日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他の愉しみ( 117 )

風が気持ちいい

f0161337_9342436.jpg

いい季節になりました。
新緑と足元に咲く草花、
心地良い風…

程よい間隔で降る雨のお陰で、
水やりの心配もないしね。

明日には天気が崩れ、まとまった雨だとか
今日も忙しくなりそうです。
[PR]
by bleue-m | 2015-04-18 09:33 | その他の愉しみ | Comments(0)

パッケージが素敵

         パッケージやラッピングが好きです。
         商品を選んだり、店を選ぶときにもかなりの割合で影響することも多く
         時には参考にしてラッピングをすることも。

         海外でも期待して探してはいるのですが
         たいていはラッピングそのものより
         色使いが素敵な物が多いような気がします。

         さて、台湾のお土産のお菓子といえば《パイナップルケーキ》
         人によってお気に入りのお店もあるようですが
         今回買って帰ったのはこちら
f0161337_8392227.jpg

         台北オークラホテルのもの。
         なんといっても個別のパッケージが綺麗
         壁紙に出来そうな柄ばかりで
         お土産もんという、ちょっとチープなイメージを覆してくれそうです。



         取引先に配るためなのか
         携帯電話を肩に挟んで《え?何個ですって?》っと大声で話しながら
         大量買いしている立派なビジネスマンの姿もありました。

         あ、そうそう、
         肝心の味は・・・普通でした(笑)
         ちょっと残念



         教室・セミナーのお申込みお問い合わせはこちら
[PR]
by bleue-M | 2015-03-30 09:07 | その他の愉しみ | Comments(0)

暖かくなってきたので…

        お彼岸の中日である昨日は
        春の日差しで暖かく
        《暑さ寒さも彼岸まで》という言葉がぴったりでした。

        私は午前中掃除、そして午後には義理父を連れて
        2回もお墓に行ってきましたが
        いずれも お墓参りにみえた家族連れで賑わっていました。

        あちこちで上るお線香の香りや
        お花を手に、挨拶を交わしながら行き交う人達・・・

        お彼岸の風景は、
        いつも変わらず、穏やかで和やかなものですね。




        さて、眼を我が家に向けると
        冬の間中、雨風(たまに雪)にさらされていたテラスは
        ほこりで汚れ放題
        FBの友が、素敵なテラスでの昼食画像をアップしていたこともあり
        そろそろ重い腰を上げ、掃除をすることに。
f0161337_634065.jpg

f0161337_6343464.jpg


        汗ばむ陽気だったので、水が心地良く
        思いのほか楽しい作業となりました。





        教室・セミナーの申し込みやお問い合わせはこちら
[PR]
by bleue-M | 2015-03-22 06:43 | その他の愉しみ | Comments(0)

パソコン教室

          今日は、テーブルコーディネートの生徒さんのグループで
          先生に来ていただいて『パソコン教室』を開催しました。

f0161337_16415310.jpg


          たった4人の生徒ながら
          PCでやりたいことや、聞きたいことは千差万別。
          おまけに、タブレットの者あり、PCの者ありで
          先生を翻弄してしまうし、
          教えてもらっている私達も久しぶりに頭を使ったもので
          心底疲れてしまいました。

          それでも新しい事を覚え
          少しドアを開けた気分です。

          といいつつも、なにせこの歳ですから
          今晩のうちに復習しないと、
          明日にはすっかり忘れてしまいそう・・・(笑)











お教室、セミナーなどのお問い合わせはこちらから
[PR]
by bleue-M | 2015-02-23 16:45 | その他の愉しみ | Comments(0)

穂高ゆうさんコンサート

f0161337_924436.jpg

穂高ゆうさん。
元タカラジェンヌで、現在コンサートや健康や美容の講演やセミナーなどの活動されています。
先日彼女のコンサートに行ってきました。
うきは市の観光大使でもある穂高さんを迎えての市政10周年の記念コンサートでした。
600人収容の文化会館は、あっという間に満席。

軽妙なお喋りと確かな歌唱力、そして何よりも格好良さにかけてはピカイチ。

大ファンになりました、穂高さま!
[PR]
by bleue-M | 2015-01-25 09:23 | その他の愉しみ | Comments(0)
久しぶりに映画を観ました。

《マダム・イン・ニューヨーク》
話題のインド映画です
f0161337_8283524.jpg


類まれなる料理の才能を持ちながら
英語ができないという事だけで 夫や娘に軽く見られていた主婦が
はじめて訪れたNYで英会話を学び
見事自尊心を取り戻すというストーリー

自分に自信を持つことができない主人公の女性の
どこかオドオドとした様子には
日本の主婦も一緒だと妙に共感
f0161337_836232.jpg

この女優さんがとても美人
しぐさや物腰も優雅で
こんなにキレイなだけで、
すでに天下取ったようなものなのに
なぜ悩む?
(ま、そこは映画ですから・笑)

姪の結婚式で
主人公が自分の心情をさらりと言葉にのせた見事な英語のスピーチをして
それまで専業主婦の妻を馬鹿にしていた夫や
どうせ英語がわからないからと、
感情にまかせてひどい言葉を浴びせていた娘が
自分を恥じてうつむいてしまうシーンでは
見ていた私は思わずしてやったり!の気分でした。

4週間一緒に学んだクラスメートとのエピソードも楽しめます。
f0161337_8525453.jpg


この映画をあらわすキーワードのひとつは
たぶん《対等》

自尊心を取り戻した妻は、
あらためて夫婦は対等で
どちらかが劣るものではないとスピーチで語ります。

国は違っても
生きいきとした女性の姿は本当に美しいと
あらためて感じさせてくれた映画でした。
[PR]
by bleue-M | 2014-08-17 09:02 | その他の愉しみ | Comments(0)

秋の庭に集う③

今回のイベントでの主役は
武蔵野さんの雑木林かも知れません。
風にさわさわと揺れる木々には本当に癒されました。

また、それだけではなく
そこに設けられた施設も
気が利いており参考になりました。

例えば、
納屋をリフォームしたスペースには
入口の吹き抜けの土間に
こんなくつろぎのコーナーがしつらえられています。

f0161337_20303557.jpg


ここでゆっくりとコーヒーを楽しむ人も後を絶ちませんでした。


また、納屋の前のテラスの屋根にはつる草が巻き付き
外国の田舎を思わせる風情があります。

f0161337_20323461.jpg



私の展示をしていた東屋の裏手には
こんな外用の流しがありました。

f0161337_2034115.jpg


この大きな洗面ボウルは使い易いうえにお洒落で
うちにも欲しくなりました。


今回のイベントは裏の台所を守ってくれた人たちや
庭の雑草を取りのぞき、掃除を欠かさず水撒きを一日に何度もしてくれた
武蔵野のスタッフさんなど
沢山の方々の尽力があってからこそできたもの。

心から感謝しています。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-19 20:42 | その他の愉しみ | Comments(4)

ここでやります!

9月15、16日に
友人と共にイベントをします。
(teaさんに紹介していただいています

会場は、当日《苔玉教室》担当のガーデナーの所有する雑木林
以前の記事にも度々登場した
雰囲気のある素敵な場所です。
画像は、私がテーブルを展示する東屋(あずまや)

f0161337_713307.jpg

f0161337_7134457.jpg


今回はここで
苔玉教室やアンティークや雑貨の販売、そして私のテーブルコーディネートで楽しんでもらう趣向ながら、
なんといっても一番の魅力は、この雑木林
初秋の一日、林の中で思いっきり身体を延ばして
ゆっくり寛いでいただきたいと思っています。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-10 07:16 | その他の愉しみ | Comments(0)

こんなモノまで…

とりあえず買っとけが信条の私

買ったまま忘れてしまっていたものも沢山あるようで
今日久々再会したのはこれ

f0161337_2335169.jpg


いささか出来の悪い、こうもりのフィギア

きっとハロウィン用に買っていたのだと思うけど
全く記憶はありません。

4㎝ほどの小ささ
案外使い良いかもしれません。
今年のハロウィンのしつらえに使ってみることにします。
…と言いつつ
また忘れたりしてね。



[PR]
by bleue-M | 2013-09-03 23:11 | その他の愉しみ | Comments(0)
人生が変わったり、ときめいたりするような魔法の整理術は
私には無縁ですが
唯一人に教えて差し上げられるのが
アクセサリーの整理

イヤリングだけでなく
ネックレスやペンダントも大振りの物が多いためか
よく≪どうやって整理しているの?≫と聞かれます。

答えは単純

透明のジッパー付きの袋に入れて引き出しにしまうだけ。

f0161337_843287.jpg


特に、ネックレス用に使う
パスタや長ネギなどを保存する
細長いビニール製のジップロックは、本当に便利。

旅行の時もこの袋のまま洋服の間にはさんだり
ポーチに入れるだけでいいし、袋に入っているから傷がつかない…と良いことづくめ

人に見せるものではないし、
自分がわかりやすく簡単であればいいのです。

あ、でも もしかしたら皆さんご存じで 
すでに実践済みだったかも?




[PR]
by bleue-M | 2013-09-02 08:46 | その他の愉しみ | Comments(0)