日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

吉兆

梅雨が明けたと思ったら
連日の猛暑
もうヘロヘロです。

長いことブログをお休みしていたので
その間のもろもろのことを
少しだけアップさせていただきます。

まずは京都へ行きました。

今回の目的は吉兆での食事
そう、あの『嵐山吉兆』です。

相当お高いんでしょ・・と聞かれるのですが
まぁ、それでも私が行けるくらいですから、
以前に比べると敷居は低くなったのではと思われます。
(といっても1年積立をしましたが)

吉兆というその名に恥じぬもてなしと
しつらえと美しいお料理で楽しませてもらいました。

思ったより質素な玄関ですが
掃き清められゴミひとつ落ちていません。
食事の後におかみに庭を案内していただいたのですが
庭も隅々まで手入れが行き届き美しく整えられていました。
f0161337_9191016.jpg

お料理は、一言で言えば『華麗』そのもの。
立派な器に丁寧に盛られた料理は
一つひとつが宝石のようです。
f0161337_9191019.jpg

こういう歴史のある有名な料亭で楽しむ食事も京都ならではのもの。
他の地方にない完成度の高いおもてなしの場を体現することができます。
たぶん2度と味わうことはないだろう吉兆での体験(だって高いんだもん)
思う存分楽しんでまいりました。
[PR]
by bleue-M | 2012-07-25 09:20 | 国内旅行 | Comments(4)