日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お茶にしましょう

今日はお料理のレッスンでした。

教えてもらったのは サラダ感覚のキムチに玉ねぎのスープ煮、チキンのネギ塩

フードコーディネーターでもある李先生のお料理は
時代に合ったセンスの良い優しい美味しさ。

しかしながらひとつ気になるのは
どうも私を誤解されているようで

お土産にと 皆に配られたキムチも
耳元で 『Mさんのは、多めにしておいたから・・』 とささやかれ
いったい私はどれほど大食いと思われているのか?

        ・・・人並みですから。


最後のお甘(スィーツ)は
季節の和菓子と日本茶。

f0161337_18281549.jpg


この練りきりのお雛様にあうお茶は
ご自身で、玉露にお抹茶をブレンドされたものだそうで
濃厚で味わい深く、和菓子にはぴったりでした。

これはいただきです。
[PR]
by bleue-M | 2009-02-26 18:29 | 食べること | Comments(10)

一合土鍋

最近気づいたのは、
ご飯の美味しさの違いは、使う炊飯器ではなくお米の質にあるのではないかという事。

うちは夫とふたり暮らしなので
スーパーでそれなりの銘柄のお米を2Kづつ買っていたのですが
ある日、有名な産地から送られてきたブランド米をいただいて食べたところ
その美味しさに、今までのお米は何だったのだろう・・と絶句。

それ以来、沢山食べるわけではないからと、スーパーをやめて
ネットで取り寄せるようになったのです。

確かに美味しい。
さすが米処は違うわ・・などど満足していたものの
人間 貪欲なもので、
さらに美味しく・・と、もくろみ買ったのがコレ
そう その名も『一合土鍋』じゃ。

f0161337_21575169.jpg


f0161337_2158549.jpg


固形燃料一個で炊き上がる手軽さに惹かれたものの
正直これから使いこなすべく開発の余地アリ。


・・と言いつつも、今日も残さず2杯おかわり(合計一合)

         完全に食べ過ぎです、とほほ・・泣







【お願い】
HPからメールを頂いた方でまだ返事が届いていないようなら、お知せいただけませんでしょうか。
サーバーの調子が悪く、返信済みになっていても実際送れていない事があるようなのです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by bleue-M | 2009-02-25 22:06 | 食べること | Comments(6)

体験レッスン

無事終りました、体験レッスン。

なにせ初めての経験だったので 結構緊張。

アレンジメントは ほぼ初心者と言われたのに
なんの、なんの とってもBRAVOな出来上がり。

f0161337_19305368.jpg


f0161337_1931119.jpg


元々 良く存じ上げている方なのに
対座してお花やコーディネートの話をする時には
私もそれなりに先生口調になるのです。
責任もあるし、気を引き締めてやらないとね。

よく言われることですが、
人様に教えるということは、自分の勉強でもあるのだと
いまさらなが思い知るbleueでございます。
[PR]
by bleue-M | 2009-02-24 19:36 | テーブルコーディネート | Comments(6)

春の訪れ2

今日も朝から暖かい雨が降っています。

午後から体験レッスンにお一人みえることになっているのですが
なにせ初めての経験。
どうすればいいのか 少々戸惑い気味でもあります。.


春らしいテーブルのセンターピースにと
今回は『ふきのとう』。


f0161337_9392166.jpg



ひらく前のかたいつぼみとひらいたものとを取り合わせて
高杯に並べるように生けてみました。

食べ物を花材に使うのには、いささか抵抗もありますが
この時期だけの楽しみと 自分に言い聞かせ、今回は納得。


・・・といいつつ、今晩てんぷらにして完食しているかも。笑
[PR]
by bleue-M | 2009-02-24 09:42 | テーブルコーディネート | Comments(2)

春の訪れ

今日も3月下旬の陽気だそうで
曇りのぱっとしない天気ながら気温は17度

さすが九州。


梅も満開で、
桜とは雰囲気の違う 気品あふれる楚々とした美しさに目を奪われます。

先日行った和食のお店のおもてなしは
箸おきに使った梅の枝から始まりました。


f0161337_21335579.jpg



小物で季節を演出するのは簡単なように思えるのですが
実践するのは結構難しいもの。

『日本の美意識』という言葉を最近良く耳にしますが
たかが箸置き、されど箸置き。

料理屋では見慣れた演出でも
家庭で取り入れると、ちょっと新鮮で素敵。
[PR]
by bleue-M | 2009-02-23 21:34 | テーブルコーディネート | Comments(0)

大人の雛祭り

以前、ブログにご紹介した『盛り』の花を使い
お雛様のテーブルをしつらえてみました。


f0161337_1833921.jpg



タイトルには『大人の雛祭り』とあるのですが
何故に大人?

・・それは、しこたま飲むからに他ならず
場面は違えど、ワインやお酒はつきものの私達世代。

・・・世代のなせるものか?という疑問はさておき
どんな集まりでも、楽しい会話とお料理とワインは必須。



このテーブルを作りつつ・・


奥の塗りの小箱には、可愛い手まり寿司を、
手前のひし形の小皿には、ハマグリとねぎを使ったぬた
さらに画像にはないのですが
骨董の赤絵の鉢には、炊き合わせが良さそうと
すでににお料理も決定。


後は、誰が作るのか・・


そこがいちばんの難題
[PR]
by bleue-M | 2009-02-22 18:06 | テーブルコーディネート | Comments(4)

クリップ

私のブログにコメントをくださるteaさんは、ご自身のブログでもテーブルをご披露されています。
彼女の作品は、どれもが素敵なアイディアにあふれ、楽しさに満ちたテーブルなのです。


そんな彼女に触発されて
私もちょっとteaさん風にテーブルアイディアをひとつ。

100yenショップで見つけたクリップ。
多分髪飾りなんだろうけど、
これをナプキンホルダー兼ナプキンチャームとして使いました。


f0161337_17171273.jpg


f0161337_17172772.jpg



おっ!なんかいい感じ?


スワロフスキーのような輝きは望めませんが
色合いも可愛いく、大きさもほどほどで邪魔になりません。


ありがとう、teaさん。

おかげでテーブルオタクである私には
新たに 『 発掘 』 という楽しみが増えました。

(・・・・こりゃ、まずいかも・笑)
[PR]
by bleue-M | 2009-02-21 17:25 | テーブルコーディネート | Comments(9)

『盛り』でございます。

頭を膨らませたヘアスタイルを 『盛る』 と言うのだそうで
最近の言葉には驚かされるばかりです。

以前、地元の劇場である博多座で、
舞台正面前方の席に やや盛り気味の頭のお嬢さんが座られたのを見たことがあり
後ろの席の人には 心から同情したものです。

劇場では、アフロヘアや盛り頭は やっぱり禁止でしょう。


ところで、家に花が余っていたので
全部集めて『盛って』みました。


f0161337_16581863.jpg



ちょっと うるさい・・かも。

まぁ強烈な色が入っていないのでご容赦を。

もちろん、テーブルオタクとしては
この花を使ってテーブルを作りますわよ。

      ・・・当然!
[PR]
by bleue-M | 2009-02-20 17:04 | | Comments(2)

東京へ・・

一泊だったのですが東京へ行ってきました。
(申し訳ないのですが、画像がありません)

いつもながら慌ただしく、帰ってきたのは昨夜。
今朝は疲れてぐったりです。


自宅から30分の便利さで、
いつも佐賀有明空港(いつからこんな名前になったのか・・)を使うのですが
一日4便という、地方空港ならではの便の少なさに加え
なんと1時間弱の遅れ・・
どうしてくれるんでしょうか、ただでさえ時間が無いと言うのに・・

こういう時って 結構皆イライラとして待っているはずなのに
クレームつける人は皆無で
おとなしくTVの画面を見て じっと時間をやり過ごしているのです。

それでも昼過ぎには東京へ着き、早速行動開始!
行きたかったお店に向かうも
なぜかお休み。ひぇ~

時間はあっという間に過ぎ去り
予定の半分もこなせず
翌日空港へ・・


余裕をもって向かったのに
またまた飛行機は遅れ
TVを前に待つ事しきり・・

ま、こういう時もあるもんです・涙



それにしてもANA!
時間を返してよ~!!
[PR]
by bleue-M | 2009-02-20 09:30 | 国内旅行 | Comments(4)

時間があると・・

今日はレッスンだったのに
突然のキャンセル・・涙

ぽっかりと空いた時間にやる事といえば
   そう、テーブルを作る!!


なにせ、テーブルオタクですから・笑


先週博多織イベントを一緒にやったメンバーで
4月に地元の旧家でのイベントを手掛けることになっているので
そのためにも たくさん作品を作っておかなきゃいけません。
こういう時間は けして無駄にはしませんわよ~


f0161337_1250289.jpg

[PR]
by bleue-M | 2009-02-17 12:54 | テーブルコーディネート | Comments(11)