日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お疲れ様

昨日で、今年の私の教室も終了。

昨日は、多忙で時間のない生徒さん達のクラスでしたが
日頃忙しくしていらっしゃるためか
一度スイッチが入ると、その集中力と馬力で
本来なら 時間のかかる餅花つくりも、なんなくクリアされました。

人間バイタリティーですわ~

思いのほか粒が大きく(小さめに上品に・・と勧言しても 全く聞かず・笑)
ダイナミックな仕上がりながら、なかなか美しく、
これもアリかも・・と 私の方が妙に納得してしまいました。

皆様、本当にお疲れ様。

来年も楽しくやりましょう~053.gif


f0161337_11521188.jpg



お正月のセッティングです。前の物と小皿を変えてみました。
餅花が入ると、お正月らしさが出ます。
ちなみにこれは私が先に作っておいた物。粒が小さいでしょ・笑
[PR]
by bleue-M | 2008-12-26 11:55 | テーブルコーディネート | Comments(4)

Merry Christmas

 Merry Christmas 053.gif

 素敵な時間をお過ごし下さい。


 
f0161337_15275170.jpg

[PR]
by bleue-M | 2008-12-24 08:00 | しつらえ | Comments(5)

クリスマスおさらい会

今日は、ピアノ教室を主宰する友人に頼まれ
『クリスマスおさらい会』の会場の装飾をお手伝いしました。

彼女のクリスマス会を手伝うのは今年で何度目でしょうか。
おしゃれをして家族と共に会場にやってくる子供達をみると
少しでもこの子達の思い出に残るように素敵に演出しなければと思います。


f0161337_16545223.jpg



画像はケーキやお菓子のブース。
今年も手作りのケーキが並び、甘い香りが漂っていたのですが
終るころにはほぼ完食。

緊張しながらピアノを弾いて、家族と共にお菓子を食べた今日が
幸せな記憶として残ってくれたら
お手伝いをした私も本望です。

私にとっても、いい一日でした。
[PR]
by bleue-M | 2008-12-21 16:55 | しつらえ | Comments(8)

ワイン会&巨大女

昨夜、友人2人と共に『ワイン会』なる集まりをいたしました。


f0161337_183676.jpg



パーティーと言うのはちょっと照れるし
アラフォーならぬアラフィー世代の集まりとしては
この地味なネーミングが落ち着くのです。

ワインは私が提供して、料理は二人がデパ地下で調達してくれたもの。

三人にしては量が多く、いかにガッツリ食べたいのか うかがい知れるというもの・笑



シャンパンに始まり赤、白と順調に進むうちに

『もし、見世物小屋があったら、私たちはどんな見世物になるのか?』
という非常に興味深い(?)話題となり

結果・・・・『巨大女』ということに。
(注・体型ではないっ!)

扉を開けると腕組みして人様を見下ろす私たちが立っており
つまりは 態度が巨大ということでオチ。



こんなクダラナイ話題で盛り上がった夜も更けてゆき、やがて解散。

楽しかったので来月もやることにしました。
ご参加希望の方は ご連絡を~!
[PR]
by bleue-M | 2008-12-20 18:37 | テーブルコーディネート | Comments(5)

サンタでござる~

サンタ仕様の苺!


f0161337_1657544.jpg



お料理のレッスンで、デザートのエッグタルトと共に出されたもの。

本当に可愛いわ~。

最近年のせいか、小さくて可愛らしいものを見ると
もう愛おしくて愛おしくて・・。

なにせ野郎ばかりの家なので、こういうものには縁がなく、
デカければ○! おかわりできれば尚良し! 最後に見た目・・という、情けない食卓事情が長らく続き、今は その反動かも知れません。

でも、こんな可愛いサンタなのに
皆さん、容赦なく頭から一口で召し上がっていらっしゃいました。ふふ053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-12-18 16:59 | 食べること | Comments(3)

レッスン

今月のレッスンのテーマはお正月。

空間コーディネートと銘打つからには何か使えるアレンジを・・と考え
毎年 我が家のお正月には欠かせない 『餅花』 を製作してもらうことに。


f0161337_18161715.jpg



これが思ったより時間がかかり
一人につき8本程度用意していた しだれ柳ですが
時間内に作れたのは 一人頭3本。
残りは持ち帰り各自で作ってもらう事になりました。

毎年作る餅花ですが、
どうしたら簡単に見栄え良く出来るかと試行錯誤して出来上がった いわば完成品。
皆さんに喜んでもらって 私も本望でございます。

次のレッスンは来週。
これが終ると、そろそろ我が家でもお正月の準備を始めなくっちゃね。


テーブルセッティングも 前回ご紹介したものと別パターンを作ってみました。
大皿盛りにしたお料理を取り分けることを意識した器組みです。


f0161337_1817216.jpg

[PR]
by bleue-M | 2008-12-17 18:21 | テーブルコーディネート | Comments(8)

パン♪パン♪パン♪

パン名人の友人からわけてもらったパンです。

袋に入ったままなのは、少しでも乾燥させたくないため。


f0161337_732387.jpg



彼女のところへ行くと、注文しておいた分とは別に
それこそ自分用にとっておいた大切なパンすら 根こそぎもらってきてしまいます。
『冷凍しているんだけど良いの~?』という彼女の言葉も全く意に介さず、まるで強盗・笑

そんな私のために、手前のサンタとツリーを含めこの画像のほとんどはプレゼント。

『ほらほら、コレあげるからおとなしくしてなさい』・・とあやされている様にも感じるんだけど
ま、いいか。
[PR]
by bleue-M | 2008-12-17 07:34 | 食べること | Comments(1)

大分へGO!

コーディネートの友人達と忘年会の旅へ。
行き先は下関に並ぶ ふぐのメッカである 大分県臼杵(うすき)市

途切れなく食べ続けた美食の旅となりました。


今回のお宿は 敷地内に人気のふぐの食事処を有する 『蔵』
古い蔵をイメージした建物は、予想を覆す洋館仕様
各部屋に太い梁のある、ロマンチックなプチホテルでした。


f0161337_740653.jpg



目的のふぐは、宿に隣接する食事処『ほり川母屋』にて。
コタツのある個室はゆっくりと寛げる雰囲気。

臼杵のふぐは厚みがあり、歯ごたえのある食感。
たっぷりの肝をポン酢に溶かし入れ ふぐとともに食べると
なんともいえないコクが口の中に広がり、
まさしく至福の味わいなのです。


f0161337_7403941.jpg


f0161337_7414021.jpg


f0161337_742553.jpg



続く大ぶりの白子もとろりとした口当たりで、まるでクリームを食べているかのよう。

香ばしいひれ酒と共に充分に堪能いたしました。



翌日は 宿のスタッフのお勧めのお店、佐伯市の 『○海(まるかい)』 にてお昼。
山荘無量塔の代表がプロデュースしたというお店は大人気のようで
開店と同時に入った私たちが帰る頃には、すでに満席となっているほど。
ここでは、これまた驚きの超豪華海鮮丼をいただきました。


f0161337_7425339.jpg



この海鮮丼、港に隣接するために 新鮮なのはもちろんの事
その豪華な内容と量に、完全にぶっ飛びました。


f0161337_7431652.jpg


f0161337_7442912.jpg



ご飯と、別盛りになった大ぶりのお刺身はいったい何種類あったのでしょうか。
食べても食べても減りません。
大食漢を自負する私でさえ、もったいないと思いつつも数切れ残してしまいました。
(今考えても惜しいわ・・・)




帰路で乗った『ゆふいんの森』号では 
車掌のお兄さんがイケメンというおまけまで付き(どんなおまけやら・笑)
楽しみに貪欲な私たちも大満足な二日間となりました。


それにしてもどれだけ食べて呑んだことか・・。
ま、これも年末に向けての活力つくりということで ヨシということにしておきましょう。
[PR]
by bleue-M | 2008-12-15 07:48 | 食べること | Comments(6)

すりみ&さつま揚げ

すりみを頂いたので、早速 さつま揚げby自己流 を作りました。
新鮮だったので、それだけで味はOK!(・・と私は思うけど)

見た目は悪いが、これぞ THE家庭料理。


f0161337_1771549.jpg



この頂き物のすりみ。
これをくれたのは・・・
長い髪を大きくカールした、はっきりとした目鼻立ちでかなり人目をひく超美人の知り合い。
ガガ~とスポーツカータイプの派手なメルセデスを乗りつけて
持ってきたのは このすりみ。

『美味しいのよ~!いつも唐津から送ってもらうの』 と手渡され
その意外性に驚きました。

いつもどんなの食べてるの?と聞けば
『地味よ~、大抵干物とかお魚を焼いたり、お野菜・笑』

ほんと、人は見かけではわからないものだとつくづく感じました。
そんな意外性が 反対に とっても魅力的ですよね053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-12-12 17:11 | 食べること | Comments(2)

お正月のテーブル

先程から、今週金曜日に予定しているレッスンのためのテーブルを作りました。


f0161337_22155579.jpg



テーマはもちろんお正月。
家族で迎える新年のためのテーブルです。

実際元日は、本家&長男である我が家に親族が揃うことになるので
迎える側の私にとっては、日頃培ったコーディネートの腕のみせどころ。
正直 クリスマスよりもずっと力が入ります。
(多少の見栄や意地は成長の糧になるものです、へへ)

迎える側の一方的な自己満足に裏打ちされたおもてなしではありますが
ちゃ~んと相手様のことも考えているので大丈夫。

お正月を楽しみましょう。 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2008-12-10 22:35 | テーブルコーディネート | Comments(6)