日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7・8月レッスン

天気予報とは 案外当たるもので
今日は午後から雨と言っていたにもかかわらず、朝から抜けるような青空。
あらら、はずれじゃん・・となめてかかっていたら
午後2時の窓の外は、どしゃぶりの雨!

久しぶりに聞く雨音はなかなかいいものです。

ただ、外に干していた玄関マットをどうしてくれるの~!

それはさておき、
先日、長崎の友人がお店をオープンしました。
早速、高速に乗ること1時間半。
そのお店である 『HORTENS.COCOTTE』 に行ってきました。

長崎で、フードコーディネーター、料理研究家として活躍する友人は
モデルかと見まごうスタイルと美貌。
それなのに 彼女の辞書に『気取る』という文字はないのか?と思うほど
豪快でざっくばらんな性格で
その彼女の作ったお店とはどんなところかと思いきや、
まぁ~Paris(おパリざます)を思わせる
小粋でお洒落な可愛いお店でした。

入り口の通路にそって並べられた
マフィンやカップケーキなどの焼き菓子から
キッシュやケークサレ(塩味の野菜ケーキ)まで
どれもこれも彼女らしいさっくりと温かい雰囲気のものばかり。

中に入ると気の利いたお料理用の雑貨や調味料も売っています。

お近くの方はぜひ寄ってみて下さい。
私の言葉に偽りなしと 頷かれる事うけあいです★

場所は  長崎市 万屋町850-0001  斜め前に和食器屋さんがありました。



画像は、7月、8月レッスンで作ってもらった貝殻のリースです。

f0161337_15331662.jpg


8月はお休みにするのですが、ちょっとずれこんで今日で終わり。

夏場は持ちの悪いお花は使わず、今回は貝殻で。
ヒトデがなにげに臭いのですが、
元は生ものなので致しかた無いと、
皆さんには、意識してあえて臭いをかがないでねと申し伝えました。
(こんな風に言うと、必ずかぎたくなるもんです・笑)
[PR]
by bleue-M | 2010-08-05 15:34 | テーブルコーディネート | Comments(52)

倉敷も暑かった

10月に、佐賀でイベントをやろうと思っています。

池のある立派なお宅をお借りして、懐石料理と花、そして季節の室礼のお話をしていただこうと
今、相方と色々と思案中です。

その時に、相方の紹介で作品を出していただくことになった作家さんを訪ねて
ちょうど作品展を催していらした倉敷へ行ってまいりました。

いやぁ~暑かった・・・、猛暑!

凄い湿度と高温に、『倉敷、おまえもか・・』と、いささかげんなり。

そんな中でも、食欲は落ちないのが私(と、相方)
紹介されていった お蕎麦屋さんの隣に 可愛いアンティークショップ兼カフェを発見。

f0161337_19544529.jpg


古い家並みの中に、素敵に溶け込んでいました。
中の商品も、女性好みの小さいピルケース(実際は赤ちゃんの歯を入れるものらしい)や
華奢な腕時計やら、これまた小さい置物と
思わず『可愛いわ~』とつぶやくものばかり。

ここでお茶をしてさらに歩くと、普通の民家の軒先に下げられた照明の
これまた素敵な事!

f0161337_19551625.jpg


どこに行っても、まっすぐには歩けない私。
初めて訪れた倉敷にも、見所がたくさんありました。

・・・で、肝心の作家さんですが、快く作品を提供してくださることになり
私も、その器で テーブルをひとつ作る事にしました。

詳細は後日!
頑張るわよ~!!
[PR]
by bleue-M | 2010-08-03 19:56 | 国内旅行 | Comments(0)