日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

土瓶蒸し

松茸ざます。


f0161337_7444460.jpg



私が器に囲まれて暮らしている事は
友人達にも すでに知れていることですが
まさか 土瓶蒸し用の器まで持っているとは誰も思っていなかったはず。

当然持っていますさ、ふふ。

たとえ一年に一度しか使わなくても
これがとんでもなく場所をとるシロモノであっても
他には全く使い回しがきかなくても

いるものはいるんです!

・・というわけで、とっても重宝している器で(とほほ・・)
一年に一度のご馳走でございます。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-30 07:47 | 食べること | Comments(8)

今年の手帳

本屋さんや、文房具やさんに行くと
すでに来年のカレンダーや手帳が所狭しと並べられています。

毎年の事ながら、この時期ならではの特別な感慨にふけるのも 
こういう物たちを目にした時。

ついでに『早いもので~』 なんて言葉を交わしてしまうのも今頃から。
もしかしたら、これが本格的な年末の幕開けの合図かも。



そんな訳で 買いました、来年の手帳。


f0161337_003496.jpg



いつもは、クレンジングを買って貰っていたシュウ・ウエムラの手帳だったのですが
(使いやすいの、これが!)
今年は思い切って市販のA6サイズの大判手帳。
黒地にカラフルな靴の模様が可愛くて気に入って買ったはずなのに
昨日ポストに入っていたDMにあった、いつものシュウ・ウエムラの手帳は
赤い表紙で、・・・ほ・欲しい・・。

今まで黒だったのに、何故今年は赤?
可愛すぎる・・・。

こんな風です、いつも買った後に さらに素敵な物に出会うの。

でも手帳は二つはいらないし・・ほんとにトホホでございました。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-29 00:01 | その他の愉しみ | Comments(2)

スローフードフェスタ

この時期 地元で開催される『スローフードフェスタ』で
会場のひとつだった庄分酢では、毎年お酢を使ったお料理を提供されます。

14代目を数える御当主の奥様は 私の友人ということもあり
毎年、会場のテーブルのお花を活けさせていただいています。

今年は全長2500mmの大テーブルには、濃いパープルのコチヌスの枝を配して
紅葉した樹の下で食事を楽しむイメージにしてみました。


f0161337_6551095.jpg



それぞれの小テーブルにはダリアを使ったアレンジを置いたのですが
撮った写真がピンボケだったため、後日アップさせていただきます。
写真名人への道は遠いわ~
[PR]
by bleue-M | 2008-10-26 06:43 | | Comments(4)

レッスン

今日は 師である秋篠野先生によるレッスンでした。

時期的にもハロウィン。

んがっ!先生のデザインは一味違います。


f0161337_705110.jpg



BOOと打たれたブリキの飾りを中心に据え
周りにオレンジや黄色の花や果物を配していくのですが
なんとも可愛らしく、さりとて 子供っぽくもなりすぎず
いい感じに仕上がっています。

さすが先生。

空間に独特の雰囲気をつくりだす出す先生のアレンジのレベルに到達できる日が
いつか私にも来るのでしょうか?

感覚と発想が大切なだけに、険しい道だわ・・。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-24 21:35 | テーブルコーディネート | Comments(2)

美しいもの

以前、ブログでご紹介した 『BUDOU NO TANE』 というギャラリーを又訪ねました。



f0161337_21151740.jpg


f0161337_21154877.jpg




その時には気がつかなかったのですが、
ドアの取っ手のデザインがとっても素敵だったのです。

一見すると取っ手とは気がつかないほどの大きさなのですが、
なにせ形が可愛いのです。

ドアの内側部分は柿。

そうなると・・・予想通り!外側はカニ!

そう、モチーフはサルカニ合戦なのです。


誰のアイディアなのか、遊び心にあふれ本当に洒落ています。

生活の中のデザインこそ、楽しくて美しくなきゃね 053.gif 
[PR]
by bleue-M | 2008-10-22 21:20 | Comments(4)

ハロウィンのテーブル

今週は、レッスンウィークです。

明日のレッスンためにテーブルを製作。


f0161337_2311591.jpg



迷いましたが、季節の行事モノでもあるので
ハロウィンイメージのテーブルにしました。

ま、あくまでもイメージです・笑

ChristmasやValentineに比べ
それほど日本の家庭に根付いているとは思えないのですが
それでも デパートのお菓子売り場は
そこそこ、オレンジや黒のイメージカラーであふれているし、
『季節の美しい暮らし』をテーマにしている私には、やはり無視はできません。

・・といいつつも、私の子供の頃の体験にはなかった行事。
あくまでもイメージですから・・(しつこい?)
[PR]
by bleue-M | 2008-10-19 23:15 | テーブルコーディネート | Comments(9)

ただいま~!

東京に行ってきました。

ちょっと前までは結構寒いくらいの気温だったらしいのですが
少し歩くと汗ばむ陽気に
ハンカチを持ちつつ、歩く歩く。

地元じゃほとんど車で移動するので、こんなに歩くのは久しぶり。
太るはずだわ・・・

それにしても、人の多さと共に、列の多さにも驚きました。

せっかちで、『待つ』・『並ぶ』 ができない人間である私には、
その忍耐強さは尊敬ものです。

今回は、友人Sと行ったので、東京在住のSの親しい方々との食事もでき
本当に楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。
やさしい人柄の方々と過ごす時間は、穏やかでゆったりとしており
人の作る空気というのをあらためて感じた次第です。

心より感謝。


f0161337_2035549.jpg


訪ねて行ったお花屋さん。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-19 20:05 | Comments(0)

秋のリース

来週のレッスンのために、リースを試作しました。

f0161337_17543352.jpg


この紅葉した葉は特別な薬品処理がされており
このままの状態でしばらくは大丈夫。

ただ、注文した枝が思いのほか細く、 人数分足りるのか心配・・、オイオイ。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-16 17:55 | | Comments(4)

村上開新堂

このクッキーこそ、あの村上開新堂のもの。


f0161337_22381832.jpg



そう、紹介者がなければ予約さえできないという タカピーな凄いシロモノなのです。


親戚のように懇意にさせてもらっているお店で出して頂いたのですが
たぶん もう二度とお目にかかることもないだろうから・・と、記念に写真に撮らせてもらいました。(庶民だわ~)

味は・・・普通というのか、いや、むしろ質素で素朴な風味といえるかも。
きっと昔のクッキーはこんな感じだったんでしょうね。
派手さはないのですが、その分職人の丁寧な仕事を感じさせてくれました。

世の中には このクッキーのように ひっそりと息づく『特別な物』が、まだまだ存在するのでしょうね。

おっ、何か素敵じゃないですか?
ひっそりと息づく特別な物!・・それを人間に置き換えられるのなら
そういう人になりたいものです。
[PR]
by bleue-M | 2008-10-15 22:42 | 食べること | Comments(2)

BRAVO!

これは『音楽』をテーマにしたテーブル。
残念ながら私の作った物ではありません。


f0161337_16515622.jpg



本当に素敵!

お料理を美味しく食べるためのコーディネートのお手本のようなテーブルです。

完全に脱帽、BRAVO~060.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-10-14 16:52 | テーブルコーディネート | Comments(2)