日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月のレッスンも終了

今日で、2月のレッスンも無事終了。

テーブルは以前 画像をアップしたのですが
お花はこんな感じ。

f0161337_22513155.jpg


3つとも生徒さんの作品。
同じ花材でありながら、出来上がりはそれぞれに雰囲気が異なり
これが個性というものなんでしょう。

今日は、午後二組のレッスンだったので
少々しゃべり疲れました。

なにせレッスン以外のこともしゃべるしゃべる(笑)

有り難い事に
趣味趣向に何らかの共通点をもつ方ばかりが
来てくださるので
話しも尽きず、時間を忘れてしまうほど。

来月は、一日3本という日があるのですが、
終ったら、死んでるかも・・・笑
[PR]
by bleue-M | 2010-01-29 22:55 | | Comments(4)

色々好き。

ブログを始めてから
いろんな方から『楽しみにしています』と声を掛けていただくようになり
励みにもなり、本当に嬉しいかぎりなのですが、

たまに 『へ?なんでそのことご存知なんですか?』・・と
相手の方に訊ねてしまうことがあり、
よく考えると、なんてことはない、自分が以前ブログで書いたことだったりするのです。

そんなわけで、私が歌舞伎や宝塚が好きなことも
一部ジャニーズ好きであることも いまや周知の事実となりました。

加えて、ラベルやらラッピングやらも大好きで
京都などの老舗の素敵な包みなんかをいただいたら
もう死にそうなくらい嬉しいのです。

・・・で、昨今 
大人になったアイドル君のライブグッズも変わりつつあり
大人でお洒落なものがでてまいりました。
白い台紙にJの文字がグレーなんて、そのまんま好み。
(あわせたリボンが水色なのです!)

f0161337_1059373.jpg


このパンフのデザインと、ご本人。
私にとっては、好きなもののドッキングってやつですか・笑
[PR]
by bleue-M | 2010-01-29 11:03 | その他の愉しみ | Comments(2)

さて、何に使う・・

吉岡萬里さんの器です。

作家ものの器は、個性的で魅力があり、
用途も考えずに買いもとめてしまう事がしばしば・・

これは壷です。(ま、見てわかるけど)
大きさは、砂糖壷の大きめのものぐらい。

f0161337_1650449.jpg


かなりカラフルでラテンな感じだけど
他にも落ち着いた色みの焼き締めた皿や鉢といった作品もあり
今までは、使い易い事もあり、こちらのほうを主に買っていたのですが
この形、色、何よりも品物に呼ばれた気がして
思わず買ってしまいました。

さて、何に使うやら。
オーソドックスにスープやシチュー?
意外性を狙い、ご飯もの。

とりあえず、一度使ってみて考えることにします。
手ごわそう・・・。
[PR]
by bleue-M | 2010-01-27 16:52 | テーブルコーディネート | Comments(0)
お土産をいただくこともよくあるのですが、
わざわざ、お土産を選ぶために
貴重な旅の時間を割いて下さったのだと
いただく時には、品物もその気持ちも同時にありがたく受け取ります。

私が長くブログをお休みしている時にもらった
ウィーンのお土産は
有名なDEMELの バラの香りの砂糖菓子

f0161337_1455156.jpg


食べると、口の中にバラの香りが広がって
なんとも優雅な味わい。

アイスクリームの上にのせてみたりもしたのですが
くれた友人によると、
シャンパンに入れてもいいんだよ~・・とのこと。

善は急げ!

おおおおおぉ・・・
マリア・テレジアかエリザベートか・・と迷うほどの優雅、優雅のオンパレード!

ただ、うまく飲み干さないと
最後グラスの底にゴロゴロ残ってしまうのです。
(絶対お箸でつまんで口の中に入れたらダメだから)

でも、世の中知らぬことばかり。
こんな風にして
お洒落にシャンパンを楽しめるんですねぇ。
[PR]
by bleue-M | 2010-01-26 14:56 | その他の愉しみ | Comments(0)

遅ればせながら・・・

私にも誕生日がありまして・・
実は年末27日。

暮れの忙しいときに、えらく迷惑だった事だろうと
今更ながら思いますが、
そんな事情は関係なく
いくつになっても、プレゼントが欲しいもので
何もくれなかった息子には、
さりげなく、しかし思いっきり厭味を言ってしまう小さい私です。

そんな息づまる駆け引きのある27日、
息子No3(三男)が
満面の笑みで帰省して、私に渡した包みが二つ。

f0161337_1961532.jpg

f0161337_1962851.jpg


おおおぉ~これこそは誕生日のプレゼント
わかっているじゃないか三男!
しかも2個も!

出てきたのはピカピカの調理道具と二人分のカトラリー
・・・もっと働けってこと?

いえいえ、センスある調理器具で楽しく料理をして欲しいの気持ちだよね。

ありがとう息子No3.

彼が臨時のお小遣いを手にしたのは言うまでもありません。
[PR]
by bleue-M | 2010-01-25 19:07 | その他の愉しみ | Comments(0)

七草の会と1月レッスン

あいかわらず、更新がおそく
各方面からプレッシャーをいただいております・・へへ

昨日、師である秋篠野先生の主宰される
コーディネーションアカデミージャパン福岡校の集まりが
オークラのバロンでありまして
久しぶりに、姉妹達(同じ生徒は皆姉妹!)と会いました。

一同に会すると、華やかさもひとしおで
いみじくも先生がおっしゃった
『内面も、外見も美しく』の言葉を地で行くような光景に
アキシノイズムの真髄を見た気がしました。

人生の折り返し地点はとうに過ぎ
あと何年動けるかしら・・・と友人と話したばかりだったので、
先生の美しく溌剌とした姿に
まだまだ大丈夫と、背中を押してもらった気分です。

先生におねだりして頂いためがねケースをおまもりに
自分の力を信じて、私らしく胸を張って生きていこうという
勇気がわいてきました。
やっぱり秋篠野先生は凄いわ。



さて、ブログを読まれた皆さんが
一様に思っていらっしゃるだろう
『こいつはあちこちで遊んでばかりじゃん』・・という思い。
私bleue、充分感じております。

でもでも、違うのです!!
ちゃ~んとレッスンもやっていますから。

・・・というわけで、1月レッスンの画像。
(って、まるで証拠写真のようですが・笑)

f0161337_1113192.jpg

[PR]
by bleue-M | 2010-01-24 11:14 | テーブルコーディネート | Comments(4)

そうだ、京都へ行こう!

昨日、今日と一泊二日で京都に行ってまいりました。

お正月休みに帰ってこなかった京都に住む次男に会って来いという夫の指令もあったのですが、
実は、元日にもらった息子からのメールに
『初詣に八坂神社と清水寺に行きました』とあり、
その一文に妙に心引かれてもいたのです。

思い立ったが吉日。

気がつけば新幹線(笑)


冷たく張り詰めた空気の冬の京都は
凛として美しく、花の季節とは違う魅力がありました。

早速訪れた八坂神社では、
初釜だったのか、着物姿の女性も見かけ、
外人客がカメラを向けていました。

f0161337_22241768.jpg


そういえば、夕食を食べたイタリアンレストランで
芸舞妓さん2人と立派な風体の年配の男性で食事をしているのに出くわしました。
地元のニュースによると
その日は、芸舞妓さんたちの仕事始めだったようで
稲の穂をかんざしのように刺し、黒紋付の着物姿は、
それはそれは美しく、
観光客のなんちゃって舞妓さんとは雲泥の差があるもんだと妙に感心。
やっぱり本物は違うわ~

民家やお料理屋さんの玄関の、お正月のしつらえ。
京都というだけで風情があるように感じてしまうのですが
さりげなくお花を飾るのは、道行く人にも楽しんでもらいたいという心遣いなのでしょう。

f0161337_22452461.jpg

f0161337_22454296.jpg

f0161337_22455661.jpg

[PR]
by bleue-M | 2010-01-08 22:50 | 国内旅行 | Comments(4)

手前みそなれど・・

前のブログでご紹介した初夢セットをくれた姉ですが
実は 本を出しました。

彼女は 地元ではちと名の売れたジュエリーデザイナーでして
この度作品集をかねて立派な本を作りました。

ちなみに本の帯に写っているのは
向かって右が姉
左は残念ながら私ではなく、菊川玲嬢

本屋さんで見かけたら
ぜひ手にとってみてくださいませ。

f0161337_22362150.jpg


なかなか良い本です。
[PR]
by bleue-M | 2010-01-06 22:40 | その他の愉しみ | Comments(2)

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

私のつたないブログを読んで下さり、本当に感謝しております。

さて、今年もスタートしてから はや6日。
今朝はやく息子を空港に送り、やっと日常が戻ってまいりました。


昨年は秋から忙しくなり、
自分を忘れてしまい、深く深く反省いたしました。

その反動なのか、年が明けて3日に
いきなり『無』の状態になってしまい
ぼんやりと気が抜けたようにソファーに座り込んでいる自分に気がつき
愕然としてしまいました。

いかん!いかん!

なにごともバランスが大切。

今年は、自分の能力を知り、
自分のリズムで生きていかなきゃね。

それにしても31日朝、突然年賀状を書いていないことに気がつき
『ぎえぇ~!!!』という雄叫びと共に飛び起きたものの、
時すでに遅し・・・
無念ですが、今年の年賀状は断念。
関係各位の皆様、恩知らずな私を ひらにお許しを~!!


話は変わり・・・
お正月に 義理姉にもらった『初夢セット』
なかなか気が利いていて洒落ています。

f0161337_1132788.jpg

f0161337_11322395.jpg


そのご利益なのか
普段 ベッドに横になった途端ものの3秒で眠りに落ち、
朝まで夢を見ることなく爆睡する私が、
なんと初夢をみたのです。

それも、真っ暗な道で 何かが走ってくる気配に 振返った途端
目の前を、大きくてとても美しい虎が走り抜けるという
まるで嘘のように出来過ぎた夢!!!(本当にホントなの)

あぁ~ありがたや、ありがたや。

その夢に、どんな意味があるのかはわからないけれど
なにせ干支だもの、おめでたいじゃありませんか。

今年もまた皆さんと共に、楽しく過ごせそうです。
[PR]
by bleue-M | 2010-01-06 11:39 | その他の愉しみ | Comments(5)