日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七夕といえば・・

今日は七夕です。
・・といってもうちの地方では旧暦なので、来月7日が七夕さんなのです。

美しい暮らしとは、
季節を大切にして、自然と共に生きることだと
私の師匠である 秋篠野安芸先生から教えられた私bleue.

昨夜こそフレンチだったものの、
今日はやっぱり七夕そうめんでしょう。 (この単純さこそが 大切!)


f0161337_20443889.jpg



というわけで、今夜のメニューは
薬味たっぷりの おそうめんと カニサラダ。
合わせるのは 地元『清力』の吟醸生。

この おそうめん、最近行ったギャラリーで出されたもののパクリですが
薬味が半端なく多く、その美味しさに本当にはまってしまいます。

大葉に長ネギ、しょうが、みょうが、三つ葉と5種類も!
ぜひお試しあれ。
[PR]
Commented by まるぼーろ at 2008-07-08 09:26 x
急に蒸し暑くなって、クーラーが欠かせなくなってしまいました。
そんな暑い日にはさっぱりそうめんはいいですね。
それもこんなに薬味たっぷりで美味しそうです~♪
「清力」はうちの親戚で、私の披露宴のときにも
鏡開きで使わせていただきました(笑)
ビールも良いけど冷たく冷やした日本酒も、また良いものですね♪
Commented by bleue-M at 2008-07-08 17:46
まるちゃん
まるちゃんちの七夕そうめんも相当イケてましたわよ~
そういや、そうですよね、確か清力とはご親戚だと聞いたことがあります。
やっぱりセレブの親戚はセレブなのねぇ。
by bleue-M | 2008-07-07 20:42 | 食べること | Comments(2)