日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2011年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

リストランテASO

久しぶりの天神

博多駅ビルに
いささか押され気味だったので、
バーニーズNYのオープンで
起死回生をねらう話題のエリアです。

そのバーーニーズ4Fの
リストランテASO
なかなか予約が取れないそうなので、
今日は予約のいらない
トラットリアの方でお昼を食べました。

ここは、前菜とデザートはビュッフェで
パスタだけは別注文のスタイル。
気軽に食事ができる雰囲気です.

美味しかった?と聞かれると
ん~、よくわかりません。

ただ、キノコと焼き栗のパスタのガラスのプレートは素敵でした。

f0161337_1757582.jpg


軽いランチじゃ、好きも嫌いも判断しかねたので、
帰りに改めてリストランテを予約。

次は期待しています。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-30 17:57 | 食べること | Comments(1)
昨日のレッスン用に作ったテーブルの画像を
全体で見たいという
有り難いリクエストがあったので
それでは…と、再びご披露。

f0161337_7213238.jpg

f0161337_7214161.jpg



写真って、難しい。

私が使っているのは、コンパクトデジタルカメラで、
しかも、夫が抽選でもらってきた景品。

新しいカメラが欲しいけど
もう少し使いこなさないと
買い換えるのももったいないような気がするし、
悩ましい限り。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-30 07:22 | テーブルコーディネート | Comments(2)

レッスン

今日のレッスン用に作ったテーブル。

f0161337_19173657.jpg


テーマは秋のアフタヌーンティー

先日、大阪のリッツカールトンで
アフタヌーンティーに挑んで解ったのが、
私はそんなにスウィーツ好きではないという事実。

マアカロン、プティケーキ、ムース、焼き菓子…無理、無理!
別腹も限界です。

そんな私がアフタヌーンティーなんて…と思われるでしょうが

どっこい!

和菓子なら大丈夫。

…というわけで、
今日のテーブルのお菓子は、練りきり、上用饅頭、和三盆のお干菓子あたりでどうでしょう。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-29 19:18 | テーブルコーディネート | Comments(1)

ワインには…

毎日ワインを飲みます。

そのために、ワインに合う食べ物を常時探しております。
これ良いわよというのがあったら
ぜひご一報下さい。

今までも、ジャンクなお菓子から、パンにいたるまで
色々と試してきましたが
最近は、これ。

f0161337_10253981.jpg


人影少なくなった『博多リバレイン』B2にある
『パティスリー・ボッテガオットー』

ここの小さな小さなチーズケーキ DADI CHEESE(ダーディチーズ)

日持ちがしないのが難点ながら
しっかりした重いワインから、軽い白、シャンパンと
なんでもござれ…で、合うのです。

特に私が好きなのはブルーチーズ。

好都合なことに、
この店のはす向かいは
あのワインショップ『エノテカ』!

ここで、チーズケーキ買って、向かいでワイン買って帰れば
ほら、それだけで今夜はワインパーティーができますよん。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-29 10:26 | 食べること | Comments(0)

三銃士千穐楽

博多座9月の演目の『三銃士』は、今日が千穐楽

f0161337_18573779.jpg


f0161337_1858263.jpg


この公演に限らず、千穐楽の劇場は、
不思議な高揚感に包まれた独特の雰囲気があります。

遠征組が多いのか、クロークに並ぶキャリーも
いつもより多いような気が…。

千穐楽は、ある意味お祭り。
観客もいつもと違う何かを期待するもの。

ええ、ええ、キャストは充分答えてくれました。
アドリブも、アクシデントもアンコールも爆笑の挨拶も満載。

この三銃士という演目。
友情!愛!陰謀!憎しみ!涙!笑い!の要素がうまく混じり合い
テンポよく話が進むので、本当に楽しめるのです。

f0161337_18581884.jpg



何度目かのアンコールで
山口祐一郎さまが『井上芳雄のお母さんがそこに居ま~す』などど紹介され、
さらに『お母さんを泣かせるようなことはするな~』
もう会場は大爆笑。

井上クンが舞台のそでにひける時に『お母さんありがとう~!』と叫ぶと
お母様の周りの観客の皆さんは、お母様に向かって拍手。
お母様は、恥ずかしそうにお辞儀をして応えていらっしゃいました。

そんなアットホームなアンコールも、何度繰り返されたことか。
本当に充実した良い舞台でした。

おっと、特筆すべきお弁当。
さすが、客層をよんでいたのか、
フルーツを使ったオードブルのような小奇麗な取り合わせ。

f0161337_18585168.jpg


人参を抜いたハートまでもが…
ちなみに、抜かれたハートは、お弁当のふたの裏にくっついていました・笑
[PR]
by bleue-M | 2011-09-28 19:01 | その他の愉しみ | Comments(0)

物は使いよう

むかし、骨董に心惹かれる時期がありました。

道具として使えるものをコンセプトに
古いお膳や、漆器、籠など集めたりもしたのですが、
最近では飽きてしまったのか、めっきり…。

昨夜、納戸で探し物をしていたら
梱包された包みを見つけ
開けてみると…

『ああぁ~、これって買ってんだわ』…な、シロモノ。

すっかり忘れていました。

持ち運べるように、手つきのキャリーに収まった木製の三段の箱です。
骨董とは呼べないほどの時代性ながら、古道具としては立派。
李朝の匂いもするしね。

f0161337_843487.jpg


早速、下段にアレンジの花を置いてみると
収まりもよく、シノワズリーな雰囲気も。

f0161337_845224.jpg


それぞれの段の箱の深さがあまりないので、
食べ物を入れるには使い難そうだけど

インテリアで活用すれば良いし、
物は使いよう。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-28 08:06 | | Comments(2)

テーブルの上は

玄関のしつらえは
ひとつ前の画像でご紹介したのですが、

ダイニングのテーブルの上はというと
こんなふう。

f0161337_20231164.jpg


ダイニングの180㎝×90㎝のテーブルをふたつ合わせて
180㎝×180㎝のテーブルにして使っているので、
中心にボリュームがないと格好がつかない気がして
背の高い枝モノと低いテーブルフラワーを二個組み合わせて置いています。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-27 20:38 | 食べること | Comments(0)

玄関

割に人様が多くみえる家なので、
玄関の季節のしつらえだけは
欠かさず整えるようには心がけています。
(心がけてはいるのですが…笑)

現在の様子はこちら

f0161337_8342678.jpg


以前のものと そう変わらないようにみえるのは、
入れものが変わらないためか。

この花瓶(壺)、
割合重いものなので、一度置くとしばらくはそのまま。

まだまだ私、やる気と気合が足りないようで…。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-27 08:37 | しつらえ | Comments(0)

ハッスルしてタッセル

以前ご紹介した
友人R子ちゃんメイドのタッセル。

急遽、本人をお招きして タッセル講座をしてもらいました。
(サシだけど…)

f0161337_1753513.jpg


f0161337_1755067.jpg


最初からトバシまくりのおしゃべりで
手の動きがイマイチ鈍かったものの
どうにか完成。

少々のコツを覚えれば
数をこなすことで、完成度は高くなりそう。

とりあえずは忘れないうちに復習、復習!
[PR]
by bleue-M | 2011-09-26 17:07 | その他の愉しみ | Comments(3)

断捨離は神の啓示か

 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる

と言う事らしいのですが、
私はなるべくそこには近寄らないように
本屋でこのベストセラー本が平積みされていても見て見ぬふり。

…が、が、が、

気持ちのいい朝
心地よい音楽をBGMに、
コーヒーを飲んでいた私の耳に入ってきた
ドドドド…というきわめて耳障りな音

聞こえないふりをするにはあまりの大きな音に
悪い胸騒ぎをおぼえつつ納戸をのぞくと…

f0161337_2138473.jpg


あっちゃ~!

足の踏み場もないとはこのこと。

やっぱり 断捨離は神のお告げだったのでしょうか(泣)

よ~し、明日から片付け頑張ろう!明日からね。
[PR]
by bleue-M | 2011-09-25 21:39 | その他の愉しみ | Comments(2)