日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ホーチミン三日目 
一度はブログを書き上げたものの、保存するつもりが うっかり消してしまい
ふてくされてしばし筆を投げ捨てたため、
ちょっと遅ればせながら…になってしまいました。


三日目にして最終日。
この日の深夜便で帰るため、最後の食事となりました。


その前に、この三日間、歩き回って疲れた足を休めるために
地元のフットマッサージ店へ
足裏のツボ押しから始まり、ふくらはぎをもみあげてもらい
気持ちの良さに うとうとしかけた時
抱きかかえられながら入店した酔っ払いのおじさんが
あろうことか 隣の席で暴れ始めて一時中断
ベトナム人も日本人も酔っ払いは万国共通,迷惑千万な輩です。
正体不明になったおじさんを連れてきた男性が、これまた怪しく
知らん顔で携帯いじっていたかと思うと
なにやらおじさんの耳元でささやき、おじさんを抱きかかえ店の外に。
でも、見たのです。おじさんの靴を拾う時、ニヤリと笑ったの。
ひぇ~ !こ、怖い。あのおじさん、メコン河に浮かんでいませんように…





ちょいと話がずれましたが
無事にマッサージを終えて軽くなった足どりで向かったのは
〈クック・ガック・クアン〉
以前ブラピが来たとかで有名になったレストランだそうで
お客さんの8割方は欧米系の外国人
インテリアも雰囲気があって素敵です

f0161337_15205416.jpg

料理はベトナム南部の家庭料理をアレンジしたものらしいのですが
なにせメニューに載った料理の種類が半端ない
これをひとつづつ検討していたら飛行機に乗り遅れそうなので
とりあえず所々に紹介されていた写真を指差し「コレ」

f0161337_05370621.jpg


海鮮焼きそばと、フライドガーリックののった厚揚げの炒め物、
ソフトシェルクラブの揚げ物。
どれもどこか素朴な味わいで
冷たいビールによく合う!

デザートは「チェー」
「チェ」ではありません、「チェー」
小豆で作ったベトナム風氷ぜんざいです。

f0161337_05400959.jpg

これ、本当に美味しかった。

お店を後にする頃には、エントランスで待つお客さんも多く
店の中は満席
笑い声や話し声がひびき、活気あるレストランの光景が妙に心地良く、
最後の夜を彩ってくれました。




おまけ

帰りのベトナム航空便でチョイスした朝食は
念願の「フォー」
f0161337_05502208.jpg
これが、美味しかった!
お肉の出汁にさっぱりとした麺
ライムを絞って食べればまさにベトナム!

最後の最後まで「ご馳走様でした!」




        





お問い合わせはこちら


[PR]
# by bleue-M | 2017-06-11 15:49 | ベトナム | Comments(0)

ホーチミン二日目
前日の身体に優しい夕食は、朝にはすべて消化されたようで
ホテルのビッフェでベトナムヌードル(フォーじゃないといわれた)をしっかり完食!
早い時間にペンタン市場へと飛び出します。

さすがホーチミン最大の市場だけあって朝から観光客の数は半端なく、
通路の両脇から「おねぇさ~ん、何探してる?」と声がかかります。
ここでも(人の好い)私は 赤子の手をひねるように軽~くぼったくられるも、
気を取り直し近場のお店でお買い物。

以前行って大好きだった店は すでにクローズしていましたが、
あらたに素敵な雑貨のお店もみつけ 気分もあがったところで あら、お昼。

そこで地図を見ながら訪ねたのが「シークレット・ガーデン」
まるで韓流ドラマのような名前です(ヒョンビンですよ、奥様)

普通の庶民のアパートの外観に少々ビビリつつ、薄暗い階段を 恐る恐る上がって4階へ…
ありました、解放感のある半戸外にテーブルが並び、なかなかの雰囲気
f0161337_08333029.jpg

f0161337_08341788.jpg
写真付きのメニューを見ながら注文
f0161337_08442901.jpg
飲み物はビールを…と言った途端、「アイス?」と聞かれ「へ?アイス?う、うん」と頷く。出てきたのはこれ
f0161337_08400172.jpg
氷いっぱいのグラスに注ぐビールは、蒸し暑い空気に合って本当に美味しい!
頼んだお料理はパンチが効いていて、どれもが絶品!
f0161337_08431783.jpg


f0161337_08434930.jpg



f0161337_08440592.jpg

f0161337_08454641.jpg
特に、ローストしたニンニクが乗った青菜の炒め物は、ちょっとだけベトナム醤油をかけて食べると美味しいのなんのって、思い出したら又食べたくなるほど
飲み物は他にもレモングラスの茎が突っ込んであるジュースも。
レモングラスの香りが高く、さっぱりとした味わいで
これもやみ付きになりました。
f0161337_08555263.jpg
入店時にはまばらだったお客さんも、あっという間に満席に。
このお店は、TVの旅番組でも結構紹介されていますが
ホーチミンに行かれる方には是非にとお薦めしたい一軒です。
 




お問い合わせはこちら

[PR]
# by bleue-M | 2017-06-07 09:06 | ベトナム | Comments(0)

6月、ベトナムは雨季で蒸し暑く旅行に行くには向いていない時期なのですが
行っちまいました…ホーチミン

以前行ったのは2008年の7月だったので、9年ぶりのホーチミン詣で。
確か飛行機の窓から水田が見えたはずのに、いまや見えるのはひしめくように建つビルばかり。
経済成長したんですねぇ。

さて、9年ぶりというのに成長しないのは私の性根
相変わらず 食べて~の、飲んで~の、買って~のと煩悩三昧

ただホーチミンは美味しかった!
…という訳で、まずは食べ物編

福岡発のベトナム航空は、なんと徒歩で飛行機まで行きタラップを上がるという
まるで飛行機黎明期のような様相


f0161337_20585194.jpg


気を取り直しておよそ5時間
ナンプラーのような匂いのするタンソンニャット国際空港に到着

それからちょっと両替のトラブルやタクシーのトラブルにも見舞われつつも
どうにかホテルニッコーサイゴンに到着
スタッフの笑顔に迎えられ
やっぱりドメスティックブランドのホテルは良いわ~。
…のはずが、結局3日後に帰るまでに日本人のスタッフに会ったのはたったの1回、
しかもタクシーを待っていた2分間のみ。確か日本人スタッフ駐在…とあった記憶が。
まぁ、それでもどうにかなったので、私の無茶苦茶な言葉を辛抱強く解析してくれたベトナム人の心の広さに感謝です。

さて一日目に行ったのは
時々仕事でベトナムを訪れる夫に勧められたレストラン「マンダリン」
どうもここは接待用の高級レストランのようで
店内では、ベトナムの民族衣装を着たお姉さんが楽器を演奏しています。


f0161337_21204597.jpg
            肝心のお料理は、確かに美味しい!
           夫が言うように何を食べても美味しい。
        ただ、初日で勝手がわからずコースにしてしまったため
      妙に飾りが多く、ただの春巻きが人参の小鳥の傍らにあったり
     西瓜で作った三輪オートにフライが乗っていたりと訳が分かりません。
f0161337_21253706.png


f0161337_21261486.jpg
スペシャルなコースと念押しされただけあって
極めつけの伊勢海老まで出てくる豪勢さ

f0161337_21375239.jpg
ただ飾りが豪華で思わず目を見張るものの食べるところはほんのちょっと。ご馳走ってこんなものなんですね。
私が気に入った盛り付けは(すでにお料理より盛り付けに関心がむいてしまっています)
これ⤵
f0161337_21413482.jpg
天秤棒にハーブやお野菜、つくねが入っています。ちょこんと乗ったベトナムの編笠が可愛い。
オブラートのような生春巻きの皮にミントやシソの葉を置き、つくねを巻いて食べると、ハーブの香りが口いっぱいに広がりなんとも爽やか。
この後も絶品の炒飯やスープなどが出され、
その後に 何やらワゴンが近づいてきたかと思うと、
そこでベトナムコーヒーのパフォーマンス
f0161337_21503145.jpg
じっくりと蒸された豆で入れる濃いコーヒーにコンデンスミルクを投入するベトナムコーヒーは、滞在中に何度も飲みましたが、ここのが一番美味しかったような気がします。
最後にお豆腐のデザートをいただきホーチミンの一日めは無事終わりました。
お会計は…やはり接待値段。物価は日本の1/3といわれるベトナムでは、
相当の高級料理の価格だと思われます。

まぁ、初日だからこんなものね…と言い聞かせ 帰路につきました。

[PR]
# by bleue-M | 2017-06-06 22:09 | ベトナム | Comments(0)

花祭り

四月八日は花祭り
仏生会、灌仏会とも。 

四月は
三月の「桃の節供」五月の「菖蒲の節供」の間に挟まれた
節供のない月で
テーブルコーディネート的には
ちょっと素材に困る月でもあるのです。

例年「お花見」やら「イースター」やらにテーマを求めるものの
何かパンチのあるものを…と思いついたのが
この花御堂
f0161337_08160114.jpg
そう、花祭りの時に
中にいらっしゃるお釈迦様に甘茶をかける
花に埋め尽くされた お御堂です。        
たまたま持っていたランタン型のオブジェに造花を挿し
中のお釈迦様は以前からよく登場する小仏(のオブジェ)
ちょっと自信作の完成でした(笑)

f0161337_08161511.jpg
お問い合わせはこちら
[PR]
# by bleue-M | 2017-04-08 08:27 | テーブルコーディネート | Comments(0)

栗原登志恵本

以前、女性向けの雑誌で
ファッションページを執筆していらした頃から、
ベーシックでコンサバティブな物選びに注目していた
スタイリストの栗原登志恵さん。
今でもそのページはちゃんと切り抜いてファイリングしております。 
その栗原さん、ミラノ暮らしとは聞いておりましたが、
数年前にサローネでミラノを訪れた時に、
ある有名家具のショールームで偶然にも遭遇❗
思わず声をかけてしまいました。
雑誌でお見かけする通りのチャーミングないでたちに
可愛らしい笑顔。
「いつか本にまとめられるのを楽しみにしております」と申し上げたところ「いえいえ、そんな私の本など、とてもとても」とおっしゃっていましたが、このたび新刊が出版されたので早速購入。
ちょっと甘めのスタイリングが多いのですが
気負いのないシックで品のいい日常の着こなしが満載。
スタイルのある女性という感じです。

また何処かでお会いする機会があれば
「ご本、愛読しています」と言いたいものです。

f0161337_08412776.jpg


お問い合わせはこちら

[PR]
# by bleue-M | 2017-03-25 08:19 | Comments(0)

一升瓶トートバック

お寿司を食べよう❗と思い立って行った金沢で買った一升瓶トートバック

福光屋さんのオリジナルだそうで、お酒の飲み比べセットの傍らにありました。
丈夫な帆布で作られているので、何かと使えそう。
飲み比べセットの方は、友人と日本酒の会をするのも楽しいわ…と、送ってもらったものの、顔を会わせることなく6本すべて呑んでしまいました、へへ。

金沢のお寿司はもちろん極上❗
f0161337_16181612.jpg

[PR]
# by bleue-M | 2017-03-23 16:17 | 国内旅行 | Comments(0)

セッティングセミナー

私の長年のお料理の師である平島ヨウコ先生のセッティングセミナーでした。
いつもお料理のレッスンでは、おっ❗と感心するアイディアに満ちたテーブルで食事が出来るのですが、先生のここ数年の集大成の画像を見ると、料理のためのセッティングという言わばセッティングの原点に改めてたち戻ることが出来て 私も勉強になりました。
最近は以前に比べると、テーブルコーディネートイベントも少なくなり寂しい限りです。
セッティングヲタクの私は、人のセッティングを見せていただくのも大好き❗
また何処かでやってもらえないでしょうか…って、それなら自分でやれってことですよね(笑)
もしかしたら、この秋にでも…

f0161337_19105736.jpg



f0161337_19110295.jpg

[PR]
# by bleue-M | 2017-03-19 10:36 | Comments(0)

レッスン花

3月のレッスンの花は
まさに百花繚乱

f0161337_7343054.jpg


森の中の 花が咲き乱れる場所を歩いている感じで作ってくださいね…と生徒さんにも言うのですが
皆さん上手に作られます。

f0161337_7361712.jpg


レッスン花に行き詰まると、
いつも行きつけの花屋さんに相談するのですが
自分がやってきたお花以外のやり方を学ぶのは
私自身も勉強になります。

時々新しい情報を更新していくのは大事な事だと
最近より強く感じるようになりました。
[PR]
# by bleue-M | 2017-03-13 07:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)

3月レッスン

三寒四温とは良く言ったもので
春の芽吹きを感じる日があったかと思えば
昨日今日と、冬に逆行したかのような冷え込みの日も。

それでも街中には謝恩会の帰りなのか、晴れ着姿のお嬢さんも見かける時候になりました。

3月のレッスンのテーマは《春・お花見》

といっても4月には(ひと月先取りですからね)
特別な節供行事もなく、
日常の家族の行事をを写し出すのがせいぜい。

・・・という訳で、今回は
《百花繚乱の花の季節に日本茶でおもてなし》のテーブルです(長っ!)
f0161337_9241772.jpg


f0161337_9254769.jpg
f0161337_926185.jpg


和のアフタヌーンティーとでも申しましょうか
最近多い 香りをブレンドしたお煎茶と、生菓子や干菓子をお好きに選んで楽しんでいただく趣向です。

銀のウォーマーの上にはガラスの土瓶
これぞ私の《見つけたら買え!》の長い歴史を物語るもので
相当前に とあるホームセンターの在庫品放出ワゴンで掘り出したもの

手付きの朱色の盆は、骨董です
これを買ったマンションの一室にあった自宅兼お店の 風変わりな女主人は、まだご存命でしょうか。
足の踏み場もないほどの埃臭い品物のなか、いったいどうやって暮らされているのか不思議でした。

そんな思い出のある物たちでつくったおもてなしのテーブル。
春の午後、話もはずみそうです。
[PR]
# by bleue-M | 2017-03-09 09:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2月レッスン花

え~え~、自分でも年よりくさいとはわかっております。
でも この時期必ず口をついて出てくるのです

「一月行く月、二月逃月、三月去月…」

あっという間に二月も後半
受験生じゃなくても焦る、焦る…

さて2月のレッスンは「桃の節供」でしたが
これはレッスンで活けてもらったアレンジメント

f0161337_5433596.jpg

f0161337_5434942.jpg


レッスンに通い始めて1年足らずの若い生徒さん達ですが
上手に活けていらっしゃいます。

熱心にいつも質問をされ
やはり好奇心に勝るものなしだと、私も刺激を受けております。
[PR]
# by bleue-M | 2017-02-17 05:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)