日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フレッシャーズが眩しい

3月のレッスンも今日で終わり・・
と思ったら、あらら明日は31日!


街に出ると、フレッシャーズスーツなるものを着込んだ若者をよく見かけるようになりました。
かく言う うちの次男もこの春から 社会人一年生。

へぇ~、あのハイハイしていた子がねぇ・・・と、母親は感無量です。


その次男とスーツを買いに行って、とんでもないセンスの店員さんが
とんでもない商品を勧めるのにはうんざり。

あなたねぇ、いくらなんでも黒いスーツに白いネクタイはないでしょう。
それじゃぁ披露宴。
そんな格好でフツーに出勤するんですか?

・・・言いたいことは山ほどあったけど
そこはそれ、内気で平和主義者な私、出かけた言葉をぐっとのみ込んで、息子にどれにするの?と聞いたら

『わからないから、勧められたんでいい。』

ええ~?嘘でしょ~!やめてぇ~。

母の内なる声は届かず
変な寿スタイルが完成してしまいました。

・・・息子や、おめでたいにもほどがあります。



画像は、今日のレッスンでの 生徒さんのアレンジ花。
とても良く出来ていたのでアップさせてもらいました。

f0161337_22381228.jpg

[PR]
by bleue-M | 2010-03-30 22:43 | | Comments(4)

タイのナッツ菓子

タイのお土産のナッツ缶です。


f0161337_11434546.jpg


いつもはちょっと甘いハニーローストタイプを買ってきてもらうのですが
今回は ちょいとひねった タイ・スパイシータイプ


・・・・万人受けは難しそう。


なんと言ったらいいのか、不思議な味なのです。

ちゃんと赤や青の唐辛子やレモングラスやみかんの葉っぱなどのハーブも入っており
まさしくトムヤムクン!

トムヤムクン味のナッツ・・・。

ま、照り焼き味のスナックも世の中にはたくさんあるんで
これもアリでしょうね。


それにしても不思議な味だ。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-28 11:44 | 食べること | Comments(2)

新たな戦い

今朝の家の状態です。

f0161337_1034249.jpg


ワイン会から2夜明けて、ここに新たな戦いが・・・
(2夜というのがミソ。昨日は何していたのか・・は聞かないで)

と言っても、本当はなんてことないのです。


ワイングラスを洗うのは結構好きだし
なにせ、今日も朝から天気が良くて気持ちいいことこの上なし!

今日は昼イチでレッスンが入っているし
ボサノバをBGMに ちゃっちゃと終らせて

心地よい週末、気分良く過ごしましょうね!
[PR]
by bleue-M | 2010-03-27 10:36 | テーブルコーディネート | Comments(4)

藤の花

コンソールの上は大事なフォーカルポイントのひとつ。

その時々の飾り方で
季節や気温や天気までも演出しているつもり・・かな?(へへ)

今は藤の花。

f0161337_2395893.jpg


といってもフェイクですが、
最近は本物と見まごうばかりのものも多く
ひと昔前の『ホンコンフラワー』とは雲泥の差。

いくら本物そっくりといっても
私がフェイク主婦にならないように
しっかり家事もやんなきゃね。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-26 23:00 | | Comments(0)

真摯に向きあおう!

過去の画像の整理をしていたら
8年ほど前の作品がでてきました。

f0161337_0155568.jpg


懐かしさと共に湧き上がる
何とも言いがたい想い。

どう言えばいいのか
・・自分の一生懸命さが眩しいのです。

テーブルそのものには
完璧とは言いがたい甘さはありますが
その想いというのは
充分伝わる力強さがあるように感じます。

けして自画自賛している訳ではありません。
(テーブルの出来はたいした事ないですもん)

ただ、この真摯に向き合う姿勢は
忘れてはいけないと あらためて思わせてくれた気がしました。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-26 00:16 | テーブルコーディネート | Comments(0)

京都へGo!

最近、腰が落ち着かず 
あっちへふらふら、こっちへふらふら状態ですが
一昨日から一泊二日で
京都へ行ってまいりました。

京都は気温も低く、冷たい雨でしたが
春はハイシーズンだけあって
京都駅は観光客であふれ
これからの出足のすさまじさを予感させるに充分でした。

f0161337_8373975.jpg


春といえば桜餅。
そして、それを包んだ包装紙も美しい桜模様。
本当に京都の老舗の包装紙やパッケージは秀逸揃い。
素敵なものがあれば是非教えて下さい。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-25 08:41 | 国内旅行 | Comments(0)

色あわせ

テーブルオタクには 休日はありません。

テーブルが、ひとときでも頭から離れた事はなく
お墓掃除にいっても(お彼岸だからね)
供えられているお花が気になるのです。

・・・そういう訳で

休日の朝、顔を洗う前に
ちょっと 食器の色あわせ。

f0161337_9163266.jpg


こういう紫のチェックが気になるのです。

こんなクロスを探さなきゃ。
ちなみにこれは、春用のストール。
ストールとしても この色使いは超便利。



先日、銀座で街角の手相見のおじさんに
お金はいらないから手相を見せてくれ・・と言われ
見せたら『努力の人』と言われました。

やっぱりね。

一見、チャラいおばちゃん
・・・・実は影ながら努力の人って
格好良くない?
[PR]
by bleue-M | 2010-03-22 09:21 | テーブルコーディネート | Comments(4)

お宝発掘!

とってもバブリーな画像ではありませんか?

f0161337_7394396.jpg


直径4cm超はある、このでっかいイヤリングには、
懐かしの80年代の香りがプンプン・笑

東京に行ったのは 昨日のブログで書いたのですが
その折、立ち寄ったデパートで
赤札つけて売られていたものだったのです。

懐かしい・・・それに持っていたわ、こんなの。

『これって デッドストック?』と聞くと
『そうなんですよ~、昔のが出てきたんでお安くしているんです。      カール・ラガーフェルトなんですよ』

知ってる、知ってる。持っていたもん!
やっぱり買っちゃう。
てか、買わずにいられようか!

・・・で、まとめて3個お買い上げ。
ちなみに、周りを彩るネックレス2種は 私の手持ちの物。
好みは一貫しているって証明ね。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-20 07:35 | その他の愉しみ | Comments(2)
染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)

読めません・・。

f0161337_184025.jpg



実は、昨日、東京は日生劇場にて観劇しました歌舞伎の演目です。
んまぁ~これが凄い凄い。
男色あり、階段落ちあり、炎ありの
大エンターテイメント!

階段落ちは、
堂本光一様やヤス(蒲田行進曲ね)ばかりじゃなかったのです。
あの染五郎さまが、でででで・・・と階段を落ちてくる様は
尋常じゃありません。

そんな折も折、横に座られたご婦人が
上を向き、口を開けて寝ていたのにはびっくり。
こんな見ごたえ充分なお芝居を見ないでどうすんの!・・と渇を入れたくなりましたが
それより、その寝姿があまりも間が抜けていて、
笑いをこらえるのに必死でした。

関東近辺の方は、ぜひご覧になるのをお勧めいたします。



そんなこんなで、今日帰って来たのですが
羽田発佐賀行きの飛行機の中
後ろの席の家族連れのぼっちゃんが
佐賀上空で
『わ~!東京にちゅいた、ちゅいた(着いたの意味でしょう)』と大はしゃぎ。

いえいえ、東京にはこんな見渡す限りの田んぼはありません。

そのぼっちゃんの無邪気な言葉、
きっと佐賀県民の胸に突き刺さったと思われます。

佐賀県民の皆様、温かく広い心で受け止めてあげてくださいね。
(ちなみに私は 福岡県民です、はい)
[PR]
by bleue-M | 2010-03-19 18:40 | その他の愉しみ | Comments(0)

素敵な箱

パッケージ好きなのは、以前書いたのですが
そんな私のもとへ 又ひとつコレクション級のお土産が。

f0161337_6572463.jpg


これ、ホント素敵。
ど真ん中ストライクの好き!

パリのお土産にいただいた石鹸なのです。
箱を通してシトラスのいい香りが・・・。

淡いブルーにちょっと無骨なレモンの黄色が映えています。
ちなみに中身の石鹸も
淡い黄色のごろんとしたレモンの形でした。
[PR]
by bleue-M | 2010-03-17 06:52 | その他の愉しみ | Comments(2)