日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青臭いのが好き

青というと

青二才、青臭い、尻が青い・・・

忘れちゃならない
『L' Assiette Bleue』 という私のブログの表題も
『青いお皿』という意味。

ま、これは染付けをイメージしてつけた名前だったんですが
後は、『まだまだやのぉ~』なイメージの言葉ではあります。

でも、この青さも
香りとなると
瑞々しくてとっても好き!

先日、山で採ってきた杉をもらいました。

f0161337_18451452.jpg


この色と香り!
新年を想わせるすがすがしさ。

できることならこのまま ひと月もたせて
お正月のお迎えに使いたいと思っているのですが
良い方法を誰か教えて下さ~い!
[PR]
by bleue-M | 2010-11-30 18:45 | | Comments(4)

オープンガーデン

テラスと庭を依頼したガーデナーのOさんが
『農園』と呼ぶ仕事場で
昨日オープンガーデンを催されました。

秋と春の年二回、
前回もご案内いただきながら行けずに 悔しい想いをしたのですが
今回は、温泉の帰りにぎりぎり間に合いました。

まぁ~、庭園内の紅葉の美しいこと!

散りかけた紅葉は独特の風情があり
心の琴線にふれますよね。

f0161337_17493857.jpg



他にもこんなかわいいものが・・・
(といっても、結構巨大でしたが・笑)

f0161337_19505490.jpg




庭園内、終わりがけの時間にもかかわらず
結構な人が残っていらっしゃいました。
ピーク時は大変な混雑だったとか。

こんな美しい自然の中で、ゆっくりとした時間を過ごせる喜びを教えてくれたガーデナーのOさんに感謝。
[PR]
by bleue-M | 2010-11-29 17:51 | ちょっとお出かけ | Comments(2)

音信

ワーカホリックというのか
もはや中毒か?と思うほど
日頃よく働く夫が
ここ5,6年すっかり温泉好きになり
日常も の~んびり過ごす妻である私を連れて(申し訳ないっ!)
たまに訪れるのが
ここ『音信(おとずれ)』

ここは、まさに地上の天国。


勝手に指定席と決めた
庭に向かって開け放れたこのスペースも…
f0161337_2085553.jpg



なんとかの早食いの夫でさえ
ゆっくり味わう意味を語ってしまう
心づくしのお料理も…
f0161337_2091861.jpg



ぜ~んぶ大好き!
[PR]
by bleue-M | 2010-11-28 20:10 | 国内旅行 | Comments(0)

安いぞ、ニトリ!

私は厄介な性癖がありまして・・・

ちょいと忙しい時期がひと段落したり、
イベントが終ったりすると

・・・買い物をしてしまうのです。

安くて ど~でもいいものでいいのですが、
結構買うんですよ、これが。
全くトホホな癖なのです。

今週半ばの秋篠野先生イベントが終わった次の日
片付けなきゃいけない荷物もあったのに
とりあえずの食材がなかったので、
近くのショッピングセンターへGO!

こんな時は、ストック用の調味料をふくめ
二人暮らしなのに、山ほど野菜やなにかれを買い込んでしまう私。

両手に袋を提げての帰り際
何気にのぞいた『ニトリ』のフロアー

いやぁ~、これ使えるじゃない?

この木の皿、大きいほうは ちょうど探していた 一人用の土鍋をセットするのにぴったり!
小さい方は、オーブンで焼いたココットの器を置くのに、これまた良くない?

おまけに、なんと!小さいほうなんて299円也。(大きいほうでも599円 29cm直径)

小6枚、大4枚お買い上げ。

ただ、両手に食品袋提げていたのに、さらにこの木の皿を一抱え・・・

軽くめまいが・・(根性で持って帰りましたけど)

『おっ、いいじゃん』と思われたあなた、
速攻『ニトリ』へ走って下さ~い049.gif

f0161337_883947.jpg

[PR]
by bleue-M | 2010-11-27 08:09 | テーブルコーディネート | Comments(2)
早いもので、あとひと月でChristmas!

今年もレストラン『時季のくら』さんの  
クリスマスの飾り付けをさせていただきました。

なにせ広いので、飾ってもきりがなく
今年は、シンプルに ツリーとストーブの両脇のリースをメインに
あとは、レジの後ろだったり、パウダールームだったり
陳列棚にも少しだけ・・。

f0161337_18154686.jpg


f0161337_1816041.jpg
f0161337_18164294.jpg


f0161337_18165894.jpg



このレストラン、開業して2年めながら、
しっかりと行列のできる人気のレストランとして定着しました。

お料理も美味しいし、雰囲気もいいので
今年のクリスマスディナーにおすすめです。
ご予約はお早めに~!
(ちょっとコマーシャルね、へへ)
[PR]
by bleue-M | 2010-11-26 18:21 | しつらえ | Comments(2)

秋篠野イベント&作品展

ここ九州でも、初冬の雰囲気を感じるようになりました。

そんな中、私の師である秋篠野安芸先生を迎えての講演会と
生徒による作品展が、ホテルオークラにて開催されました。

先生の講演は『美しく生きる』をテーマに
和顔、言霊、自然との共生、美しい言葉を隣人にかける事、辛抱と我慢の意味・・・等々
人間質を高めるための方法を話されました。

ん~、いつもながら示唆にとんだ素晴らしいお話!

最後のお花渡しをさせていただいたのですが
もう20年近く師事させていただいているにもかかわらず
いまだに先生の前では緊張するのです。

永遠の憧れであり、師である先生に出会え、師事できたことに 
今更ながら心から感謝しました。



さて、作品展。

今回、出品数は少ないながら
古株の生徒の作品が多く、そつなくこなれた感のあるテーブルが揃ったような気がしました。

f0161337_9362085.jpg
f0161337_9364096.jpg
f0161337_937058.jpg
f0161337_9372068.jpg
f0161337_9374427.jpg
f0161337_9375875.jpg
f0161337_9381748.jpg


最後に、私のテーブル
f0161337_938323.jpg



私は、午後 受付のテーブルに立っていたのですが、
オークラの同じ階にある となり合わせのスポーツクラブに入っていく
人影を見てびっくり!
ジャンヌダルクのヤス君ではありませんか!

・・・といっても、私のブログを見て下さる方々は
たぶんご存知ないかと思われますが
実力派ビジュアル系バンドのボーカルで
実はロック好きの私は、何度かライブにも行った事があったので
こんな意外なところで遭遇できて感激!

オフですっぴんのヤスくんには、
もちろん写真を撮るのは断られましたが(当然!ごめんなさい)
何気に腰が低く、感じが良かったです(おばさんが怖かったのかもね・笑)
[PR]
by bleue-M | 2010-11-25 09:53 | テーブルコーディネート | Comments(2)

美しい夜

美しく素晴らしい夜でした。

お誘いを受けて うかがったお宅は
古い木戸から中に入ると そこは別世界
広い敷地が紅葉した木々で埋まり
掃き清められた足元にも 
はらりと黄色や赤い葉が舞い落ちてきました。

待合からお茶席に案内され
お薄をいただいた後は
二間続きのお座敷に渡された白木のカウンターが!
いつしか日も落ち、ガラス越しにライトアップされた庭を背に
新進気鋭の若手寿司職人さんが握られる みごとなお寿司をいただきました。

f0161337_853361.jpg


そしてその後は 席を変え
ワインと軽いイタリアンのおつまみ。

いやぁ~、凄い!

おもてなしの極意は美味しいお料理と
美しくくつろげる場所
そして ホストの心遣い。

素晴らしい夜を体感させていただきました。
[PR]
by bleue-M | 2010-11-25 08:54 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

私は、アウトドアなるものが苦手で
積極的に外に出て行くタイプではないのですが
最近、屋根付きのテラスを新築しまして
こんな私が激変!

f0161337_203080.jpg


休みの日は早朝から日暮れまで
このテラスでボオォ~と過ごしているのです。

まさに至福の時
気持ちがいいわ~

今は、この画像よりも
庭の植栽も増え、ちょっとした雑木林の趣がある庭も
紅葉が美しく、鳥が来て鳴くようになり
本当にくつろげる場所になりました。

このテラスと庭を造ってくださったOさんは天才!
[PR]
by bleue-M | 2010-11-22 20:03 | その他の愉しみ | Comments(2)

なんてこったい!!

ちょとの間、ブログをお休みしていたら、
なんと迷惑なコメント数が85!!!!

なんと見苦しく不快なことか・・と怒りまくり 
再びブログを再開することにしました。

休んでいた間には
私の身辺、色々と変化もあり
あっという間の3ヶ月ではありましたが
その割には
目に見えての成長もなく
ふがいない限りではありますが
又、皆様に受け入れていただけるのであれば幸いです。

なにはともあれ・・皆様と再会できて心から嬉しくそして幸せです053.gif

さて、ブログを休んでいる間も、
レッスンは粛々と続けておりました。

・・・で、これは先月のレッスンで作ったリース。
今月のレッスンが クリスマスリースだったので、
期せずして二ヶ月連続リース作成となりました。
(つくづく計画性がないと反省)

f0161337_1919537.jpg


こんなラブリーも、たまにはいいでしょ?
[PR]
by bleue-M | 2010-11-22 19:21 | | Comments(0)