日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グレーが気になる

黒よりグレー
ゴールドよりシルバー
柄より無地
ビールより日本酒(それは ずっと変わらず)

最近の私の嗜好傾向はこんな感じ。

お店にグレーのマットがあると、一緒にいた友人達に
『凄い使えるから 絶対買っておいたほうがいいわよ』・・と迷惑にも勧めまくる。

元々アツクルシイ性格ではあるのですが
グレーの美しさは 人に押し付けてでも教えてあげたくなるくらい好き。

言うならば 『大人の色』

気持ちを落ち着かせ穏やかな雰囲気を作ってくれるし
そのうえ 案外どんな色とも合い易い便利な色でもあるのです。


・・・で、今日はグレーのテーブルを作ってみました。


f0161337_1621441.jpg



白のカーネーションに黒い羽根の蝶を飛ばせて センターピースに。


グレーと相性の良い水色のグラスと
白いキャンドルをさした透明ガラスのキャンドルスティック。
ガラス素材と白で、光を集めると
グレーの持つ透明感が際立つ感じがします。
[PR]
Commented by まるぼーろ at 2008-08-21 09:15 x
私もーーー!
黒よりグレー
ゴールドよりシルバー
柄より無地
ただし、お酒はビール派です(笑)

このグレーのテーブルも好き!
私の苦手なモノトーンのコーディネートですが
単色使いでこのエレガントさと単色で陥りがちな
淋しくならないテーブルの小物使いがさすがです!
レッスンで使った白の籠がアクセントに効いてますね。

Commented by R.K at 2008-08-21 13:16 x
ほんとに!  私もモノトーン派ですが、若いころから ブルーグレーが
大好きです。

テーブルセッティングはまるでセンスがないので、もっぱらファッションです。  ここ数年、友達や娘から いいお婆ちゃんだから、明るい色を着なさいとアドバイスされ、モノトーンと色もの、柄物の組み合わせを勉強ちゅう(?)です
Commented by bleue-M at 2008-08-22 06:13
まるちゃん
引き算って難しいのよね。
でも、先生のテーブルはフィギアや小物に頼らなくても 充分美しい完成度があるじゃない?
あれが理想。
今日のレッスンは私はお休みです。
申し訳ないけどよろしくね。m(__)m
Commented by bleue-M at 2008-08-22 06:17
R.Kさま
いやいや、いいのです。シックな色味に差し色や柄が入るほうが
ずっと洗練されていると思います。
私のタンスの中も暗~いんです・笑
先日ピンクなんか着たら、家族中からブーイングでした。
by bleue-M | 2008-08-20 16:04 | テーブルコーディネート | Comments(4)