日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミラノ( 8 )

ミラノ人編

ミラノレポートをずっとお休みしたまま
はや2週間!

大丈夫、元気です。(今はね)
実は風邪をこじらせ5日間寝込んでおりました。
若いころは風邪ひとつひかない健康優良児だったのに…
休日診療で訪れた病院で
『どうしてこんなに長引くんでしょう?』と問う私に
『年ですよ』とあっさり言い切る先生…
ひぇ~そんな!あまりな言葉にさらに寝込みそう。

ま、それでも今は順調に回復
さくっと『ミラノ人編』をアップさせてくださいね。

ミラノは確かにお洒落な人が多いの。
いかにもお金持ちな(ハゲた)初老の男性も
そりゃゴージャスなスタイルの若いお嬢さんを連れて
ハイブランドのお店に普通にいたりするのです。
そんな男性はきまって仕立てのいいスーツに
さりげないストールをまいています。
通訳のKさんに『イタリア人ってみんなストール巻いてるの?』と聞いたら
『ミラノだけですよ』との答え。
なるほどね。
昔で言う『スカした感じ』ね、と納得。

会場に話を戻して、今回も色んな人を観察
サローネを訪れる人は
総じてお洒落でスタイリッシュな人が多いのですが
男性はジャケットに派手な色のパンツが目立ちます。
f0161337_19215015.jpg

f0161337_19221712.jpg

f0161337_19225949.jpg
f0161337_19232172.jpg

女性は、肌を大胆に見せて迫力な感じがイタリア的。

少々シミがあろうと全然お構いなしな感じが
かえって恰好がいいのです。
今回、あまりの忙しさにゆっくり観察できなかったものの
それでもミラノ臭さは充分堪能できました。

身体にぴったりとした衣服や
胸元のあいた服

イタリアの女性はあくまでも女性を意識しています。
可愛いいものとか大人しいものが
恥ずかしく感じるくらいの迫力に
自分のスカートの丈をあらためて鏡で見なおしたほど。

そのまんま今の自分に当てはめるのは危険だけど
随分参考になりました。
[PR]
by bleue-M | 2012-05-07 19:44 | ミラノ | Comments(2)

いざ!ミラノへ

ご無沙汰しています、bleueです。

突然ですが、明日ミラノへ行ってきます。
そう、以前もご紹介した世界的なインテリアの見本市
ミラノサローネを見てまいります。

世界中からバイヤーが集まるサローネならではの目立った人達、
さまざまなインテリアブランドの美しいディスプレイ、
新しいデザインのレポートをお楽しみに!

チャオ♥
[PR]
by bleue-M | 2012-04-15 23:34 | ミラノ | Comments(1)

ミラノ・その他編

二週間滞在してしまったミラノですが
お天気だけは最高で、スッキリと乾燥した青空が連日続きました。

意外なことに街なかには桜が多く植えられており、ちょうど満開。
市街地の会場の庭にしつらえられた家具メーカーのスペースは
上手に花を配した気持ちの良い空間でした。
f0161337_7574750.jpg

ここは商談をしたり、ちょっと休憩したりするための場所だと思われます。
イタリア人はおしゃべりで、椅子を占領して長い時間しゃべっている姿をよく見かけましたが、当然ここでも。
反対側の椅子には、うつらうつら舟をこぐ女性も・笑

気持ちいい・・といえば、
帰国する前日、せめてどこか観光しようと
コモ湖まで足をのばし遊覧船に乗ることに。
船には たぶんアメリカ人と思われる数人のグループが後ろに座っており
久しぶりに聞く英語は、解からないなりにホッとさせてくれました。
ずっとイタリア語環境だったからねぇ・・。

途中船を下り、ちょうど昼時だったので小さなホテルのテラスで軽く食事を取ることに。
湖に面したレストランは風が心地よく、スプマンテで乾杯。
f0161337_8135352.jpg

f0161337_8145163.jpg

コモ湖周辺は、本当に綺麗で、
緊張の続いた今回の旅で、最後に癒された気がして救われました。
ただ、平日は船の便が少なく、時刻表を見落としていた私達は、結局コモ駅までバスで帰ることに。
これも結構楽しかったのですが、これから行かれる方は気をつけてくださいね。

《番外》

空港の仮設ベッドで寝る人達の写真が載った新聞。
この頃は、いつ帰れるか見えず暗澹たる毎日でした。
f0161337_8271855.jpg


カタログを送るのに使ったペリカン便。
見慣れた『通』の文字にさえなごみました・笑
ペリカンの下にイタリアの文字が。クロネコもあるのかしら。
f0161337_832345.jpg



火山灰というハプニングで、一生の思い出となった今回のミラノ。
着るものが足りなくなり、部屋でお洗濯をしたり、朝と夕方に皆で集まってミーティングをしたりと、いつもの旅行とはひと味もふた味も違う経験をさせてもらいました。

なぜか皆から、『めったに無い こんなことに遭遇するなんて あなたらしいわ』・・と勝手な事を言われたのですが、本当に多くのことを学ばせてもらいました。
どんな経験も無駄にはならないということでしょうか。
しばらくは、地続きの所しか行かないと 友人達にも公言していますが、それもいつまで続く事やら・笑
やっと時差ボケも解消しつつあり(長っ!)
GWの休日は、不安の無い穏やかな日々を満喫したいと思うこの頃です。

そうそう、TVで出国ラッシュの映像を見るたびに、この時期ヨーロッパ方面に行く人は勇気があるわ~と感心します。
隣接するもうひとつの火山も噴火するかもしれないと現地で聞いていたんですが、大丈夫なのかなぁ・・・。
[PR]
by bleue-M | 2010-04-30 08:57 | ミラノ | Comments(1)

サローネ・可愛いもの編

ブース内のショールームが
贅を尽くした立派なものが多いのは以前お話しましたが
その中も、レベルの高いモダンで大型の絵画やオブジェ、ライト、グリーンなどで彩られています。

でも、なかにはちょっと微笑んでしまう 『可愛いもの』 もあり
そこにイタリア人のユーモアやセンスを感じさせてくれるのです。


この二枚の画像はサローネ会場ではなく
ミラノ市内にオープンしたばかりの 
ファッションデザイナーであるモスキーノが手掛けた初のホテル。
同じファッションブランドのホテルとしては ミラノのブルガリホテルが有名ですが,ブルガリがモダンでコンテンポラリーなのに対しこちらはロマンチックで可愛らしい雰囲気。
ラッキーなことに取材に同行させてもらい、ホテルのプレススタッフに館内を案内してもらいました。
両方ともロビーの照明としつらえです。
f0161337_9551857.jpg
f0161337_9552984.jpg


この三枚はサローネ会場でみつけた装飾

このチュチュのようなドレスはクローゼットにかかっていたもので
なんと、あのプチプチの梱包材でつくられています。
f0161337_9563364.jpg


ウサギはアリスをイメージしたショールームのコンソールの上にあったもの。
f0161337_9564472.jpg


これぞ、私のツボだった、反省犬オブジェ。打ちひしがれた感じが何とも可愛いじゃありませんか。
f0161337_9565440.jpg


こんなんばっかり見てきたんでしょ・・という声が聞こえてきそうですが
ふふふ、しょうがないでしょ。眼がいくんだもん。
[PR]
by bleue-M | 2010-04-27 10:12 | ミラノ | Comments(2)

ミラノサローネ・人編

このサローネには一週間の期間中
毎年35万人以上の人々が世界各国から集まります。

出展したメーカー、バイヤー、ジャーナリスト、カメラマン、見物人(私はこれね・笑)
様々な職種、人種、性別(アーティストには中間が多いの)・・・と
会場を闊歩する人を見るのも楽しみのひとつです。

男女を問わず、お洒落で、スタイリッシュな人が一堂に会した雰囲気は
さすが世界的なサローネ!
又、いかにもお金持ちそうな人が多いのも特徴。
世界的なメーカーが多いからでしょうか。

だだっ広い会場の中は、いくつかのブースに別れ
その中で、それぞれのメーカーによるショールームが作られています。

これが 半端ないお金のかかりようで、
これを開催後、二日で壊すそうなんですが まぁ~もったいない。

人気のある有名なメーカーのショールームは人で溢れかえっており
一眼レフ所有率も当然高く
あらゆるところをバッシャバッシャと撮りまくっていました。
以前は撮影禁止のところが多かったのに、今年は規制が かなりゆるかったので、私のような小心者でも気楽に撮れました。
f0161337_18581358.jpg



この二人連れの女性、結構目立っていて
撮影禁止のところで注意されると、『私を誰だと思っているのっ!』とタカピーに係りのお兄さんを威嚇(いかく)していました。
言ったもん勝ちな感じもするけど、いったい何者だったんでしょう?
f0161337_18585533.jpg



黒い服に赤い口紅、ストレートボブの、いかにもジャーナリストな感じの人も多いの。
必ず アシスタント風の若いお兄さんを連れています。
f0161337_1859841.jpg



極めつけ!
この頭・・・アニマル柄なのです。
親に貰った大切な身体、とんだバチあたりです。
f0161337_18592299.jpg

街中でも、こんな頭見なかったけど、
やっぱりアーティストなんでしょうか。そういや、彼も男性と二人連れでした。

ね、私がきょろきょろする理由もわかるでしょ?笑
[PR]
by bleue-M | 2010-04-26 19:16 | ミラノ | Comments(4)

ミラノサローネ

サローネの見所のひとつに色があります。

毎回展開されるカラーには特徴があり
その一年後から二年後には
流行色として 世界中を席巻するのです。

眼に楽しげに映るカラフルな色!色!色!


f0161337_8171080.jpg

f0161337_8172744.jpg

f0161337_8174345.jpg

f0161337_8175699.jpg



色出しの美しさは
さすがイタリア。

また、それを引き立てるような真っ白な空間に置かれ
見せ方も完璧。

景気の良い時には黒が流行るなどと言われますが
今のご時世、心を踊らせてくれる こんな綺麗色こそ大切かも。
[PR]
by bleue-M | 2010-04-26 08:23 | ミラノ | Comments(2)

汗と涙のミラノ

先程 出張から帰ってまいりました。

一週間の予定だったミラノ滞在ですが
アイスランドの火山噴火で 完全に空路がストップしてしまい
やっと日本にたどりついたのが二週間後の今日の午後。

長い長い苦難の滞在となりました。

こんなことってあるんですねぇ。

めったにはない貴重な体験ではあるものの
二度は結構!
本当に勉強になりました。

今日はひとまず休んで
明日からボツボツご報告したいと思います。

実り多い旅でした。
でも、帰国して予定していたものが
一週間分全部ダメになり、多方面に迷惑をかけました。

いいこと悪い事、全部ひっくるめて
とりあえず今日はチャオ★
[PR]
by bleue-M | 2010-04-25 00:25 | ミラノ | Comments(2)

ミラノへGO!

突然ですが、明日より一週間 ミラノに行ってきます。

目的はミラノサローネ

世界的な家具見本市です。
・・・というわけで、一応出張(エヘン!)

しっかり見て、勉強してまいります。
楽しい報告ができるよう、しっかりと写真も撮ってくるつもりですので、
お楽しみに。

それでは、一週間後に・・・チャオ★
[PR]
by bleue-M | 2010-04-12 22:03 | ミラノ | Comments(0)