日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライムです。
色は可愛いいんだけど、香りがいきなりエスニックじゃないですか?

f0161337_2123799.jpg


レモンとは似ているようで似ていない
それゆえ 使えるような使えないような・・で、
私には なんとも半端なシロモノです。

爽やかなんだけどねぇ。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-28 21:03 | 食べること | Comments(2)
・・・という訳で、タイトル通りうちのガラスものはピカピカなのです。

素晴らしい!

f0161337_18165524.jpg


先日譲り受けたこのキャンドルホルダーは
洗剤で洗っても洗っても 表面の曇りがとれず
半ばあきらめていたのですが
ある日、お酢で洗うと良いと小耳にはさみ
試しにやってみたところ

・・・あら不思議

嘘のように曇りが消え
本当にピカピカになりました。

それ以来、綺麗になるのがうれしくて
家中のガラスものを
シンク一杯に溜めた酢水で洗いまくっています。

ぜひお試しあれ!
[PR]
by bleue-M | 2010-05-27 18:18 | テーブルコーディネート | Comments(3)

好きなクロス

このテーブルクロスは黒のチェックなのですが
もっか私の一番のお気に入り。

f0161337_5515747.jpg


クロスは 探す時には見つからないのが常で
本当に欲しい時に 何軒も店を回っても無駄ということが多いのです。

したがって、出会ったときが買い時。

よく、『このクロスはどこで買われたのですか?』とか聞かれるので
皆さんやっぱり探しているんですねぇ。

私の答えは、
生地やさんをこまめに見て、好きなものがあったら
ためらわずに買う!・・・これしかないでしょう。

テーブルやっていたら、なんでも溜め込む生活になってしまうのが難かも・・。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-25 05:54 | テーブルコーディネート | Comments(2)

朝食

以前は朝御飯は米飯と決まっていたのですが、
最近は 手軽さもあってパンを食べます。

ここ2日の朝のメニュー(ってほどでもないけど)

f0161337_745448.jpg
f0161337_7452464.jpg


私の歳からいえば、いささかボリュームがありすぎだと、画像を眺めつつ反省。
やはり客観視するのは大切(汗)
[PR]
by bleue-M | 2010-05-24 07:47 | 食べること | Comments(0)

雨の休日

日曜日だというのに
今日は朝から雨。

といっても雨の日は結構好きなのです。

夫も出張で留守

朝からファイルの整理をしたり、スチールの整理棚を買って来て組み立てたり・・と
休日らしいのんびりとした時間を過ごしていたのですが、
そろそろ夕方だし、ワインでも飲もう!

・・・告白すると、すでに飲んでいました、へへ

f0161337_16142842.jpg


ブルーチーズと枝つきのレーズンって、ほんとにワインと相性がいいよね。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-23 16:16 | 食べること | Comments(0)

謎の物体

これ、何でしょ?

f0161337_1658591.jpg
f0161337_16581565.jpg


乾物っぽさはありますが、なんとエノキ(キノコね)を干した物。

以前、集中講義をした際に 生徒さんからいただいたのですが
これがなかなかの気に入りになって
再度購入いたしました。

そのまま食べると、水分がないぶん 味が凝縮されたかんじなのですが
お味噌汁にもどさずそのまま入れて食べる事ができ、お手軽です。

もどしてもチビサイズは変わらないけど
うまみと歯ごたえが楽しめ、たくさん入れたくなります。

干しいたけを、乾物の横綱とすれば
乾燥えのきは さしずめ小結?
[PR]
by bleue-M | 2010-05-22 17:05 | 食べること | Comments(1)

コンテナ

以前ブログで紹介したガーデナーに
コンテナガーデンを作ってもらうようにお願いしていたのですが
大型なので・・と、
材料だけ揃えて、現場で(うちだけどね)で完成。

f0161337_10455930.jpg


さすがの手際の良さで
所要時間15分程度。

アブラムシのついてしまったものなど、他にも数個大きい鉢があったので
それらにも植え替えてもらうように依頼して
持って帰ってもらいました。

楽しみだけど、請求書が何気に怖くもあります・・。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-21 10:50 | しつらえ | Comments(2)

夏仕様

久しぶりの雨です。

まぁ~連日見事なまでの晴天が続いたので
朝から窓を全開にして
全身で その心地よさを感じておりましたが

はたと気づけば、お肌バサバサ・・・

乾燥した空気は、
それでなくても水気を失いつつある私の肌から
わずかに残った潤いを、あっという間に奪い取ってしまいました。


せめて心の潤いは保っていこうと、
今日もテーブルをひとつ。

f0161337_17131441.jpg


来月、夏のコーディネートについて、少しお話をさせていただくことになっているので
その練習もかねて夏仕様の食卓です。

フルクロスは暑苦しく感じるので
中央のランナーと折敷のみ。

食器は白いプレートと、とろりとした味わいの青磁の手つきの碗であっさりと。

つい先日まで寒い寒い・・なんて言っていたのに
季節が巡るのは早いものです。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-18 17:13 | テーブルコーディネート | Comments(2)

新じゃがの煮物

最近、月曜に限って夫がお昼を食べに帰ってくるようになりました。

ちょうど昨日、三男がひょっこり帰ってきたので
今日のお昼は久々に親子3人。

ガッツリ食べる息子もいる事だし
新じゃがで煮物を作り
オーブンで買っておいた鳥のももを焼きました。

f0161337_14123436.jpg


我ながら満足な出来でしたが
お昼にこんなもん食べると
夜はどうする・・・?
[PR]
by bleue-M | 2010-05-17 14:13 | 食べること | Comments(2)

久々のテーブルだ~

唄を忘れたカナリア・・とでも申しましょうか
最近の私は
テーブルヲタクを自負しながらも
全くテーブルを作っていなかったというテイタラクさ。

来週から教室も始まる事だし
今夜のメニューにあわせて
イメージレッスンいたしました。

名付けて 『春巻きのテーブル』

f0161337_17355215.jpg


そう、今夜は春巻き。

揚げ方がヘタクソで
いつも中身がはみ出してしまうのが2~3本
今夜はどうなることやら・・

実際に食卓を囲む時には
シャンパングラスを片付けて
缶ビールをドンと置いて
ナプキンをおしぼりに替えて
・・・・って、これじゃ テーブルが嘘になっちゃう?

いえいえ、あくまでもイメージレッスンですから・笑

おっと、六角皿の手前に置いた 小さな小付け。
タレ入れに使うつもりですが
最近購入した器です。
これがなかなかの優れモノ
深さのある器は使えます。
[PR]
by bleue-M | 2010-05-16 17:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)