日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

器のおかげ

以前、うちでお客様を迎えた時のものです。


f0161337_4292634.jpg



センターのガラスの小鉢のお料理は黒と白のごまどうふを取り合わせたもの。
ごまどうふは もちろん市販品。

ちょうど今の季節だったので
庭の青々としたもみじの葉をあしらっています。

こういう市販のものを使う時にこそ
器や盛り付けには気を使い
買ったものという後暗さを
費やした労力でカバー・笑

器の力って大きいのです。
[PR]
by bleue-M | 2008-06-12 04:30 | テーブルコーディネート | Comments(4)

野菜ジュース

週末に連休を利用して帰省した息子が
なんと 朝食にヨーグルトと野菜ジュースをとっているのです。

あんなに身体に悪いことが大好きだったのに
どうして改心したのか、母は驚いてしまったのですが

なんてことはない・・

先日の東京ドームでのラルクのライブで
ドラムのユキヒロサマが
自分の食生活が ヨーグルトと野菜ジュースと言ったとかで

彼を敬愛する息子としては
早速 過去を捨て
ユッキーと同じ路線に切り替えた模様。

情けないほどに単純なヤツです。

ま、身体に良さそうだし
彼のアパートの近くのスーパーでは
ヨーグルトの特売が頻繁にあるらしく経済的とも言うので
母としては 反対する理由も無く受け入れました。



画像はミラノのアルマーニカフェで私がオーダーした野菜ジュース


f0161337_19251557.jpg



なんてことは無いお味だったのですが
テーブルに置いてあった
お砂糖の袋のロゴが なにげにブランドだったりして・・
マダム心をくすぐられました、ふふ 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-11 19:36 | Comments(0)

梅雨入りしました

福岡でも いよいよ梅雨に入りました。

といってもずっと以前から、それらしきお天気ではあったのに
慎重な気象庁は決断できずにいたのか
やっと・・という感は否めません。

ところで
雨を楽しみましょう』第一弾として
お料理の教室で教えていただいた

空豆の青カエル!


f0161337_7311141.jpg



んまぁ~、なんてキュート053.gif

今の時期だけ・・というのも日本的でいい感じじゃありませんか。

それにしても
こんな素敵なものを考えつく人っているんですね。
その発想に心から敬服します。

そんな素晴らしい発想を持たない平凡な私は、
素敵なアイディアに触れるだけでワクワク。

雨の暮らしを楽しみましょう

ENJOY053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-11 07:31 | 食べること | Comments(4)

整理すると

整理すると福が来ます。

私の場合の福は、忘れていた器との再会。

この木瓜型の和皿もそう。
アンティークなのですが、その所在はおろか持っていることさえ忘れていました。
(器の神様ごめんなさい)


f0161337_623645.jpg



これ使えそうですよね。

お刺身は当然のこと
マリネを少し盛るのも良さそうだし
だし汁に漬けて冷たくした お茄子も美味しそう。


再会したからには、この器にも働いてもらいますわよ~053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-10 06:23 | テーブルコーディネート | Comments(4)

初夏のテーブル

来週には、改築も終わるらしいので、少し安堵しているbleueです。

テーブルオタクの私には、
片付けに追われる日々すら
忘れていた食器たちに再会できた喜びで
そのつらさを忘れ、楽しくさえ感じ始めたこの頃です。
(なんといっても 順応が大切ですから・・)

そんな中、過去の私の作品のなかに
ちょっと好きなものをみつけました。

f0161337_22293462.jpg


過去のものは、どれをとっても恥ずかしい作品ばかりなのですが
これは、ちょっとお花のアレンジをさっぱりとしたものに変えれば
結構イケるのでは・・と 大胆にも自画自賛、へへ

あくまでも自己評価が高いだけですから
気になさいませんように。

思いっきり世間知らずです、ハイ053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-09 22:35 | テーブルコーディネート | Comments(4)

ミテクレは大事

近々計画している会の引き出物に使うお菓子を選定しています。

形式モノだから、そんなに凝らなくても・・という意見もあるのですが

せっかくだったら
見た目もお味も納得いくものの方が
さしあげる方としても気持ちがいいし、

何より選ぶ事が 
私にとっては実に楽しい作業なのです 053.gif


f0161337_10315234.jpg



このお菓子は、デパートからの推薦の一品。

見かけ、味共に 宜しいのでは・・ということらしいのですが

たしかにロゴの入ったリボン状の紐の色といい
結び方といい、何気に今風で おしゃれな感じではあります。

これに真っ白のお饅頭を取り合わせて
網代風の黒いふたつきの籠に収まると、モダン和菓子の雰囲気です。



どう商品をみせるか、その商品を通してどんなイメージを提供するのか・・
今はそんな提案までができる商品が多く見受けられます。

反対に、そっけないミテクレだけど 『昔ながら』を大切に守り続ける品物もあるし・・

う~ん、どれを選ぶのか、しばらくはまだ悩みそう。
[PR]
by bleue-M | 2008-06-08 10:34 | 食べること | Comments(3)

今日の逸品

今日のお昼は 久しぶりに友人と食事へ。

いやぁ~、この開放感!

『一食入魂』を唱える私が
ここしばらくは お昼にはカップラーメンを食べていたのですから・・
恥ずかしい限りです。

タイミングよく、
今日からはキッチンのガス水道も使えない状態だったので
働いてもらっている大工さんをはじめとする職人さん達に対する
後ろ暗さもいささか軽減され
気持ちよく食事に行けました。
(こんな大雑把な私でも 結構気を使っているのです)


さて、いただいたメニューは
地元の食材を使った家庭的な和食だったのですが
『地元の~』と銘打ったお店によくある素朴さは みじんも無く
実に洗練された味でした。

f0161337_15494.jpg



どのお料理も美味しかったのですが
練り胡麻と豆乳クリームを合わせたあえごろもではちくと絹さやをあえたこの一皿は、
なめらかな舌触りとコクで、
好きだった一品。


手をかけて作られたお料理は
やはり美味しいものだと あらためて感じさせてくれた
今日のお昼でした。
[PR]
by bleue-M | 2008-06-08 01:08 | 食べること | Comments(2)

テーブルを作りたい

テーブルを作りたい・・と最近 切に想うのです。

想う・・というより願うといった方が近いのかも知れません。

相変わらず掃除と整理に明け暮れておりまして
ここ一ヶ月は、テーブルはおろか 
お花さえもいけていない状態。

どれだけでも自由がきく時には
時には面倒だった事でも

なにせ今は
試験中の学生の心境ですから、
できない時ほど夢をみてしまいます。

困ったもんです。

そんな訳で
過去のテーブルをご披露。


f0161337_5491020.jpg



『あ~、ヘタクソ~!』 と恥ずかしくなってしまう稚拙さながら
季節のおもてなしをしようという心は伝わるので、
あえて公開。

5年くらい前のものでしょうか。
お料理はパエリア。

他のメニューは何だったのか気になるわ~。
[PR]
by bleue-M | 2008-06-07 05:50 | テーブルコーディネート | Comments(2)

ライティングに悩む

今朝は曇りです。

たしか天気予報じゃ晴れだったはずなのですが・・

まぁ、この時期 
雨や曇りベースで天気は考えるべきなんでしょうから、良しとするとして・・

今日の話題は『照明』です。

ダイニングの照明を変えようと思っているのですが、
これがなかなか難しい。

円筒形のペンダントを複数下げるのが、ちまたでは多いようなのですが
だからといって
流行りモノに飛びつくのもねぇ。

去年のミラノサローネのテーマは照明だったのですが
最先端のペンダントはなにせ巨大で
この下でご飯食べると
暑さにやられそう・・と思ったのも確か。

そんな訳で いまだ思案中。

画像は去年のミラノでみかけた雨傘のライト。
中庭にしつらえられた照明はユーモラスで遊び心に満ちていました。

f0161337_973285.jpg

[PR]
by bleue-M | 2008-06-06 09:08 | しつらえ | Comments(2)

やっちまった・・

あろうことか、キッチンを整理していたら
棚の上部に置いておいた消火器を落としてしまいました。

シュウワワァ~という音と共に 粉状の噴煙を巻き上げ
数秒後にはあたり一面ピンク色・・・


f0161337_22295617.jpg



へぇ~ピンクなんだわ・・と感心するも
次の瞬間、
私の膝から下が ピンクの粉まみれになっているのに気がつき
愕然としました。

これが なかなかのクセモノで
はたけばくしゃみが出るのです。
それでもがまんしてはたきつづけてもいっこうにさっぱりとせず(涙)

結局着替えるはめになりましたが
消火器の中身がピンクだということが解っただけでも大収穫。


強面なのになかみがラブリーなんて
ちょっと可愛いじゃないですか 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-06-05 22:30 | Comments(0)