日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レッスン

今月のレッスンのテーマはお正月。

空間コーディネートと銘打つからには何か使えるアレンジを・・と考え
毎年 我が家のお正月には欠かせない 『餅花』 を製作してもらうことに。


f0161337_18161715.jpg



これが思ったより時間がかかり
一人につき8本程度用意していた しだれ柳ですが
時間内に作れたのは 一人頭3本。
残りは持ち帰り各自で作ってもらう事になりました。

毎年作る餅花ですが、
どうしたら簡単に見栄え良く出来るかと試行錯誤して出来上がった いわば完成品。
皆さんに喜んでもらって 私も本望でございます。

次のレッスンは来週。
これが終ると、そろそろ我が家でもお正月の準備を始めなくっちゃね。


テーブルセッティングも 前回ご紹介したものと別パターンを作ってみました。
大皿盛りにしたお料理を取り分けることを意識した器組みです。


f0161337_1817216.jpg

[PR]
Commented at 2008-12-17 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea at 2008-12-17 23:49 x
素敵!赤いのは 和紙ですか?
ぜひ わたしも真似させてもらいたいです。
松のオーナメントも 欲しいですぅ
どこで探されるのですか? セレクトももちろんですが・・
尊敬です。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-12-17 23:58
餅花 私も作ってみたいです!  いつか教えてくださいね~
お正月らしいとても素敵なセッティングですね! さすがだわ~☆
Commented by bleue-M at 2008-12-18 06:37
teaさま
はい、ご指摘通り和紙を丸く切り抜いたものです。
私の小物類はいくつかネタ元となるギャラリーやお店を持っており、
大抵その辺で揃えます。
買い物大王を自負する私、とりあえず買っておけ精神で『集め買い』です・笑  おすすめできないけど・・。
Commented by bleue-M at 2008-12-18 06:43
reeさま
あら~!簡単ですって。
そうそう 先日のお花、本当に素敵でした。
おまけに、コニファー系のいい香りまで♪
まさしくクリスマスの香りあふれるアレンジで、感激モノでした。
ありがとうございました。
Commented by bleue-M at 2008-12-18 06:45
Yさま
良~くわかります。私も同じような立場ですから。
いつ何が起こるかわからないですものね。できるうちに貪欲に何事もやっておかないと、いつ出来なくなるかわからないですものね。
それでも、何度あきらめた事か・・。

草野さんは、確かにご指摘どおり・笑
あの髪型もなかなかユニークですよね。
Commented by まるぼーろ at 2008-12-18 08:48 x
餅花って可愛いですね~。
こんなに大量の餅花は初めて見ました。
餅花は家は飾ったことが無いのですが、郷土の風習なのでしょうか???
Commented by bleue-M at 2008-12-18 16:31
まるちゃん
風習ではなさそうだけど、それでもお節句にはさげもんと一緒に飾られるお宅もあるそうだから何とも言えないわねぇ・・。
私は、お正月に旅館に泊まったりすると飾られていたりするでしょ?
あれを見て始めたの。
最初は似て非なるものだったけど、そのうち雑誌の写真などを参考に形も決めていったの。だからいわば私流。
京都あたりの本物とはだいぶ違うかもね。
by bleue-M | 2008-12-17 18:21 | テーブルコーディネート | Comments(8)