人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魅惑のベトナム*スウィーツ編

今回の旅はベトナムリーピーターである相方と一緒だったため
本当にイイトコドリの ラクチンでブラボーな毎日でした。
( ありがとう~053.gif )

この相方、大雑把なわりに 味覚は鋭く
連れて行ってくれるのは、すべてが直球ストライクな店ばかり。


まずはカフェでのスウィーツ編。


見るからに怪しげな、狭くじめじめした階段を登った場所にあるカフェ。
キッチュな香りの パリ風のインテリアで、
置いている雑誌も マリークレールやらヴォーグの類。

かつてはフランス領だったことを彷彿とさせられます。

白いペンキが剥げ落ちた風情の建具や、ピンクがかったレンガの壁
甘い色のクッションや、シャギーのマットなどが
外の猥雑な風景と、不思議な調和をみせていました。


魅惑のベトナム*スウィーツ編_f0161337_19331310.jpg



ここで飲んだのが
ベトナム名物 『チェ』 ・・・ 完全にハマりました。
甘煮したあずきとココナッツミルクのコクが混ざり合い、おかわりしたくなる美味しさ!
ちなみに横にあるのは、冷たいハス茶。
薄くて味もしないくらいだったけど、ハスというのがベトナムっぽくていい感じ053.gif

魅惑のベトナム*スウィーツ編_f0161337_19341097.jpg


それにしても いまだに後を引く『チェ』!
明日から、福岡のベトナム料理の店を チェを求めて徘徊しそうなblueuです。



そして旅の最後に飲んだ 正統派ベトナムコーヒー。

魅惑のベトナム*スウィーツ編_f0161337_1934549.jpg


練乳の甘さがやさしく、これもお気に入り 053.gif
by bleue-M | 2008-07-27 19:43 | 食べること