日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

植え込み教室

妹に誘われ、植え込み教室へ

たまたま日頃から親交のある業者さんだったので
リラックスして受講することができました。

前もって用意してもらっていた苗からいくつかチョイスして
ミズゴケを詰めながら植え込んでいきます。

選んだ苗で 微妙に違う雰囲気の仕上がりながら
皆さん満足の出来。

f0161337_18303562.jpg

f0161337_18305638.jpg


植え込みが完了したら
温室探訪

きちんと温度管理された室内は
足元のグリーンまでもが大きくてつやつや。

f0161337_18312349.jpg


お土産に球根やお米までいただいで
お値段以上じゃないですか~?
[PR]
by bleue-M | 2011-11-20 18:31 | | Comments(3)

プレゼント

レッスンのために多めに買っておいたヒバが余ったので、
遊びに来る従姉妹のためにまたまたツリーアレンジを製作。

f0161337_11281032.jpg


手持ちのリボンとグラスボールで甘めに仕上げてプレゼント
『きゃ~!可愛い~』…と手放しで喜んでくれ、さすが親戚・笑
[PR]
by bleue-M | 2011-11-20 11:33 | | Comments(2)

11月レッスン花

11月はクリスマスのものを毎年考えるのですが
今年はツリー型アレンジ。

今日のレッスンでの生徒さんの作品です。

f0161337_530231.jpg


画面が暗くて見難いかもしれませんが、

ヒバで作ったベースに
グリーンのグラスボウルや
ペールグリーンとクリスタルのピック、ピンクと紫のコンビのリボンで飾ってもらいました。

後ろに試作で作った別のツリーがあるために
輪郭がはっきりしませんが
完璧な三角形に仕上がって、本人も満足な出来でした。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-19 05:34 | テーブルコーディネート | Comments(2)

ボジョレー・ヌーヴォー

昨夜は丸一日ボジョレーヌーヴォー祭りでした。

水曜日の深夜
電波時計の針の動きに合わせてカウントダウン

『3.2.1・カンパ~イ!』

TVでよく見る あの光景を
はじめて体験

f0161337_88849.jpg


今年は良い出来具合だそうで
素人の私にも十分堪能できる香りと味わいでした。

深夜2時過ぎに帰宅して
木曜の夜、

今度は、柳川の藩主のお屋敷である『御花』にて
『ボジョレーヌーヴォーと鴨を楽しむ会』へ

二間続きの立派なお座敷を、洋の宴会場にしつらえた会場は
真っ白なクロスと、磨き上げられたグラスの輝きが
立派なお軸とのコントラストで、
何とも素敵な雰囲気。

f0161337_883174.jpg


ここでは、ガメイ種のスパークリングワインのウエルカムドリンクに始まり
2種類の白、2種類の赤のボジョレー・ヌーヴォーを堪能。

f0161337_885474.jpg


ボジョレー漬けの幸せな時間は深夜0時~夜9時までどっぷり!

…しかし、夢は覚めるもの

今朝の私は
掃除機と布巾を手に、たまった家事を相手に戦闘開始です…ちぇっ。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-18 08:10 | 食べること | Comments(6)

相棒

朝晩めっきり冷え込むようになり、
手放せなくなったストールと、
荷物の多い日も安心の冬仕様ハラコのトートバック
そして、以前ブログでもご紹介した 
新しいデジカメ

f0161337_2092194.jpg


この3つが 最近の私の相棒
並べてみると
見事にモノトーン

…地味好みですから。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-16 20:10 | その他の愉しみ | Comments(2)

友達とお昼

高校時代の親しかった友人が遊びにきました。

何処かでランチでも…という彼女を
『私が何か用意するから、家へどうぞ』と自信満々に誘った割には
塩味が効きすぎた炊込みご飯や春巻き…
おしゃべりに夢中で、煮込みすぎて形の崩れたトマトの肉詰め…

f0161337_13382651.jpg


ああぁ~20数年ぶりの再会というのに
ごめんなさい。

次回はお鍋にするからね。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-16 13:40 | 食べること | Comments(2)

今年のクリスマスは…

毎年この時期になると
クリスマスの飾りに頭を悩ませます。

え?遅い?

まぁね・笑

今からグッズを集めようとしても、すでに遅いのですが
そこはそれ、豊富な在庫があるもので・笑

そこで、私の今年のテーマは

ずばり、キノコ!

ツリーのオーナメントもキノコ
コンソールの上の飾りもキノコ

f0161337_2055930.jpg


牧歌的でメルヘンなキノコを今年は存分に楽しみたいと思っています。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-15 20:50 | テーブルコーディネート | Comments(0)

便利です。

スマホからの初投稿です。

便利になりました。最近は結構スマホを活用できるようになってきました…と言っても、若い人の足下にも及ばないけどね。

初投稿はこれ。
f0161337_7481162.jpg

新しいデジカメを買いました。
以前のは、景品でもらったものだったので、今回は気持ちを入れて珠玉の一台。
相棒として長い付き合いになれるよう使いこなさなきゃね049.gif
[PR]
by bleue-M | 2011-11-15 07:45 | その他の愉しみ | Comments(2)

新・器

足を痛めてから動きが鈍くなってしまい
日常の生活を送るのに精いっぱいになりました。

それでも予定は入っており
おたおたしつつも 
どうにか毎日頑張っています。

…そんな訳で、
先日行った京都で買い求めた器の荷解きを
やっと済ませました。

f0161337_1182599.jpg


なんの変哲もない鉢ですが
ほどほどの大きさで、二人分を盛るにはちょうど良さそう。
これからバンバン活用しなきゃね。
[PR]
by bleue-M | 2011-11-14 11:10 | テーブルコーディネート | Comments(0)

時季のくら秋まつり

杷木町の人気のレストラン、『時季のくら』では、
今日が恒例の秋まつりでした。

f0161337_20181443.jpg


だが、残念なことに外は雨…
それも大降り(泣)

そんな湿った空気を吹き飛ばすほどの
熱気あふれるパフォーマンスの数々に
本当に楽しませていただきました。

…で、私といえば
『花あそび』のコーナーを受け持ち
ヒバを使ったミニツリーの講習をしました。

f0161337_20185313.jpg


小学生のお嬢ちゃんからご年配のご婦人まで
楽しそうに作られる様子に、
ああ、やって良かった…と安堵いたしました。

…というのも、
前日、石段で滑り落ち、靭帯を痛めていた私は
無理だから、断った方がいいと家族の反対を受けていたのですが
責任があるから…と、いっちょまえの男気で臨んでいたのです。

それだけに、今回無事に終わったことに
いつも以上の安堵感がありました。

と言いつつも、明日からが心配。
がんばれ、私の足首!
[PR]
by bleue-M | 2011-11-06 20:20 | | Comments(2)