日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

枯らしません!

片っ端から観葉植物を枯らす名人でならした私
(威張ることではないが…)

今年は心を入れ替えて
庭も、鉢植えも水やりを欠かしません。

あらら、ちゃんと水をやると
案外植物は応えてくれるものなんですねぇ。

うちのお玄関に鎮座する、
この額縁仕立ての寄せ植え
訪れる方にも好評です。

f0161337_6144662.jpg


春に買い求めたものですが、
おそらく悲惨なことになるだろうという
家族の予想を軽~く裏切り
わさわさと緑も輝く充実ぶり

水こそが命…でした。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-31 06:15 | その他の愉しみ | Comments(4)

自主練です

私が夏休みに入ってから はや2週間

最初は予定を入れない事に
何故か焦りも感じていたのですが
最近はのんびりと過ごすことも板につき
毎日楽しく過ごしています。
ま、根が怠け者なので
本来の姿に戻ったということでしょうか。

それでもセッティングだけは忘れることはなく
(だってセッティングヲタクですから)
昨日も自主練!

f0161337_523851.jpg

f0161337_5233237.jpg


ちょっとカリビアンな匂いのするテーブルを作りたいと手にしたクロス
結局はじけきれず、国内の夏のテーブルとなりました。
次回は国内脱出してカリブまで飛んで行きますぞ!
[PR]
by bleue-M | 2013-07-30 05:30 | テーブルコーディネート | Comments(2)

トマトソルベ

もはやテンプレート化した
『毎日暑いです』 の言葉

涼しさはエアコンから…だけではありません。

眼にもお口にも爽やかな 『トマトソルベ』 は
最近の私の定番です。

f0161337_7331645.jpg


教えていただいたのは この方
(ありがとうございます)

冷凍したまるごとのトマトを
水にとって手でするりと皮をむき、サイコロに切って器に入れ
オリーブオイルと塩・胡椒をかけつぶしながら食べるだけ。
オリジナルに比べてちょっと雑な食べ方に変わっていますが
本当にヤミツキ間違いなしです。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-29 07:33 | 食べること | Comments(2)
新しい器です。
スープや煮込み料理に使おうと買いました。

f0161337_5531283.jpg


藤塚光男さんという作家さんの物なのですが
彼の作品はほかにも楕円皿などを使っています。

程よい厚みと、和洋どちらにも使える勝手の良さで
普通はシリーズでは買わないのですが
これだけは別

家族の日常使いにはぴったりです。

下に敷く六角形の木の皿も最近買ったもの。

どうしたものか時間ができると
買い物ばかりしてしまう悪い癖が…
でも、
日本経済復活に微力ながら一役買っていると思って
後ろは振り返りません、はい。
[PR]
by bleue-m | 2013-07-28 05:58 | | Comments(0)

青春の輝き

昨日、高校のボランティアクラブの例会に出席しました。
健康的で明るい女子生徒達の笑顔にちょっと感動

それぞれに役割を分担して
年に一度顔を合わせる私たちを迎え
精一杯もてなしてくれる様子に
日頃『おもてなし』の言葉にまみれている私に
ガツンと一髪いただいたような気がしました。

会が終わり廊下に出ると
会議室の外には生徒たちの上履きが。

f0161337_8224012.jpg


並べられた上履きは
青春の輝きに満ちてキラキラと眩しく見えました。
[PR]
by bleue-m | 2013-07-27 08:24 | その他の愉しみ | Comments(0)

去年は平気だったのに…

毎日暑いです。

何度繰り返しても涼しくなることはないと分かっているのですが
言いたくなります。

夕方庭に水撒きをしたので
ついでにちょっとだけ、テラスでワインでも呑もうと
チーズと共に持ち出しました。

f0161337_5583721.jpg


…げっ!暑すぎる。

どんなに水まきでクールダウンしても
熱気は水気を含みさらに蒸し暑く感じるし
私は5分ともたず…

結局、写真だけ撮ったら
クーラーの効いたリビングのTVの前の定位置で
いつものようにズルズルと呑みました。

お盆を過ぎなきゃ外は無理のようですね。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-26 06:00 | テーブルコーディネート | Comments(2)

そこに停まるのは…

毎朝の庭の水やりは
季節の移り変わりも教えてくれます。

たとえば、
水に濡れまいと 
葉影にひそんでいた生き物が
ぱぁ~と一斉に飛び立つ事があるのですが
それが時期によって
蝶だったりトンボだったり蝉だったり…

真面目に水やりをすると
木々が元気になるだけじゃなく
自然を感じさせてくれるというおまけまであったとは
今までの私をまたひとつ反省してしまいました。

さて、庭だけでなく
室内にもトンボをとまらせてみました。

f0161337_539882.jpg


スワロフスキーに彩られたこのトンボ
ソウルで買い求めた女性作家さんの作品です。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-25 05:41 | テーブルコーディネート | Comments(2)

一緒に夕食を

夫が出張で不在だった昨夜
スーパーで野菜を物色しながら
ふと 《今夜誰かを招いて夕食を食べよう…》 と思い立ち
早速友人に電話
都合のついた二人を招き
三人で食事会です。

f0161337_87195.jpg


メニューは完全に我が家のお惣菜だけど
それはそれで『気取らないおもてなし』ということで(笑)
[PR]
by bleue-M | 2013-07-24 08:07 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お盆前までに

朝からワシワシと蝉の大合唱
東北は大雨というのに
私の住む地域は夕立すらなく乾ききっています。

東北の様子をTVを見ながら
これ以上被害が出ないように祈りつつ
その雨を少しでも分けられたらいいのにと思います

さて、今月の教室も終わり
8月は私も夏休み
もう一度セッティングの基本をノートにまとめなおそうと思い立つも
遅々として進まず…

それなら身体を動かそう、と
コンソールのしつらえを替えることに。

f0161337_8484384.jpg


海と日射しを感じる貝をガラスの大鉢に入れ
モンステラをいけると
夏!

でもこれもお盆前までの限定
過ぎる風に秋を感じるようになるお盆後には
ちょっと違和感も…

精一杯鳴く蝉たちと共に
期間限定の夏を思い切り感じたいものです。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-23 08:51 | しつらえ | Comments(0)

ビネガーサイダー

福岡県大川市の老舗『庄分酢』の新作、ビネガーサイダーです。

f0161337_6212195.jpg


この庄分酢、経営する二か所の酢のレストランも人気ですが
意欲的な商品開発も目が離せません。

このたび売り出したのがこのサイダー
柿、トマト(!)、あまおう(イチゴね)の三種類
友人である専務のウリはトマトでしたが
私は甘い香りのイチゴが好きかな。

サイダーのジュワッにクエン酸が加われば
猛暑にはぴったり。

最近の私のお使い物です。
[PR]
by bleue-M | 2013-07-22 06:22 | 食べること | Comments(0)