 出会い at 2011-05-13 17:35 x
宮城には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをGETしちゃって下さい♪
by bleue-M | 2011-02-14 09:45 | テーブルコーディネート | Comments(5)