日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

吹き寄せ

今日食べたお料理が あまりにも美しかったので ここにご披露。

吹き寄せです。

 

f0161337_165321.jpg




一見、どんなものが入っているのかわかり難いかもしれませんが

海老の旨煮、さといもの含め煮、かきのしぐれ煮、高野豆腐、紅葉麩、
むかご、ぎんなんの素揚げ、蓮根さといものせんべい・・等々
ゆうに10種類以上。

下に敷いた柿の葉の色も美しく、名残の秋を充分に堪能しました。

聞けば、このお料理 お正月にも応用できるということで
確かにこれがあれば、お酒にも合うし座持ちの良いお料理と言えるかも。

その時には 下に敷いた葉ものを
うらじろやユズリハに代えればいいのです。

さすがだわ、日本料理。
[PR]
by bleue-M | 2008-11-29 16:07 | 食べること | Comments(4)

最後の秋

私の住む福岡でも、
晩秋・・と言うより初冬の香りが濃くなってきました。



f0161337_635156.jpg




暑かった夏からあっと言う間に秋へ
そしていまや冬・・・。

季節の流れははやいものです。
でも 四季の美しさを感じながら暮らす贅沢を味わえる私たちは幸せです。

季節を通じて感じる 空気や匂い、光、色に敏感になり
それを日々の暮らしに生かすこと・・
これは師である秋篠野先生から教わった事です。

もうすぐ師走

季節と暮らしを楽しみたいものです。


画像は以前ご紹介した 夫と息子の聖地。

最近はここでタバコを吸うのに勇気がいるほど冷たいそうで、
ぶつぶつ言いながらも本数は減ってはいない様子。
粘り勝ちするのはどっちでしょう・笑
[PR]
by bleue-M | 2008-11-28 06:38 | Comments(4)

今年のツリーは・・・。

先日のお休みに ツリーを飾りました。
はやいものでChristmasまで一ヶ月を切ったんですね。



f0161337_724428.jpg




こんなに幸せな気分を演出してくれるツリーは
少しでも長く楽しみたいものですが
結局いつも飾る時期は一緒。
来年こそは11月の半ばには飾り終えたいわ・・と今年も反省・笑


今年のオーナメントは、ぐっとシンプルに キラキラと輝く星たちのみ。

星に願いを・・なんてね 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-11-27 07:04 | Comments(4)

ノベルティグッズ

私ぐらいの年齢になると(いくつかは内緒・笑)
贈り物をいただくことがグンと少なくなるのです。

『おすそわけ』 『贈答品』 と名を変えて貰う物はあっても
『プレゼント』ととなると
せいぜい誕生日に強要する家族からのプレゼントぐらい。

そんな中、あらたな頂き物。


それはノベルティグッズ。


これは黒いダイヤモンド型のペーパーウエイト
(黒ダイヤと言っても石炭ではありません、念のため。)



f0161337_745574.jpg




素敵なデザインなのでテーブルのアクセントにも使えそうです。

プレゼントありがとう。

そして、いつでも受付中・笑
[PR]
by bleue-M | 2008-11-25 07:46 | Comments(4)

Akishinoレッスン

先日、秋篠野先生のレッスンでした。

レッスンを受けた日には、
いっせいに生徒である私たちのブログには その時の写真がアップされるのですが
今回 私は遅れをとり、やっと自宅に飾った写真をご披露。
(別に はやさを競っているわけじゃないのでいいんだけど・・笑)



f0161337_8225598.jpg




それにしてもゴージャス極まりない作品です。
全体きらきらと光を放ちながらも
上品でおしゃれな雰囲気をかもしだすのは 秋篠野先生ならではのデザイン力。

さすがです。

私、一生付いて行きますから、はい。
[PR]
by bleue-M | 2008-11-24 08:25 | | Comments(0)

包みを開ければ・・

フィーシャピンクの薄い包み紙に覆われていたのは
真っ赤なハートのオーナメント


f0161337_1346548.jpg




ピンクに赤の取り合わせは おフランスな雰囲気。

さて、このオーナメント 何処にどう飾りまししょうか。
[PR]
by bleue-M | 2008-11-22 13:47 | | Comments(6)

欲しい物

宝くじって 一、二度しか買ったことがないのですが
もし当たったら・・と考える時がいちばん楽しいとは誰もが言われる事。

そうでしょうね。4億あったら・・なんて考えるだけでも、心は大富豪。
でも、まずは温泉にでも行って、なんて考えるのは やっぱり庶民(笑)


漆器の山田平安堂と、銀製品のクリストフルがコラボレーションした限定品の紹介の記事があったのですが、これがなんと120万円!!


f0161337_5421198.jpg



・・・ほ、欲しい。

銀のカトラリーが欲しいと以前から思っていたのですが これが漆黒の漆のケースに収められているなんて素敵過ぎます。

でも こればっかりはねぇ、なにせ120万円。
宝くじでも当たらなきゃ無理。

今年は買いますか・・宝くじ。
[PR]
by bleue-M | 2008-11-21 05:43 | Comments(0)

ロマンチックテイスト

昨日のレッスンを受けたRee先生のお宅の出窓です。


f0161337_1652947.jpg




いつも季節に応じた素敵なディスプレイをされるのですが
今回はロマンチックな白いChristmas仕様。

レースのカーテンの後ろに置かれた樹の飾りが
シルエットになって浮かび上がる演出がなにげにお洒落です。
加えて、窓を囲むように立体的にほどこされた稲の飾りが とっても素朴でナチュラル。

こういう自然の物が入る事で、ぐっとChristmasのイメージが強くなるような気がします。

参考になるわ~。
[PR]
by bleue-M | 2008-11-20 16:09 | しつらえ | Comments(2)

レッスン自分編

花のアレンジもテーブルも日々進化していくものなので
勉強は欠かせません。

ということで、昨日は私自身のパリスタイルの花レッスン。

沢山の花を使い、思いっきりいけることのできるこのレッスンは
毎回楽しみな時間ですが、
今回はChristmasのリース、しかもやどり木を使ったシンプルなグリーンリースと聞いていたのでなおのこと期待していました。

お花のアレンジを手がけながら言うのも何ですが、
私bleueは、お花に関しては シンプル至上主義かつグリーン枝モノ愛好者なのです。

出来上がったリースは、期待を裏切らないベーシックで美しい 好みそのまんまのもの。



f0161337_7275042.jpg



感激です。

生のヤドリギが木の幹に生息するのを一度みてみたいものですが
その下でキスをするのは・・・ありえませんわ~笑
[PR]
by bleue-M | 2008-11-20 07:30 | | Comments(2)

スワッグ

今回のChristmasのレッスンで作るスワッグ。


f0161337_840487.jpg



一見簡単そうなのに、
リースよりも手間取り、皆さん 終る頃にはぐったり・・・

ベースに 松ぼっくりなどのオーナメントをワイヤーで留めるのが面倒だったらしく
悪戦苦闘されたのですが、出来上がってしまうとすべてOK!

満足していただけて 私も嬉しいかぎりです。

さぁ、今日もレッスン。

がんばらなくっちゃよ~053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-11-18 08:40 | | Comments(0)