日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:テーブルコーディネート( 259 )

花祭り

四月八日は花祭り
仏生会、灌仏会とも。 

四月は
三月の「桃の節供」五月の「菖蒲の節供」の間に挟まれた
節供のない月で
テーブルコーディネート的には
ちょっと素材に困る月でもあるのです。

例年「お花見」やら「イースター」やらにテーマを求めるものの
何かパンチのあるものを…と思いついたのが
この花御堂
f0161337_08160114.jpg
そう、花祭りの時に
中にいらっしゃるお釈迦様に甘茶をかける
花に埋め尽くされた お御堂です。        
たまたま持っていたランタン型のオブジェに造花を挿し
中のお釈迦様は以前からよく登場する小仏(のオブジェ)
ちょっと自信作の完成でした(笑)

f0161337_08161511.jpg
お問い合わせはこちら
[PR]
by bleue-M | 2017-04-08 08:27 | テーブルコーディネート | Comments(0)

レッスン花

3月のレッスンの花は
まさに百花繚乱

f0161337_7343054.jpg


森の中の 花が咲き乱れる場所を歩いている感じで作ってくださいね…と生徒さんにも言うのですが
皆さん上手に作られます。

f0161337_7361712.jpg


レッスン花に行き詰まると、
いつも行きつけの花屋さんに相談するのですが
自分がやってきたお花以外のやり方を学ぶのは
私自身も勉強になります。

時々新しい情報を更新していくのは大事な事だと
最近より強く感じるようになりました。
[PR]
by bleue-M | 2017-03-13 07:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)

3月レッスン

三寒四温とは良く言ったもので
春の芽吹きを感じる日があったかと思えば
昨日今日と、冬に逆行したかのような冷え込みの日も。

それでも街中には謝恩会の帰りなのか、晴れ着姿のお嬢さんも見かける時候になりました。

3月のレッスンのテーマは《春・お花見》

といっても4月には(ひと月先取りですからね)
特別な節供行事もなく、
日常の家族の行事をを写し出すのがせいぜい。

・・・という訳で、今回は
《百花繚乱の花の季節に日本茶でおもてなし》のテーブルです(長っ!)
f0161337_9241772.jpg


f0161337_9254769.jpg
f0161337_926185.jpg


和のアフタヌーンティーとでも申しましょうか
最近多い 香りをブレンドしたお煎茶と、生菓子や干菓子をお好きに選んで楽しんでいただく趣向です。

銀のウォーマーの上にはガラスの土瓶
これぞ私の《見つけたら買え!》の長い歴史を物語るもので
相当前に とあるホームセンターの在庫品放出ワゴンで掘り出したもの

手付きの朱色の盆は、骨董です
これを買ったマンションの一室にあった自宅兼お店の 風変わりな女主人は、まだご存命でしょうか。
足の踏み場もないほどの埃臭い品物のなか、いったいどうやって暮らされているのか不思議でした。

そんな思い出のある物たちでつくったおもてなしのテーブル。
春の午後、話もはずみそうです。
[PR]
by bleue-M | 2017-03-09 09:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2月レッスン花

え~え~、自分でも年よりくさいとはわかっております。
でも この時期必ず口をついて出てくるのです

「一月行く月、二月逃月、三月去月…」

あっという間に二月も後半
受験生じゃなくても焦る、焦る…

さて2月のレッスンは「桃の節供」でしたが
これはレッスンで活けてもらったアレンジメント

f0161337_5433596.jpg

f0161337_5434942.jpg


レッスンに通い始めて1年足らずの若い生徒さん達ですが
上手に活けていらっしゃいます。

熱心にいつも質問をされ
やはり好奇心に勝るものなしだと、私も刺激を受けております。
[PR]
by bleue-M | 2017-02-17 05:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2017年2月レッスン

2月は28日間しかないからか
なかなかタイトなスケジュールで過ごしております。

そんななか、2月のレッスンも始まりました。
テーマは「上巳の節供、桃の節供」です。

桃の節供といえば女児のお祭り
夢が詰まった幸せ感に満ちておりますが
元々は、自分の穢れ(ケガレ)を人形(ヒトガタ)に移し
川や海に流したのが始まりとか…

50代も後半になると、
人生の酸いも甘いもかみわけて、
夢だけじゃ~ダメなのよ…とひとくされ文句もつけたくなる我が身を想い
大人の桃の節供をテーブルに設えました。

テーブルクロスは濃いグレーに紫のライナー
f0161337_541496.jpg

籠の中には、お雛様にはつきものの貝の意匠の小皿をアクセントに入れております。
f0161337_571568.jpg

毎年この時期には必ず登場するお雛様のお箸置き
f0161337_59031.jpg


どの辺が大人のお雛様なの?と聞かれそうですが
パステルカラーをあえて使わないこのテーブル
一筋縄ではいかないちょっとヒネた匂いがしませんか?






お問い合わせはこちら
[PR]
by bleue-M | 2017-02-08 05:18 | テーブルコーディネート | Comments(0)

1月のレッスン・朝食

お正月でバタバタとせわしない…なんて思っていたら
1月も後半に突入
レッスンも始まっております。

今月のテーマは〈朝食〉
あわせて、朝食のテーブルを通じ、一汁三菜、一汁二菜のしつらえかたを学んでいただきます。

f0161337_963088.jpg

f0161337_971785.jpg


f0161337_975478.jpg


一汁三菜は、平たく言えばお味噌汁におかずが3品ということ。
ご飯とお漬物は数に入りません。
同じように一汁二菜はおかずが2品

この朝食のテーブルでは、四角い白磁の器にお魚の焼いたものとか出汁巻が入り
左隣のガラスの器にサラダが入るという一汁二菜の設定

中央の焼き締めの深鉢にサラダ、手つきの籠にはお漬物4種。

旅館の朝食とまではいきませんが
こんな朝食を食べさせてくれ・・・という夫のつぶやきが聞こえてきそうです。
[PR]
by bleue-M | 2017-01-19 09:19 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お正月

明けましておめでとうございます。

今年は晴天のおだやかな元日を迎えることができました。

ただ、私は本当に忙しかった
26日にレッスンを終えてからは大車輪
連日続く 掃除に準備、用事に行事に家族のお世話・・・(テンポよく読み上げて下さいね)

昨日、1歳に満たない娘を連れて帰省していた次男夫婦と三男を見送った後はひたすら爆睡
今朝5時に起きるまで10時間、鬼のように眠りました。

お正月が1年に一度で良かった。

…という訳で遅くなって今更ですが
お正月の祝肴はこんなふう
f0161337_1493284.jpg

これにがめ煮とお雑煮がうちのお正月です。
のんびり画像を残せたのはこの一枚だけ
あとはお給仕で てんてこ舞い
あ~疲れた
全国の主婦の皆様、お疲れ様でした。


レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら
[PR]
by bleue-M | 2017-01-04 14:16 | テーブルコーディネート | Comments(0)

12月のレッスン

師走も後半
今年も我ながらよく走って来たものだと思いますが
最後の最後で、ちょっとエネルギーが切れてしまいそうになりました。
んがっ、そこはセッティングヲタク
レッスンを始めれば
ほ~ら元通り

根が単純だと幸せです。

12月はお正月のテーブルと注連飾り。

去年の注連飾りは、胡蝶蘭をあしらって華やかなものでしたが
今年はオーソドックスに。

最近心にうかぶことばがあるのですが、
それがこの注連飾りのシンプルさにも通じる気がします。
その言葉は《マイナス》

私の事を良くご存じの方は、とっさに《無理!》と思われたはず。
はい、その通り。
私は、何事もプラスの人間でして、
話も盛るわ、物も買うわ、集めるわ、ついでに最後の一口さえも残さない・・・で、
プラスの申し子、プラスの化身といっても過言ではないほど。

でもねぇ・・・さすがにわかってきました。
精神を、そして心を磨くにはマイナスの心構えこそが大切だと。
すっきりとしたシンプルなものに宿る美しさは何物にも代えがたいものです。

というわけで、今年の注連飾りとテーブルはこうなりました。
・・・って、この前置きがなによりも長すぎてくどすぎて、プラスそのものだ~!

f0161337_1581052.jpg



f0161337_1583017.jpg


f0161337_1585755.jpg

この注連飾りは生徒さん作。上手です。

コンソールに活けたロウバイの香りが
師走の慌ただしさを忘れさせてくれます。
f0161337_15111218.jpg

[PR]
by bleue-M | 2016-12-20 15:11 | テーブルコーディネート | Comments(0)

10月レッスン

10月のレッスンも昨日で終了。

今月は中盤から後半に肌寒い朝が多かったためか
体調を崩してお休みされる生徒さんも多く
いよいよ寒い季節を迎えるのだと実感。

さて、世の中はハロウィンです。

しか~し、友人の《私たちが若いころ(子供の頃ではありません)にはハロウィンなんてなかったわよね》という言葉に背中を押され
あまのじゃくに《ボジョレーヌーヴォーの夜》がテーマです。
(・・・と言いつつ、確か去年はハロウィンをテーマにしたような気もする)

ワインといったらお得意ですから、まぁ~レッスンでも饒舌

昔はCAが得意げにボジョレーヌーヴォーを抱えた絵ずらのニュースが多かっただの
スーパーで売っていたポリ容器のワインはどうだっただの
どうでもいいような事を、懐かしげに語る、語る・・・
生徒さんには迷惑なレッスンでした。

さて、テーブルですが、
この赤いガラスの笠は、以前香港で買ったもので
飲みあげたワインの瓶に刺すようになっています。
実際火を灯すと、赤い光が浮かび上がり、なかなかの雰囲気

f0161337_11182084.jpg


丸いグラスで、ボジョレーヌーヴォーならではのフレッシュな香りを楽しみながら
軽く焼いたお肉でも召し上がっていただきたいテーブルです。
[PR]
by bleue-M | 2016-10-26 11:19 | テーブルコーディネート | Comments(0)

9月レッスン


レッスンをお休みにして
涅槃像のようにして過ごした8月も終わり
私にとっても新学期ともいえる9月のレッスンが始まりました。

毎年9月のレッスンでは、9月と10月の季節のお話しをするので
作成する資料も2倍
休み明けのぼわ~んとした身体と頭に鞭打って取り組まなければなりません。

最初のクラスの時も
自分では完璧!リハビリ完了、よしっ!・・・と思ったのもつかの間
肝心のテーブルを作るのを忘れていたりと、散々な始まり方でした。

さて今月のテーブルのテーマは「収穫祭」
黄金色に輝く穀物と大地をイメージした
大河ドラマ顔負けの壮大なテーブルです(それほどでもありません・笑)

f0161337_9121935.jpg


そしてコンソールの上は
お月見仕様

f0161337_9154448.jpg

f0161337_9155934.jpg


額には兎の絵、そしてザルには南瓜とイガ付きの栗
買った時には青く硬かった栗のイガですが
はぜて中の大きなつやつやとした栗の実が顔を見せるようになりました。

私の秋は、まぎれもなく「食欲の秋」のようですね。
[PR]
by bleue-M | 2016-09-16 09:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)