日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

疲れた~

私は、田舎に住んでおり
加えて 本家の長男の嫁…。

そりゃもう色々大変です。

でも これが意外と性に合っているのか
結構頑張ってしまうの。


今日は義理父の兄弟を迎えての
恒例のお盆月の親戚の集まりをしました。

昔の苦労話に、うんうんと頷き聞きながら
歴史は繰り返すものよね…と妙に納得。

どの時代でも、悩みの中身にそう差はないものねぇ。


夕方まで続いた宴会の片づけも終わり
さて夕食は…

好きなもん食べよ…ということで
大好きな『玉ねぎとトマトソースのペンネ』


f0161337_1932288.jpg



新玉ねぎの季節には、毎日のように食べました。
外がまだ明るい6時頃、
ちゃっちゃと夕食を済ませました。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-30 19:32 | 食べること | Comments(3)

日曜だから…

8月最後の日曜日。

夫と佐賀県三瀬村の蕎麦街道へ、お蕎麦を食べにいきました。

いつもは11時半頃でも楽に待たずに食べれるのですが
早すぎたわね~と店に入った11時には、すでに満席。

沿道のどのお店も、駐車場はいっぱい。

あららら…

やっぱり皆さん、夏最後の楽しみにお出かけされたのでしょうか。

外まで並ぶ人たちを待たせちゃ悪いような気がして、

早々に食べ終え、
いままで一度もほかのお客さんに会ったことがない
山奥のコーヒー屋さんへ。

ところがここでも他にもお客様が。

今日はお出かけ日和だったようですね。

f0161337_1713180.jpg

f0161337_1713175.jpg

[PR]
by bleue-M | 2011-08-28 17:13 | 食べること | Comments(2)

オクラの花

最近、料理屋さんでよくみかける
細切りの黄色いあしらい。


f0161337_2129514.jpg



何かしら…と思っていたら
オクラの花びらですよ…との答え。


へぇ~オクラの花?


f0161337_21225932.jpg



見たことがないというと、
わざわざ出してきて見せてくれました。

オクラの花は、芙蓉やハイビスカスに似た雰囲気があり
その花びらは、向こうが透けるように薄く繊細でした。

これを食べてみようと、最初に思いついた人は
風流ですよね。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-27 21:24 | | Comments(2)

アーモンド

巷では、甘党・辛党といいますが
世間では、両方大好きって人、
結構多いと思いんじゃないかな

私もそう。

アンコものも、クリーム系も、焼き菓子だって大好き!

でも、二兎追うもの一兎も得ず…(意味が違うか・笑)

二兎追ってしまうと
体重やらコレステロールやら何やら
欲しくないものをゴンゴン得てしまうので、
なるべく甘いものは控えています。
(お酒よりもこっちの方が楽に我慢できるしね)

でも、食後ちょっとだけ甘いもの欲しくなる時には、これ。


f0161337_713090.jpg



アーモンドの砂糖がけ。

もちろん私メイドです。

オーブンでからりとさせたアーモンドに
シロップを煮詰めてからめながら、砂糖が白くなるまで乾煎りするだけ。


途中、黒こしょうを多めにいれるので、
甘い中にも黒コショウの風味があり
なかなかのもの。

ナッツは栄養価が高く
毎日食べた方がいいとも聞くし
ちょっとしたお茶請けにもなるので重宝しています。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-27 07:14 | 食べること | Comments(2)

黒七味

黒はカッコいい
黒はシック

…で、こ黒七味
複雑な香辛料のうまみが
一気に料理を『ワザありっ!』に格上げしてくれる気がする。

f0161337_7304618.jpg
京都に行ったときに買っていたけど
福岡のスーパーにもあったよ~という友達の言葉に
あらら…と少しばかりがっかり。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-26 07:34 | 食べること | Comments(0)

酢飲(スイン)

今夏、リピートしまくった飲み物がこれ。

庄分酢の『酢飲・生姜』


f0161337_8361427.jpg


f0161337_8423938.jpg



どなたに出しても喜ばれ、『これどこの?』と聞かれます。

その話を オーナーである友人に話しても
『その割にはねぇ…』なんて言っていたけど、
いえいえ多分売れたはず。

この酢飲シリーズは、
他にも柚子、葡萄、あまおう(イチゴ)、林檎などがあり
どれもおしなべて美味しいけど

やっぱりイチオシは生姜。
これからの季節には柚子もおすすめです。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-25 08:36 | 食べること | Comments(0)

菊のテーブル

ちょっとノスタルジックな色合いの菊に合わせて
テーブルを思案中

f0161337_1223140.jpg


同じトーンのもので合わせるのが
一番しっくりするけど
物語を感じさせる素敵な色味だから
もう少し違うものも考えてみたい。

なので続行…


このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by bleue-M | 2011-08-24 12:25 | テーブルコーディネート | Comments(2)

宝塚星組博多座千穐楽

私の宝塚好きは結構歴史が長く
30余年ほど前にさかのぼります。

当時は結構通ったものですが
確か以前観た記憶のある演目『ノバ・ボサノバ』が
博多座で再演となれば、行かないわけがない。

f0161337_9312568.jpg


全国ツァーは別として
昔は宝塚大劇場や東京宝塚劇場まで足をのばさないと見れなかったのに、
向こうから一か月公演で来てくれるとは、ファンにとっては本当にありがたいことで
博多座さんに感謝。

チケットが取り難いなか、
今回も人様の情に甘えどうにか都合していただき何度か見ることができました。

トップの柚希礼音さまは堂々として力強く、猛々しく踊る姿は乙女心(あくまでも心ね)に火をつけます。
最近枯渇してしまった女性ホルモンですが、更年期治療にはもってこいかも。

しかし、お芝居『めぐり会いは再び』で
お姫様王子様が登場する中世のおとぎ話のなのに
劇中いきなり平井賢のLIFE is...を歌い上げるとは かなりな無理を感じましたが、
ま、そこはそれ
夢を売る宝塚、美しいメロディーだからミスマッチじゃないのだと自分を納得させました。
(葵の御紋の将軍様もサンバを踊るしね)

これが最後かと思うとさびしい気持ちはつのりますが
心は次の全国ツァーへ。
では。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-24 09:43 | その他の愉しみ | Comments(0)

ヘビーローテーション

ヘビーローテーション
といっても、AKBじゃありません。

このカトラリー、本当に使いやすく
洋ものメニューには欠かせません。

f0161337_1042050.jpg


おまけに見栄え宜しく
セッティングレッスンの際にも大活躍

まさにヘビーローテーション
[PR]
by bleue-M | 2011-08-23 10:04 | テーブルコーディネート | Comments(3)

ヤマゴボウ

大学生の息子No3が、今朝東京に帰りました。

たった一週間だったのに
家中 散らかること、散らかること。

空港に送った後に
部屋を片付け、買っておいたヤマゴボウをざっくりといけたら
やっと日常が帰ってきました。

f0161337_20311119.jpg


咲き誇る花も嫌いじゃないけれど、
どちらかといえば
枝ものや草ものが好み。

素朴な人間なの。
[PR]
by bleue-M | 2011-08-22 20:54 | | Comments(0)