日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:テーブルコーディネート( 259 )

2016年1月レッスン

西日本は記録的な寒波で
私の住む地方でも
ここしばらくでは
見たことがないほどの雪が積もりました。

喜んで庭を駆け回るのは犬や子供にまかせて
大人はじっと家の中にこもるのが得策。
外をうろうろしていて、転びでもしたら大変。

そういや、明日は寒波だと言われていた一昨日は
TSUTAYAのカウンターは長蛇の列でした。
週末でもあるし、皆さん私と同じく寒波篭りだったんでしょうね。

さて、2016年が明けて始まったレッスン

テーブルのテーマは節分です。
節分は立春を前に一年の厄を祓う大切な行事
子供の遊びのようにとらえがちですが
ぜひご家族でやっていただきたいものです。

ちなみに今年の恵方は南南東とか。
節分には、恵方を向いて太巻きを食べるという習慣もありますが
この恵方巻きも、コンビニを中心に予約が始まっているようです。

f0161337_1694085.jpg


年が明けて春を迎える時期
テーブルにも少しだけ軽さが必要と
センターピースにはマスに見立てたガラスの器を並べてみました。
[PR]
by bleue-M | 2016-01-25 16:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

12月のレッスン花

毎年12月のレッスンの花には頭を悩ませます。

生花であれば
日持ちがするものか
はたまた暮れの押し迫った忙しい時期に
生徒さんに来ていただいて活けてもらわないといけなくなります。

そんな事もあり
いつからか11月のクリスマスリースに続き
12月のお正月花もアレンジではなくリースや空間の飾りものをすることが多くなりました。

という訳で、今月は
注連縄に水引やフェイクの胡蝶蘭や大王松をあしらった正月飾りです。

材料だけ用意して、
自由にデザインしていただくのですが
どれも素敵な出来栄えです。

f0161337_12485690.jpg

[PR]
by bleue-M | 2015-12-19 12:49 | テーブルコーディネート | Comments(0)
残すところ2週間になりました。

12月のレッスンも
いつもの時期とは違い
クリスマスくらいまでにはすべて終了の予定。

マッサージ三昧だった極楽バンコクの後には
レッスンの日々が待っていました。

今月のテーマは もちろん「お正月」

12月に入ったその日に
部屋のしつらえからテーブルコーディネートまでをすべてチェ~ンジ!

本当に我が家は季節感があるのか無いのかよくわかりません。

さて、テーブルですが
骨董の皿と御椀、折敷を使いお正月のコーディネートです。

骨董の器を使ってお料理を出されるお店は沢山ありますが
ややもすると、あか抜けない印象を感じることもあり
私なりに生徒さんに使い方を提案させてもらいました。

f0161337_85875.jpg


f0161337_933418.jpg

[PR]
by bleue-M | 2015-12-17 09:04 | テーブルコーディネート | Comments(0)

スワッグ

リースやミニツリー、はたまたクリスマスイメージのアレンジと
毎年頭を悩ませるクリスマスのレッスンですが
今月作っていただくのは

≪スワッグ≫

スワッグとはドイツ語で壁飾りを意味する クリスマスを彩る装飾のひとつ

みなさま上手に出来ました。

f0161337_555728.jpg








レッスン・セミナーのお問い合わせはこちらへ

[PR]
by bleue-M | 2015-11-13 05:58 | テーブルコーディネート | Comments(0)

11月のレッスン

11月に入って間もないと言うのに
レッスンはすでにクリスマス仕様。

何故か妙に赤に心惹かれ、
最近買ったバッグも赤。

生徒さんによると、
それは 来年の干支が申年だからとか。
へぇ~申年には赤いものを身に着けると良いなんて
この歳になるまで知りませんでした。

そんな見えない力に導かれたのかは定かではありませんが
今年のクリスマスのテーマカラーは赤です。

f0161337_9292968.jpg

f0161337_9301036.jpg


LEDのキャンドルの灯火がゆらゆらと揺れて
BGMにはPENTATONIXのクリスマスソング

少々早くても、クリスマスは幸せな気分と心地良さを運んでくれますね。
[PR]
by bleue-M | 2015-11-08 09:39 | テーブルコーディネート | Comments(0)

10月レッスン

9月はまさかの韓国料理のテーブルときたら
当然 今月はタイ料理!
・・・んな単純なわけはありません。

と言いつつ、最近 ブラジル料理とタイ料理を習ったばかりなので
いずれはまた世界のテーブル巡りをしたいと思っています。
(余談ですが、初めて食べたブラジル料理、美味しくて味に国境はありません)

さて、今月はボージョレ―ヌーボーの解禁日を来月にひかえ
ズバリ!≪ワインのテーブル≫です。

f0161337_20335149.jpg

f0161337_20363797.jpg


私がワインというと皆がくすりと笑います。
『しょーがないわねぇ』という感じ。
そう、大好きなのです。
おかげで私の肝臓はワインまみれと思われ
毎年の人間ドッグが近づくたびにドキドキ・・・

ま、トホホな話はさておき
ワイン色にぴったりなのは漆黒。
でも家庭で乾杯するのには、
この色の取り合わせはシック過ぎるので
ちょっと軽さを入れて
グレーのクロスにワイン色。
ぶどうの葉の皿と木のチャージャーでカジュアル感も。

私のワインのテーブルは仲間とワイワイ楽しむためのセッティングです。







教室のお問い合わせはこちらまで
[PR]
by bleue-M | 2015-10-13 21:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

9月のレッスン

さあ9月です!

5月からの怒涛の日々も
とりあえず終わりました。

やっと日常にもどる喜びと不安とが交錯しつつも
どうにかレッスンも再開
それも新規の生徒さんから始められることができました。
心から感謝

さてさて、レッスンですが
9月といえば『重陽の節供』
…ではなく

『韓国料理のテーブル』です。

何故?

最近韓国料理に凝ってるの、ふふ

そこで私ながらの韓国料理を食するテーブルと相成りました。

韓国といえば派手な色の取り合わせをイメージされる方も多いかもしれませんが
私はもっと地味な色と細い線の取り合わせ
ぐっと鋭角で直線的な印象を持っています。
そして金属の食器やチョッカラ、スッカラといったカトラリー
小皿の数も重要です。

というわけで出来たのがこのテーブル。

f0161337_7385371.jpg


ナプキンは本来ロータスという蓮の花を模した折り方ですが
ここではあえて
韓国の国花であるムクゲとして見ていただきましょう。

f0161337_7391594.jpg


このいささか地味めの色合いのテーブルに
色とりどりの五色の食材を取り合わせたお料理がのると完成です。

ほらほら、又食べたくなった。
今夜もチゲを作ってしまいそう。
[PR]
by bleue-M | 2015-09-10 07:43 | テーブルコーディネート | Comments(0)

8月のコンソールは…

毎日暑い日が続きます。

朝から騒音のような蝉しぐれのなか
お盆のお客様もぼちぼちおみえになり始めました。

さて、今月のコンソールはこんなかんじです。
f0161337_855124.jpg


8月にはやっぱり蓮と亀・・・亀?

そうです、亀。

蓮だけだと日本のお盆月だけど
亀のフィギアで ちょっとバリ風なリゾートの匂いがしませんか?

ちなみに私、バリは未体験
あくまでもイメージ

行きたいわぁ~バリ!
[PR]
by bleue-M | 2015-08-06 09:01 | テーブルコーディネート | Comments(0)

5月レッスンテーブル

久しぶりに記事を投稿したついでに
5月のレッスンのテーブルもご披露します。

ブログは休んでおりましたが、
レッスンはちゃ~んとやっておりますよ(笑)

f0161337_8164888.jpg
f0161337_81707.jpg


テーマは『梅雨』

テーブルクロスの水玉を雨粒に見立て
藍色とガラスでこの時期の季節感と涼感を感じていただきたいテーブルです。

ポイントは色を使いすぎない事
『すっきり』や『あっさり』が
ジメジメとした気候に涼風をはこんでくれます。





教室のお問い合わせはこちら
[PR]
by bleue-M | 2015-06-20 08:26 | テーブルコーディネート | Comments(0)

4月レッスン

今日は、久しぶりに天気も良く
開け放した窓から入る風が心地良いです。

私の地元福岡県大川市では
恒例の『大川木工祭り』が始まりました。

県内外から、この催し限定のお買い得な家具を求めて
沢山の人が訪れます。

ゴールデンウィークも目前
新緑の季節
気持ちも弾みますよね。

f0161337_933205.jpg


さて、私の5月レッスン用のテーブルのテーマは『端午の節句』
?????
どこが?

よ~く見てみ、

ピンと立ったナプキンは
菖蒲の紫
そして、その姿こそが菖蒲の葉のようじゃありませんか!

風薫る五月
まさに風が吹き抜けるようなテーブルで
(背筋に・・・ではありませんからね)
パスタでも召し上がっていただきたいテーブルです。





教室・セミナーの申し込みお問い合わせはこち
[PR]
by bleue-M | 2015-04-11 09:37 | テーブルコーディネート | Comments(0)