日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタンバイOK!

鬼達です。

f0161337_1813479.jpg


これがすこぶる評判が良く、
『可愛い、可愛い』 と大絶賛

夫に言わせると 寝そべっている鬼の状態が私そのものらしいのですが
・・無視。


これだけ集めたんだから、節分対策は完璧のはず。


さぁ、がんがんお豆を飛ばせるように
今から肩をつくっておかなきゃね~049.gif
[PR]
by bleue-M | 2009-01-30 18:01 | しつらえ | Comments(4)

レッスン!

今月最後のお教室でした。


何故か 生徒さんが皆絶好調!

見本に作ったつもりの私のお花が いちばんショボイという悲惨な結果に・・。

代表して最初に出来上がったSさんの作品をご披露いたします。
イメージは 『雪の中から芽吹いた春』 (きまった!)


f0161337_18591582.jpg



テーブルは イマイチ代わり映えしませんが
一応 以前画像をのせたモーニングのテーブルの別パターンです。


f0161337_18593657.jpg

[PR]
by bleue-M | 2009-01-29 19:03 | テーブルコーディネート | Comments(4)

節分

おじゃましたギャラリーの玄関のしつらえです。

f0161337_20231458.jpg


もうすぐ節分なのですねぇ。

黒い枡に入った 黒大豆がモダンです。


『立春大吉』 


暦でいえば、一年の始まりは立春から。

いい年にしなきゃね。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-26 20:27 | しつらえ | Comments(6)

郷土の誉れ

博多座では あの大作 『ミス・サイゴン』 が上演されています。

博多座以外では帝劇でしかなしえなかった、その大掛かりなセットと共に
豪華なキャスティングでも話題なのですが
出演者のひとり・・いまやミュージカル界を代表する存在となった
岡幸二郎さんを囲むパーティーに行ってまいりました。

f0161337_912865.jpg


私のお花の師匠であるRee先生に誘っていただいたのですが
先生のご友人のお宅で催された50人ほどの会は
和やかな雰囲気と、美味しいお料理で 本当に楽しめました。

f0161337_9124128.jpg


そして何よりも 岡さんの軽妙なおしゃべりや
最後にご披露された
美しいメロディーにのせた素晴らしい唄の数々・・。

特に間近で聴く ミュージカル『レ・ミゼラブル』からの楽曲は
ブラボーな感動でした。

岡さんは、何を隠そう 私の住んでいる地元のご出身。
息子は高校の後輩です。
そんな訳で、お話し上手な岡さんとローカルな地元の話に少しだけ花も咲き、
満足な私bleueでございます。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-25 09:15 | その他の愉しみ | Comments(2)

フェーブ

昨日 ご紹介した ガレット・デ・ロアの中に入っていた
幸運のしるしである『フェーブ』です。

f0161337_1810814.jpg


可愛いわ~
Ree先生ならではのセンスの良さ。

ケーキの中に入っていたのは、このタルトの形のもの

ひとつだけ好きなのを持っていっていいわよ・・というRee先生の言葉の終らないうちに
むんずとつかんだのが、靴の形のフェーブ。
ちなみに相方はバック型のをチョイスしたのですが
それぞれ無意識に好きなアイテムを選ぶものです。


フェーブは、以前は厚紙でできた小さい王冠型のものもあったのですが
最近は陶器が一般的のようです。
今年のこのフェーブは一年間のお守りとして大切にしましょう。


昨日、お土産に頂いてきたガレット・デ・ロアですが
つい、夫の分まで食べてしまいました
・・・毒だわ。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-20 18:16 | その他の愉しみ | Comments(6)

ガレット・デ・ロア

私のお花の師匠であるRee先生のお宅でいただいた
ガレット・デ・ロア


f0161337_20131324.jpg



ここ数年よく耳にするお菓子ですが
これが美味しいの。

元々アーモンド粉の入った焼き菓子が好きな私には
応えられないシロモノなのです。

さらにこのケーキは、今日がレッスンだった私と相方のためだけに 
ワンホール注文して用意していただいたという心のこもった物(涙)

お洒落な先生の素敵な演出で 気分はすっかり おフランスでした。

ちゃんと ケーキの中には小さなフェーブ(陶器でできた飾り)が隠れており
切り分けた時にこれが当たった人には、一年間の幸福が約束されるという言い伝え。

当たったのは・・・

もちろん私!

今年の運はもらったわ~ 053.gif
[PR]
by bleue-M | 2009-01-19 20:14 | | Comments(6)
今年の正月用のお花は、実はフェイクでつくりました。


f0161337_17431849.jpg



南天を中心に松やシンビジウムなど、別に本物を使っても 
日持ちのしそうな花材だったのですが

自分の 『何が何でも本物志向』な思い込みを打破すべく
あえて今年はフェイク使用で。

結果、評判もよく 私の思い込みもほぼ消滅。(単純なヤツです)

そんなお正月花ですが、
節分を前に いい加減に片付けなくては・・と、
最後の記念に画像に収めました。

名残惜しくもありますが、
姿を変えて又どこかで登場させてあげましょう。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-17 17:43 | | Comments(4)

Good Morning!

ご無沙汰しております。

復活してからはや10日を過ぎ、いったい私は何をしていたのか・・。

・・・テーブルを作っておりました、はい。
なにせテーブルオタクでございます。

      うそです。

本当は温泉に行ったし、友達にも会いました。
久しぶりに買い物に行き、
ちょこっと仕事をしたりもしていたのですが、
なにせ画像がなく、ブログをアップすることができませんでした。
・・・と、まぁ言い訳はほどほどに(笑) 反省反省。




ところで、今日は今年初めての私のお教室でした。


テーマは 朝のセッティング。


花もあっさりと、カジュアルななかにも爽やかさが感じられるテーブルです。
(自画自賛でしょ・笑)


f0161337_16164563.jpg





朝は大事。

夫の希望もあり 、
ここしばらく 簡単に明太子を乗せたお茶漬けなんか出していたのですが
そろそろ ちゃんとした朝ご飯に戻して、
お味噌汁と卵焼きという うちのスタンダードを再開しなきゃね。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-16 16:26 | テーブルコーディネート | Comments(8)

復活よ~!

皆様、遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。

私のつたないブログをご愛顧くださり本当に感謝しております。

いただいたお年賀状に 『ブログ楽しみにしています』なんていうお言葉がある度に
身が縮む想いのbleueでございます。

さて松の内も過ぎ
本家長男の嫁である私にも、やっと日常が帰ってまいりました。
明日、東京へ帰る三男を送れば 私も完全復活。

さてさて今年はどんな年になるのやら。
皆様、今年もはりきってGO!ですわよ~!!

・・・・忙しさにかまけて画像がありません。あしからずへへ。
[PR]
by bleue-M | 2009-01-07 18:09 | その他の愉しみ | Comments(6)