日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

女子会(すみません…)

巷で聞く 『女子会』 
いわゆる女性ばかりで愉しむ集まりだそうで
ならば 私達が4人で集まったお疲れさま忘年会も女子会?

はい、はい、ごめんなさい。
『元女子』でございます。

感覚の違いか
女子と聞くと、どうも体操座りしている感じがするのは私だけ?
身体が硬くなってきている今、体操座りはキビシイかも…

・・・という訳で、 昨夜の忘年会(←結局それね)
集まったのは、以前個人のお宅で催されたお花見の会でお世話になった
久留米の 『よしだ』 さん

f0161337_762423.jpg


隅々まで掃き清められ清潔感ただようお店で
すっきりとした味わいのお料理を楽しみました。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-23 07:09 | 食べること | Comments(4)

こんな所に。

山の中に行ってきました。
・・・といっても 食事とお茶にですが。

地元じゃよく知られる 佐賀の三瀬の蕎麦街道にあるお蕎麦屋さんと
さらに山の中に入っていった所にある珈琲屋さんへ。(カフェじゃないの)

三瀬のお蕎麦屋さんは、13軒ほどあるそうなんですが
一回決めたら 目移りしない私は ここ数年同じお店。
お店の軒先には、干されたとうもろこしが日を受けて黄金色に輝いていました。

f0161337_547518.jpg




お蕎麦屋さんのある三瀬自体が山の中なのですが
さらに 離合のできない険しい道をくねくねと分け入り
こんな所になにがあるの・・・?と不安になる頃現れるのが

『珈琲庵』

今まで一度も別のお客様と会った事がないのですが
もう2周年を迎えるそうで
とっても道楽な匂いのするお店です・笑

元々、豆の焙煎のための工房を作ったのが始まりだそうで
福岡市内にもお店があると聞き、ちょっと安心。

店内は古い民家をイメージするモダンな造りで
ゆったりとくつろげる雰囲気。
渓谷のような川に向かってテラスもしつらえてあり
春先からは、ここで珈琲を飲むのも楽しみ。

f0161337_5595326.jpg


最初に出される、水出し珈琲とピスタチオ。
これを飲みながら、ゆっくりとメニューを見つつ注文を決めます。
f0161337_60615.jpg


珈琲と季節のお菓子のセット。
今日はコーヒー羊羹と苺大福でした。
f0161337_601631.jpg


ここは かなり山に入っていかなくてはならないので
寒くなって道が凍ったり雪が降ると
スタッドレスタイヤじゃないと絶対に行けません。
年末には寒波だと気象情報で言ってるし、
今年はこれが最後になりそうです。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-20 06:10 | 食べること | Comments(2)

お目出度や~

テーブルコーディネーター的には12月はクリスマスですが
主婦的にはそれよりもなによりもお正月!

そう天王山はお正月。
親戚や家族が一同に集まるこの場をしくじるわけにはいきません。

毎年おびえるのは
『変わりばえしないねぇ~』のお言葉
変わらない良さがある…という強がりも、完成されたものがあればこそ。
私のような一兵卒は(ん?どこかで聞いた事が・笑)
ただただ、目くらましになるような器組や飾りつけで 
乗り切るしかないのです。



今年使う器のひとつがこれ。

f0161337_803763.jpg


大きく見えるけど
7cmくらいの豆皿です。
箸置きで使うか、もしくは 食後にだすお茶に添える小さなお菓子を乗せようか…
今から色々考えております。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-19 08:02 | テーブルコーディネート | Comments(0)

大皿盛り

お店でよく出される大皿盛りのお料理ですが
これを家でやろうとすると
結構難しいものです。

これは 『ふかほり邸』 のもの。

f0161337_602438.jpg


自家菜園で採れた野菜を使って作られたお料理を生かすために
素朴でざっくりとした器に、野趣溢れる感じで盛られています。
もう少し量が多かったのですが、すでにいくつか食べているので、雰囲気だけはこんな感じ・笑
(ちなみに 椎茸も原木に菌を植え付け自分のところで育て収穫するという懲りよう・・)

素材の出所まで考えて盛り付けるのも、ひとつのやり方なのですねぇ。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-18 06:10 | 食べること | Comments(2)

メゾン・エ・オブジェ

今年もメゾン・エ・オブジェの案内が来ました。

f0161337_6221298.jpg


ミラノサローネには行くのですが、
このメゾン・エ・オブジェへは、いまだ行った事がないのです。

行きたいわ~。

こちらも家具展示があるにも拘らず
雑貨のイメージが強いからなのか
会社からGO!の許可がありません。

くしくも、私の来年の吉方角の旅行先はパリだそうで
おおおぉ~ぴったり。

行かせてちょ~だい!
[PR]
by bleue-M | 2010-12-16 06:22 | その他の愉しみ | Comments(4)

お正月

今日は歯医者さんくらいしか予定がなく
時間があったので、お正月の器組みを考えておりましたら・・・

悲しきテーブルヲタクの習性か
ついつい夢中になってしまい、経過すること3時間!

我ながら、つくづく好きなんだわ~とあらためて認識・笑

これがそのテーブルのひとつ。

f0161337_18125230.jpg


焼肉のタレ入れにと購入した
kowakeという 三つに分かれた器を使いたくて考えました。
この器、グッドデザインの冠をもっているのですが
最近 似たような器が大放出のためか
安っぽく思われがち。

なので、あえてこれに 三種の祝肴を盛り付けると想定して、
テーブルを作ってみました。

伝統的なものとモダンなものを取り合わせて
重過ぎない味付けです。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-15 18:15 | テーブルコーディネート | Comments(1)
このテーブル、私のものではありません。
私が通う 料理の先生の今月のメニューに合わせて作られたテーブル。

f0161337_6372334.jpg


The Christmas!

毎回 しつらえやテーブルや盛り付けにアイディアが効いていて
本当に愉しませていただいています。

恥かしくてクチにこそ出さない物の
福岡のマーサだと秘かに尊敬しております。
[PR]
by bleue-M | 2010-12-15 06:37 | テーブルコーディネート | Comments(3)

ソウルフードに夢中

今夜も夫が忘年会。
12月に入ってからも 昨月同様にひとりご飯が続きます。

・・・ということは、
好きなものが作り放題、食べ放題!

最近よく作る韓国料理。
先月初めにソウルに行き、本場のお料理を食べたのもあるけど
なによりのきっかけは
福岡にあるMUGENという韓国家庭料理のお店で食べた
チャプチエとトッポギの美味しさに感激してから。

なにせ、ソウルの屋台で食べたトッポギより
ここの方が美味しいと思いましたもん。

そのMUGENの味を思い出しつつ
作ったトッポギ

f0161337_5495531.jpg


それなりに美味しかったけど
あ~、又食べに行きたくなった~!
[PR]
by bleue-M | 2010-12-14 05:50 | 食べること | Comments(0)

ゴクゴク行こう!

先日、リースをお届けしたというレストラン
半ば無理やりに置いてきた感があるものの
いつも喜んでくださいます。

おまけに 私の方が年上なのに
お土産まで持たせていただいて、ほんとうに情けない事このうえないのですが、
そのお土産が・・・・
美味しかったのです。

それがこれ
f0161337_17303744.jpg

ボジョレーヌーヴォーのワインなのですが
これが軽く発砲しており
まさにゴクゴクいけるジュースのよう。

『お料理は何にあわせるの?』と聞くと
『ん~、お菓子でも・笑』という奥様

…というわけで
あわせたのは亀田製菓の『奏でるチーズ』
ふふふ、我ながらベストマッチ!

本当にごくごくと、あっと言う間に1本飲み干しました。
(でも記憶はあるよ~ん★)
[PR]
by bleue-M | 2010-12-13 17:32 | 食べること | Comments(1)
懇意にしてもらっているレストランに
心ばかりのリースをお届け。

f0161337_5573127.jpg


毎年、今年こそは12月はじめに届けよう!と思ってはいるものの
だいたい今頃に・・・。

『ごめんなさ~い、遅くなって』 と持っていくと
『うちもまだ何にもしてませんから』 との返事
遅くないですか~?笑
[PR]
by bleue-M | 2010-12-12 05:58 | | Comments(0)