日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七草粥

一月七日は五節供のひとつ『人日の節供』です。

行事食としては言わずと知れた『七草粥』

七草粥を食べることで
邪気を祓い、無病息災を祈ります。
また、お正月料理や連日の宴会などで疲れ切った胃を休めるという隠れた意味もあるとか。
今の私に、これほどぴったりくる料理はありません。

ちなみに春の七草は
せり・なずな・ごぎょう(母子草)・はこべら・ほとけのざ・なずな(蕪)・すずしろ(大根)

最近はスーパーや道の駅で七草セットが売られています。

私が買ったのは、JA阿蘇 小国郷のこれ
f0161337_7434695.jpg

きっちりと間違いなく七種類の草や小さな大根、蕪が入っていました。
(適当なのも結構あるのです)

朝からコトコト煮込んで出来た七草粥
f0161337_7463241.jpg

湯気と共に、青臭いけど爽やかな初春の香りが鼻をくすぐります。

3度という寒い朝ながら
温かいお粥に心も和みました。
[PR]
by bleue-M | 2017-01-07 07:52 | 食べること | Comments(0)