日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスン

今月も今日で終わり。
明日からは もう10月ですよ・・。溜息です。


今月は私の都合で、レッスンが後半に集中してしまい
生徒さん方に迷惑をかけてしまいました。(すみません・・)

おまけにアップしようと思っていた
レッスンテーブルの画像をすべて消してしまい
しかたなく残っていた試作の画像を使いました。

・・ま、こんなこともありますさ。

f0161337_1817669.jpg




ところで、今日はかかりつけの歯医者さんから電話があり
ちょっとしたトラブルで、午後の私の予約を取り消したいと言われました。
それはそれは小心者で歯科嫌いの私。
むこうからキャンセルなんて 信じられないくらいのラッキー!

小躍りするくらいの喜びを隠し
つとめて平静を保ちつつ
『今までやった私のドタキャンを全部チャラにしてくれる?』と聞いたら
『するする、させてもらいます』・・だって・笑

苦手な事は少しでも先延ばしにしたいという
まるで小学生のような癖は どんなもんかとも思いますが、
それでも、ちょっと嬉しい出来事でした。
ふふふ。
[PR]
by bleue-M | 2009-09-30 18:21 | テーブルコーディネート | Comments(6)

美しいもの

金沢に行ってまいりました。(その話は後日)

訪れた恩師から お土産に・・といただいたお菓子は
美しい包装と御のしが印象的なもので
さすが古都金沢。

f0161337_745678.jpg



こういう日本的なものには
理由なく すんなりと入り込むなじみの良さがあります。
やはり日本人のDNAなのか・・。

美しいもの、美しい景色、美しい心・・

大切にしなきゃね。
[PR]
by bleue-M | 2009-09-26 07:46 | その他の愉しみ | Comments(2)

到来もの

先日、タイ在住の知り合いから
蘭の花が贈られてきました。

箱に入ったお花って、ちょっと感激します。

f0161337_2073583.jpg


添えられたカードには
『タイと言えば蘭、蘭といえばタイですから・・』の言葉
・・・かぼちゃじゃないんですから。笑

早速 試験管の花器に生けました。

f0161337_207483.jpg


おおぉ~南国の風!

ついでに その風にのって、
どこからかタイ行きの飛行機のチケットが飛んでこないかしらねぇ・・。
[PR]
by bleue-M | 2009-09-24 20:08 | | Comments(4)

上海・街の色

上海は赤が印象的な街でした。(国旗もそうですよね)

街のいたるところに配された赤の色が美しく
埃っぽい乾いた空気に合う その色みは、
水気を感じる日本の赤とは少し違うような気がしました。

f0161337_7164171.jpg

建具のデザインも素敵な蛇腹のドア。

f0161337_7185114.jpg

古い門の入り口

f0161337_7192993.jpg

お茶屋さんの階段

f0161337_7195891.jpg

驚きのモダンさ!
セレクトショップのトイレなのです。
[PR]
by bleue-M | 2009-09-22 07:21 | Comments(2)

上海・食卓編

ご無沙汰しております、bleueです。

さて、8月半ばの相方からの一本の電話・・
『上海行くけど、行く?』
『当然!』


・・・という訳で、週明け月曜から2泊3日の上海旅行でした。


6年ぶりの上海!

緑が増え、高層ビルが揃い立ち並び、
街が洗練された雰囲気に変わっているのには驚きました。
しかも、変わったのは建物ばかりでなく
人に笑顔がある!

以前は、お店でも観光地でも、みな愛想が悪く
怒ったような顔でぶっきらぼうな対応だったのが
『美味しかったですか?』『ありがとうございました』と笑いかけるのです。
(それでも半分くらいだけど・・)

世界でも有数の大都市に数えられる今
サービスなどのソフトの分野でも変革が必要になったのでしょうね。



それはさておき

今回の旅は、2泊3日の限られた日数のなか
中国の歴史と伝統と文化にふれ、深く感銘をうけた 私達らしい旅行でした。


・・・うっそ~!


本当は、力の続くかぎり、食べ、そして買う・・という
極めてディープな旅でした。(いつもだけど・笑)


今回の食事にはすべてハズレなし。
飲茶、高級蟹料理、広東系中華とすべて堪能いたしました。

レストランの雰囲気もそれぞれに良く
テーブルセッティングも完璧。
昼を過ぎれば こじゃれた中華のお店ではワイングラスがセットされるのです(!)
そういや街中にはワインバーもあったし、ちょっとしたワインブームなのかもしれません。

f0161337_1514441.jpg

f0161337_15143243.jpg



f0161337_15192936.jpg

一方観光地で売られていたお菓子

いままでの中国ってこんな感じ。 カラフルで鮮やかでエネルギッシュ。
今はもっとシックなイメージかも知れません。


この店には、砂肝やアヒルの肉を焼いた物、ヒナを丸ごと焼いた物(顔付きの姿焼き!)、
煮魚等々 お惣菜が並んでいました。

連れの友人が ご主人のお土産にと 数種類買っていったのですが
はたしてお味はどうだったのでしょうか。
f0161337_15435829.jpg

[PR]
by bleue-M | 2009-09-17 15:52 | Comments(2)

いざ、行かん!

以前、ブログでご紹介した
十月からの新講座ですが、
今夜デモンストレーションをいたします。

f0161337_1575130.jpg


秋らしいテーブルを・・と考えたのですが
相方のお花とコラボレートするのに
一度も打ち合わせらしい打ち合わせもせず
無謀といえば、あまりに無謀。

といっても、これもいつもの事。

本番に強いはずよ・・と自分にいいきかせ
行ってきま~す!
[PR]
by bleue-M | 2009-09-09 15:08 | テーブルコーディネート | Comments(2)

妙な出会いで・・・

先週作っためがねが、今朝送られてきました。

f0161337_17581819.jpg


超がつくほどの近眼なので、めがねは必需品。
日頃は近所の眼鏡屋さんを利用するのですが
今回は、ちょっと違うのです。

3ヶ月ほど前、福岡市内の地下駐車場に車を止め
そのまま階段を登っていたら
同年代の女性に 『丸善はどちらでしょうか?』と
声を掛けられたのです。

ちょうど私も 同じ丸善書店に行くつもりだったので
連れ立って一緒に行くことに・・。

道すがら、同じ歳であることや
彼女の娘さんがジュンク堂というライバル店に
お勤めであることなどから
最近の書店事情など つぶさに聞きつつ
やがて目当ての丸善に到着。

『それでは・・』 とお互い会釈をして別れようとした時に
おしゃべりの延長で
『そうそう、ここの眼鏡コーナーが、凄く良くて
自分には大学病院の処方箋より
ぴったりだったんですよ』・・などど彼女が言うもので

それなら・・と、一緒についていき
ついでに、彼女の担当の男性を紹介してもらったのです。

『お友達でいらっしゃるんですか?』と聞く担当者に
『いいえ、さっき偶然お会いしたばかり・・』と答えると
さすがに彼も絶句していました。

そんな出会いがあり、
先日、その時に貰っていた担当者の名刺を持ち
丸善を訪ねたところ
『ああ、あの○○様と道で出会われた方ですね!』と
すぐにわかったようで、
・・・そんなに珍しいことなのか?と反対に驚いた私。

担当の彼は驚いていたけど
こんなことって、フレンドリーなおばちゃん世代には
結構ありそうだし・・

だって、どんな場所でも誰とでも 気軽におしゃべりができるのが
おばちゃん世代の特権ですからねぇ・笑

・・・といっても、絶対私はおばちゃんじゃありませんから!(断言、いえ、宣言!)
[PR]
by bleue-M | 2009-09-04 18:06 | その他の愉しみ | Comments(6)

テーブル試作

秋は菊の節句やらお月見、ハロウィンと
テーブルをやる者にとっては
Christmas前の ちょっと山場な季節なのです。

9月に入って 
やっとスイッチが入った私ではありますが
山を逃さないように
テーブルの試作をいたしました。

f0161337_15112711.jpg


試作なので お花はチープなフェイクではありますが
なにぶんイメージだから・・と
自分をだましつつ・・。

それでも オタクにとっては
久々につくるテーブルの楽しいこと楽しいこと。

こんな事なら、遊びまわらずに 8月から作っとくんだったわ。

今年は、お月見のテーブルは洋の味付けも取り入れていくつもりで
それならお花は?
お料理は何を想定?

考えると きりがありません。



最近は もっぱら和食だったので
テーブルも それ風のが多かったのですが、

反対に 和の行事には あえて洋のテーブルをつくり
Christmasのような洋の行事には和のテイストで考えると
面白いかもしれません。

今年のChristmasは和のテーブルで・・
考えるだけでちょっとワクワクしてきました。

とりあえずは、このテーブルを完成させてから。

さ、もうひと頑張り!
[PR]
by bleue-M | 2009-09-03 15:12 | テーブルコーディネート | Comments(1)

スタートだ~!

9月です。
レッスンを丸々ひと月休んでいたので、
今日から又スタート!

『スタート』なんて、まるで24時間TVのようです。
あれも、毎年毎年テーマを考えるのも大変でしょうね。
(内容は変わらないけど・・)

ま、なにはともあれ
私にとっては新年度の始まり。
やるわよ~!!

そういや、昨日のいただきもののお熨斗が
『お中元』になっていました。
・・・・・ある意味新鮮。


ところで、前出の八百屋さんに買い物に行ったら、
イガ付きの栗がありました。
使い道を聞くと、
『だんなさんのお布団の中に入れとくといいよ~』 だって・笑

食べれるものじゃなくても仕入れてしまうのが
ここの特徴。

2個100円だったので、4個買ったら、6個入れておいてくれました。
ありがとう~!

夫のお布団に入れるのは今度にして
とりあえず籠に入れて、飾っておくことにしました。

f0161337_17323261.jpg


秋ねぇ・・・。
[PR]
by bleue-M | 2009-09-01 17:34 | その他の愉しみ | Comments(2)