日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンチョビでごはん

世の中には
生まれつき素敵なセンスを身に着けていたんだろうと思わせる人がいます。
そういう人には、
ちょちょっとセッティングを勉強しただけの私には
とうてい太刀打ちできるわけもなく
ただただ憧れるのみ。

昨日お昼をいただいた時にも
同じような想いをいたしました。

お料理屋さんではないのですが
器と料理のセンスは
その道のプロのよう。

f0161337_6431364.jpg


最後に出してもらったこのごはん
まるで富士山の景色のようですが
上にちょんとのっているのはアンチョビ!

オリーブオイルの香りと塩味のきいたアンチョビが
白いごはんに合って美味しいこと。

そのアイディア、いただきます!
[PR]
by bleue-M | 2012-08-30 06:44 | 食べること | Comments(2)

準備中

8月のレッスンは一回だけで
あとはお休みしていたのですが、
気がつけば
9月はもう目の前!

スイッチを入れるべく
器やクロスをひっぱりだして
9月のレッスンの準備をしました。
f0161337_6414287.jpg

9月、10月といえば
『お月見』がテーマ

さぁどんな風にコーディネートが完成しますやら。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-28 06:43 | テーブルコーディネート | Comments(2)

人生には必要

海外の映画やドラマを見ていると
部屋には必ずと言っていいほど無造作に活けられた花があります。
大きめの花瓶にざっくりと入った花は
インテリアにも馴染み、
その部屋の主の人柄を代弁していることもしばしば。

f0161337_1815333.jpg


昔見たメグ・ライアンの映画で
主人公のメグがトム・ハンクスからお見舞いに送られた花は確かマーガレットでした。
それをいとも簡単に花瓶に投げ入れ
ベッドサイドに持って行ったシーンは印象的でした。

日本では、結構花も高いので
いつもいつも飾るわけにはいかないかも知れませんが
部屋にも人生にも花は必要。
美しくアレンジされたものも素敵だけど
寄り添ってくれるかのように自然で無造作に活けた花が好きです。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-26 18:17 | | Comments(4)

手作り

以前 手作りタッセルを指南してくれた友人が作った新しい作品です。
f0161337_7175167.jpg

かわいい…♥

後ろ側の和風の柄のものはお包みを入れる袱紗(ふくさ)です。
ちょっとした小物には案外その人のセンスが表れるもの。
わたしの周りでも、実は手作りの趣味があったという人が案外多いのです。
素敵な物は手作りで…の時代がいずれ来るかも知れませんね。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-24 07:32 | その他の愉しみ | Comments(4)

す~い・すい

これもフィギアと言ってもいいのか
昔からある小さなガラスの飾りもの
f0161337_5555181.jpg


見たら買わずにいられません。
これは嬉野の温泉宿で買ったもの。

『いつもどこで買うの?』と良く聞かれるのですが
それぞれにその出所を言うと
みなさん『へぇ~』といった顔をされます。
(感心しているんですよね?もちろん)

なにせ私の信条は『とりあえず買え!』…ですから。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-23 05:57 | しつらえ | Comments(0)

8月のレッスン花

8月のレッスンのお花はこんな感じ
f0161337_1829011.jpg

生徒さんの作品です。
アレンジの経験はあまりないので…と言われるのですがいえいえ素敵な出来栄え。
8月はお花も少ないので
思いっきりグリーンを使って爽やかなインテリアの花です。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-22 18:29 | | Comments(2)

8月のレッスンテーブル

いつもは8月は完全にお休みするのですが
今回は新しいクラスだったのでレッスンをしました。
f0161337_6332364.jpg

f0161337_21594471.jpg

今回のテーマはハワイ
色味がハワイじゃないという苦言もいただきそうですが
どっこい
地味色ハワイアンプリントのクロスなのです。

大人はこれくらい落ち着いていないと寛げないのです・笑

中央のボウルに掛けた傘のようなシロモノは
東南アジアの埃よけ
あらら、ちょっとエスニックでもありましたね。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-22 06:35 | テーブルコーディネート | Comments(2)

夏の

夏のしつらえはこんなふう。

玄関には大きな籠に盛った洋ナシ
最近のフェイクは本当に良く出来ています。
そう、この絶妙な色みのごろごろとした洋ナシは、実は偽物
うちにみえたお客様は必ずといっていいほど
ちょっと触って
次に 『え~?、本物じゃないの~!』って・笑
f0161337_2322862.jpg


リビングのコンソールはお盆月にちなんで
蓮とトンボ
f0161337_238112.jpg

この銀彩の色が月日と共にいい具合にシブくなってきました。
ちょうど花屋さんに生の蓮の実があったのでモダンなガラスの花器に入れました。
[PR]
by bleue-M | 2012-08-21 23:10 | しつらえ | Comments(0)

現実逃避には・・

もはや恒例となってしまったブログ放置
最近では誰からも期待されていない模様ながら
ふふふ、秘かに更新!

曜日の並びの関係で
今年のお盆休みは長かった…
いつもは一人でやりたい放題なので
家族と言えどずっと一緒は、ちとくたびれました。

休みが明けると月曜日
やることは満載ながら、一息つきたいと脳が思うのか
ついつい現実逃避…

そこで午前中熱中したのが
ノートのデコレーション

f0161337_1737113.jpg


元々は無印のシンプルな黒い表紙のノートに
柄が素敵だったので使わずにもらってきたレストランの紙ナプキンを切貼り

気がつけばお昼をまわり
しかも足元には紙の切れ端が散乱・・

ちぇっ…やっぱりお掃除からは逃れられないのねぇ~
[PR]
by bleue-M | 2012-08-21 17:38 | その他の愉しみ | Comments(0)