日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスンの後は…

レッスンにみえる生徒さんとのお茶は楽しいのです。

私が相当のおしゃべりなので
生徒さん方も
負けじと色んな話題を提供してくれます。

今日はいただきものの郷土のお菓子と
筒状のお湯のみに入れたのは
これまたお土産の薫り高いお茶

f0161337_6425056.jpg

f0161337_70246.jpg


このお茶 『GEISHA BLOSSOM』 と言う謎のネーミング。
箱の絵がさらに謎・笑

甘くフルーティーな香りのフレーバーティーでしたが
日本の芸者はこのイメージなのでしょうか。

ちなみのこのお茶、シンガポールのお土産でした。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-21 06:44 | テーブルコーディネート | Comments(0)

籠とざる

籠やザルの類は
いつも探しているものの、なかなか好きなものに出会えません。

先日買い求めた籠は
45cmほどの直径の大きめの物です。
こりゃいいわ~と、とりあえず買い!
f0161337_7182273.jpg

何に使うんですか?と聞かれ
思わず『え~と、おミカンを入れる』と答えたものの
『こんなに沢山ですか?』とまた聞かれ
『それじゃ夏ミカンを入れる』

…行き当たりばったりでスミマセン
[PR]
by bleue-M | 2012-10-19 07:18 | | Comments(2)

ロック・オン!

友人の靴
f0161337_17351055.jpg

f0161337_17354557.jpg

『ほ~ら、よかろうが』(注・見てみて、いいでしょの意味です・笑)

はからずも、この露骨な自慢に屈してしまった…

眼はこの靴に釘付け!
踵(かかと)のキラキラが眩しい…

あ~ん、欲しいよ~
ミュウミュウの今年秋冬のモデルだそうで
なんとその場に一緒に居た別の友人も
同じものを持っているらしい…

ズルいわ…
[PR]
by bleue-M | 2012-10-18 17:37 | その他の愉しみ | Comments(2)

玄関のしつらえ

毎月、お玄関とリビングのコンソール、ダイニングのコンソールの上は
季節の飾りをしつらえます。

これもレッスンをしているおかげ
根がずぼらな私でも
毎月のレッスンがあると思うと
同じものは見せられないと性根に鞭打ち頑張ります。

同じような性質の方には
毎月お客様をすることをお勧めいたします。

さて玄関の屏風は毎月同じながら
今月はこんなふうにいたしました。

f0161337_1734731.jpg
f0161337_1736799.jpg


実ものとどんぐりとりす。
もはや定番です。
いろんな場面で使いまわしております・笑
[PR]
by bleue-M | 2012-10-17 17:36 | しつらえ | Comments(0)

やられました

世の中、
センスのいい人、
アイディアの効いた人
はたまた両方を兼ね備えた人と
様々にいるものですが
私が敬愛してやまないNさんの
デザートの一皿
f0161337_601878.jpg

『ああ…やられたわ』
思わずつぶやいてしまいました。

そのセンス、アイディア、できることなら私にも分けて欲しいものです。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-16 06:00 | 食べること | Comments(2)

巨峰ワイン

気持ちのいい秋の日
足を延ばして
久留米市田主丸町にある巨峰ワインへ行って参りました。

ここへ至る道は
両脇にブドウや柿の果樹園が連なる
緑の深い趣のある雰囲気で
秋のドライブにはぴったり。

山あいにあるうっそうとした森の中
車を停めて徒歩で小道を上ると
そこに見えてくるのが巨峰ワインのレストラン『ホイリゲ』
f0161337_6134192.jpg

テラスに席を取り、澄んだ空気の中
眼下に畑や果樹園を見下ろし
いただいたのは

夫が『とろとろオムライス』
f0161337_616455.jpg

男性が好きそうなメニューです。
そういや隣の席のカップルの男性もオーダーしていましたっけ。

私はブルーベリーワインで煮込んだお肉
f0161337_618420.jpg

お肉がトロイと柔らかくなるまで煮込まれ
甘いブルーベリーのソースが美味しい一品
添えているのはオリジナルのワイン
度数が低くワインというよりジュース

休日に足を延ばして出掛けるにはちょうどいいこの場所
今がシーズンだそうで
沢山のお客さんが訪れて、それぞれに散歩をしたりワインを試飲したりと
楽しんでいらっしゃいました。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-15 06:22 | その他の愉しみ | Comments(2)

ノーベル賞

村上春樹氏は残念でした。
今年こそと期待していたのですが…

さて、村上氏の受賞が決まれば
タイミングよくアップするつもりだった
ノーベル賞受賞者のメダル

f0161337_853057.jpg


もちろん偽物
実はお土産にいただいたチョコレート

ストックホルムの記念館のスーベニアショップの人気商品だそうで
生涯縁のない私としては、
たとえチョコレートでも、
うやうやしく頂戴いたしました。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-12 08:53 | その他の愉しみ | Comments(2)

ハロウィンを飾る

テーブルのハロウィン仕様はあきらめたものの
先日素敵なハロウィンの小物を手に入れたために
コンソールに設えてみました。

f0161337_5523678.jpg
f0161337_5525131.jpg


このとびっきりキュートな魔女の帽子は
私のお料理の先生の手作り!
いつもそのアイディアには感心するばかり。

ベトナムで買った南瓜の物入れとともに飾ってみました。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-11 05:53 | しつらえ | Comments(2)

お庭でごはん

連休も最終日
主婦の私でも残念なような寂しいような妙な感覚。
毎日休みでしょう…なんてイジワルな言葉もたまにあるものの(主に夫)
気分が違います。
気候の良い時だけに、楽しみが詰まっています。

朝、出張に出掛けた夫と入れ違いに
友人が手仕事の道具を携えて遊びに来てくれました。

刺繍を教えてくれた友人と一緒に
針仕事をしながらあれこれおしゃべり。

爽やかな気持ちのいい日だから
お昼も庭のテラスでいただきました。
f0161337_6421445.jpg


私の料理は何という事もない家庭料理
『美味しいよ~』と、全部食べてくれた友人に感謝。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-09 06:50 | 食べること | Comments(2)

岩永浩さん個展

岩永浩さんの個展へ行って参りました。

岩永さんの器の素晴らしさは、その人気の高さから立証済みですが
今回秋の開催ということもあってか
深みのある味わい深い絵付けのものが多数ありました。

f0161337_6474870.jpg

f0161337_6482290.jpg


私は岩永さんの器の手に持った重さや厚みが好きです。
それが絵付けの巧妙さと相まって、
テーブルに何か『格』のようなものを作ってくれる気がするのです。

特に私が買うのは日常で使うものなので
毎日の食卓を格上げしてくれる力強さはなんともありがたく
本当に重宝します。

今回私が購入した器は2点
これはいずれまた。
[PR]
by bleue-M | 2012-10-08 06:58 | | Comments(0)