日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜はいただきものの栗があったので
栗ご飯にしました。

季節の炊き込みご飯は楽しみのひとつ。
マツタケは無理でもシメジできのこご飯とかね。

写真はうちではなく(笑) 行きつけのギャラリーのディスプレイ。
さすがに、お上手!

f0161337_235812.jpg

[PR]
Commented by chon-beth-coro at 2008-10-06 23:15
栗・・・うちにもあるのですが・・・皮をむくのが・・・
どうにかせんといけん!くりごはんおいしそう!
Commented by at 2008-10-07 08:51 x
 今年栗拾い行ってないなー。いつもは、栗園に行ってかごいっぱいに拾って来て、渋皮煮にしたり、ゆでて中身を取り出し(包丁で切り、スプーンでくりぬく)てお菓子を焼いたりします。渋皮煮も軽くお湯をとうして鬼皮をむくので、そうでもないけど、栗ご飯の皮むきは肩に妙な力がかかり、グッと疲労感が・・。手をよごさずして、食べたい・・。
Commented by bleue-M at 2008-10-07 19:10
ベスさま
そうよ~、どうにかせんといかんのよ。
栗って美味しいのよね。それだけに粗末には出来ないでしょ。
Commented by bleue-M at 2008-10-07 19:15
Yさま
よそでいただく栗料理は手間のかからない分、本当に美味しいですよね・笑
でも、家族のためのそのひと手間が家庭料理の真髄だと、私も自分に言い聞かせ、せっせと鬼皮剥きに精を出すのです。
でも、指の腹側の皮がボロボロ・泣
by bleue-M | 2008-10-06 23:07 | テーブルコーディネート | Comments(4)