日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:テーブルコーディネート( 259 )

初夏のテーブル

来週には、改築も終わるらしいので、少し安堵しているbleueです。

テーブルオタクの私には、
片付けに追われる日々すら
忘れていた食器たちに再会できた喜びで
そのつらさを忘れ、楽しくさえ感じ始めたこの頃です。
(なんといっても 順応が大切ですから・・)

そんな中、過去の私の作品のなかに
ちょっと好きなものをみつけました。

f0161337_22293462.jpg


過去のものは、どれをとっても恥ずかしい作品ばかりなのですが
これは、ちょっとお花のアレンジをさっぱりとしたものに変えれば
結構イケるのでは・・と 大胆にも自画自賛、へへ

あくまでも自己評価が高いだけですから
気になさいませんように。

思いっきり世間知らずです、ハイ053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-09 22:35 | テーブルコーディネート | Comments(4)

テーブルを作りたい

テーブルを作りたい・・と最近 切に想うのです。

想う・・というより願うといった方が近いのかも知れません。

相変わらず掃除と整理に明け暮れておりまして
ここ一ヶ月は、テーブルはおろか 
お花さえもいけていない状態。

どれだけでも自由がきく時には
時には面倒だった事でも

なにせ今は
試験中の学生の心境ですから、
できない時ほど夢をみてしまいます。

困ったもんです。

そんな訳で
過去のテーブルをご披露。


f0161337_5491020.jpg



『あ~、ヘタクソ~!』 と恥ずかしくなってしまう稚拙さながら
季節のおもてなしをしようという心は伝わるので、
あえて公開。

5年くらい前のものでしょうか。
お料理はパエリア。

他のメニューは何だったのか気になるわ~。
[PR]
by bleue-M | 2008-06-07 05:50 | テーブルコーディネート | Comments(2)

目で涼感

テーブルのアイディアです。


f0161337_852271.jpg


まずは目から涼しさを。


私の住む福岡では、そろそろ梅雨入りのようですが
不快指数の高い季節。


涼しく感じる演出も大切。

テーブルコーディネートって、そういう事だと思うのです。

テーブルの上を装飾するのではなく
季節に応じて
快適さを作る。

そのための技術であり、知識です。
これからも研鑽していかねば 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-05 08:13 | テーブルコーディネート | Comments(2)

炎のようなグラス

別に意図してはいないのですが
色ガラスが続きます・・・恐縮です。


f0161337_18252049.jpg



セッティングを始めたばかりの頃に買ったグラスです。

これにキャンドルを落とし込んで
Christmasに使おうと思ったのですが
いかんせん どこか民芸調ゆえ、イマイチぱっとせず
自分の力量不足を感じるとともに
道具の持つ『味わい』を知ることこそ大切なのだと
あらためて、セッティングの奥深さを思い知ったものです。(ウソ)

こういう色モノは
臆することなく大胆に組み合わせて使うと
結構いい味を出してくれるのです。

臆病に キャンドルホルダーにしようと思ったのがそもそもの間違い。
今の私だったら、バリっと白い酢の物など入れた小鉢にみたてて使うかな・・。

楽しんでこそのテーブル。
ENJOY053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-02 18:35 | テーブルコーディネート | Comments(2)

連鎖

色ガラス繋がりで、
ヴィンテージのガラスプレート。

f0161337_234672.jpg



一応骨董屋さんで購入したものの、
どう見たって100年経っているようには見えないので
アンティークと言うより 輝ける『ヴィンテージ』です。

ちょっと、マーサ・スチュワートが好んで使うファイヤーキングのような趣ですが
れっきとした国産ガラス。

爽やかでありながら、
ぽってりとした感触に温かみも感じ
休日の朝食に良く合うのです。


私はこのプレートの下に
7寸程の大きさの これまた古い木のお皿を敷いて使っています。


明日は日曜。

朝食には、このお皿に良く合うワッフルかホットサンドでしょうか 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-05-31 18:27 | テーブルコーディネート | Comments(2)
実はガラスなのです。


f0161337_22373873.jpg




どこから見てもお菓子のようで
とても美味しそうに見えますよね。

今日のようなどんよりと曇った空には
こんな色のガラスは 一服の清涼剤。


ガラスを沢山使う季節になりましたが
今年は こんな色ガラスが気になります。

テーブルでも沢山の色を楽しみたいものです。
[PR]
by bleue-M | 2008-05-30 22:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

思い起こせば・・

子供の頃、テスト期間中になると
やたら いろいろな事に興味が引かれてしまった経験があります。
(もちろん勉強以外)

テストが終わったら、これやろうとかあれやろう・・とか考えるのですが、
終わってしまったら、すべて興味が薄れてしまい
結局何もやらなかった・・なんてね。

今の私は まさしくそんな状態。
連日の片付け物にいささかうんざりしてきて
すべてが終わったら、テーブルコーディネート三昧の日々を過ごしてやる!!
・・と堅く心に誓っております。
(絶対やってやる~!)

そんななか、つい魔が差して
テーブルひとつ作ってしまいました 053.gif

これで30分のロス。

でもいいの。
根っからの 『コーディネートオタク』 の私は
食べるのを削ってでもこの30分取り戻してみせるわ!・・いつか。


f0161337_2140475.jpg



処分しようと思っていた古い古いグラスです。
やっぱり手放すのは無理(涙)
[PR]
by bleue-M | 2008-05-29 21:45 | テーブルコーディネート | Comments(8)

古くて美しいもの

アンティークのお皿です。

f0161337_632156.jpg



仕舞い込んでいたので、久しぶりの再会。

私の持っている骨董は
テーブルコーディネートに使えるか?という基準の下に選んだものが多く
眺めて楽しむというより
私にとっての実用性重視の器ばかりです。

だからか、
変形皿や、やわらかな絵付けのもの、無地などが多く
今様のものとなんら変わりなく使えます。

この お皿も秋の草花が描かれたやさしい色合いの
女性的な雰囲気です。

しんじょうを揚げたものなど盛り付けたら似合いそうだけど
どうでしょう?
[PR]
by bleue-M | 2008-05-27 06:07 | テーブルコーディネート | Comments(4)
友人のハワイ土産です。072.gif072.gif072.gif

f0161337_5581699.jpg


キラキラと まるでキャンディーのような輝きですが、
これだったら、どんな食べ物を刺したら映えるのか
もっか思案中・・・。

案外、あっさりと カットしたフルーツやオリーブなんかがいいのかもしれません。


テーブルのアクセントになる小物の存在は大きいのです。
そこでセンスが測られるといっても過言ではないのですが

いかんせん貧乏性な私
かわいい小物は山ほど集めているものの
もったいなくて 使う勇気が無く
箱いっぱいに溜まっています。

今年中には、
半分に減らせるように 使わなくっちゃね。
なんでも使ってからこその道具ですもん 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-05-26 05:59 | テーブルコーディネート | Comments(4)