日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かぼすで秋

籠に盛ったのは《かぼす》

f0161337_629552.jpg


なにせさんまの季節ですからねぇ。

今年は残暑が厳しくて
《暑さ寒さも彼岸まで…》という言葉にすがりつきたいくらい。

そのお彼岸に入り
刈取りの始まった田んぼのあぜや
道路際には
彼岸花が咲き誇っています。

暑くったって、秋は秋

とりあえず、私は食欲の秋から(笑)
[PR]
by bleue-M | 2013-09-22 06:33 | 食べること | Comments(0)

秋の庭に集う③

今回のイベントでの主役は
武蔵野さんの雑木林かも知れません。
風にさわさわと揺れる木々には本当に癒されました。

また、それだけではなく
そこに設けられた施設も
気が利いており参考になりました。

例えば、
納屋をリフォームしたスペースには
入口の吹き抜けの土間に
こんなくつろぎのコーナーがしつらえられています。

f0161337_20303557.jpg


ここでゆっくりとコーヒーを楽しむ人も後を絶ちませんでした。


また、納屋の前のテラスの屋根にはつる草が巻き付き
外国の田舎を思わせる風情があります。

f0161337_20323461.jpg



私の展示をしていた東屋の裏手には
こんな外用の流しがありました。

f0161337_2034115.jpg


この大きな洗面ボウルは使い易いうえにお洒落で
うちにも欲しくなりました。


今回のイベントは裏の台所を守ってくれた人たちや
庭の雑草を取りのぞき、掃除を欠かさず水撒きを一日に何度もしてくれた
武蔵野のスタッフさんなど
沢山の方々の尽力があってからこそできたもの。

心から感謝しています。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-19 20:42 | その他の愉しみ | Comments(4)

秋の庭に集う②

昨日に続き
作品展のしつらえを少しだけご紹介。

今回の会場が、
一戸建てで二間続きの東屋だったこともあり
テーブルに合わせて自由に空間を作ることができました。

少し薄暗い、葡萄を使ったテーブルの方の部屋には
それに合わせて
古い小ダンスの上のアレンジメントにも葡萄をあしらい
f0161337_4511131.jpg


テーブルを挟んで反対側の低めの台の上には
実ものと、以前ブログで記事にした木彫りのキノコ
f0161337_4522263.jpg


もうひとつの角の小さな引き出しの上には
ソウルで買った
葉っぱの意匠の螺鈿の小物入れを置きました。
f0161337_574043.jpg



十五夜の部屋に入り
コンソールを月見台に見立て
お約束のお団子やすすきなどを飾ります
f0161337_4534459.jpg


このお団子、ほとんどの方がこっそりと触られ
《あら、本物だわ》(笑)
あったりまえです!
ここで手は抜けません。

外の雑木林に合わせ
室内にも少しだけ紅葉したナツハゼを活けました。
f0161337_4574718.jpg


作品展とはいえ、
そうそう革新的なアイディアが浮かぶわけもなく
まるでいつもの自宅と同じようなしつらえですが
おかげで私自身もリラックスした状態で二日間過ごすことができました。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-18 05:01 | テーブルコーディネート | Comments(0)

秋の庭に集う

9月15、16日の両日
友人のガーデナーの雑木林の中に建つ東屋で
小さな作品展をしました。

事前の告知が効いたのか
予想を上回るお客様の来場に驚きましたが
皆さん、初秋の庭で
ゆったりとした時間を過ごして頂いたようで
ひとまず安堵いたしました。

こういう時に駆けつけてくれるのが
まずは親戚(笑)
そして、親戚の友人は又友人だったり
友人の友人もさらに友人…と
なんともややこしいけど
会場のあちこちで
《あら~!》の声が飛び交い
おかげでその場が
賑やかで親しみのある雰囲気になりました。

さて、雑木林の入口から始まる小道を進むと
まずは私の写真がお出迎え

f0161337_4561298.jpg


さっさと目を転じ、反対側のテラスには
一つ目のテーブルがあります。

f0161337_4583473.jpg
f0161337_4592149.jpg
f0161337_4593353.jpg


室内に入り
二つ目のテーブルはこちら

f0161337_51846.jpg
f0161337_512595.jpg
f0161337_513692.jpg


少し薄暗い空間に
花器とナプキンのブルーが浮かび上がり
思っていた以上の効果
テーブルに使ったのは友人に紹介してもらった珍しい葡萄で
全長1mにも達する小ぶりのとても甘い品種です。
この葡萄をセンターピースや、奥のコンポートにもこんもりと盛り付けました。



全開した窓から光が入る
続きの部屋のセッテイングはこちら

f0161337_574490.jpg

f0161337_58517.jpg


十五夜をテーマにしたテーブルです。

今回のテーブルは、この3つ
いづれも月をテーマに
部屋ごとに
時間の経過を感じていただくように作りました。

次回は室内のしつらえをご紹介したいと思います。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-17 05:17 | テーブルコーディネート | Comments(4)

秋の庭予告篇

いよいよ明後日からイベントが始まります。
今回新聞に取り上げていただいたこともあり
連日問い合わせのお電話を頂き、
メディアの力に驚くばかりです。

すでに昨日、会場にテーブルだけは作ってきましたが
テーブルのお花は
明日活けこむ予定です。

車の後部座席いっぱいに積まれた花が
何とも言えないプレッシャーをジワリとかけてきますが
ま、頑張るとしましょう。

テーブルは大小3個
そのうちのひとつをちょっとだけご披露。

f0161337_20254842.jpg


全体像が気になられたら
是非ご来場を!
[PR]
by bleue-M | 2013-09-13 20:26 | テーブルコーディネート | Comments(4)

ここでやります!

9月15、16日に
友人と共にイベントをします。
(teaさんに紹介していただいています

会場は、当日《苔玉教室》担当のガーデナーの所有する雑木林
以前の記事にも度々登場した
雰囲気のある素敵な場所です。
画像は、私がテーブルを展示する東屋(あずまや)

f0161337_713307.jpg

f0161337_7134457.jpg


今回はここで
苔玉教室やアンティークや雑貨の販売、そして私のテーブルコーディネートで楽しんでもらう趣向ながら、
なんといっても一番の魅力は、この雑木林
初秋の一日、林の中で思いっきり身体を延ばして
ゆっくり寛いでいただきたいと思っています。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-10 07:16 | その他の愉しみ | Comments(0)

どぜう鍋

東京五輪決定

ばんざ~い!

7年後が楽しみになりました。
その頃日本はどう変わっているのか、
今以上に心の豊かな国にへと
さらに前進しているといいのですが。

そしてオリンピックを迎えるにあたり、
私達が次の世代へと残していける財産を
真剣に考える機会になればいいなと思います。

さて、食に関してもそう。
滝クリもプレゼンテーションで≪お・も・て・な・し≫と言っていましたが
おもてなしに欠かせないのが食!

今や消えつつある
食の遺産を 先日食しました。

それは…≪柳川鍋≫
そう、ドジョウとささがき牛蒡を出汁で煮て卵でとじたお料理です。

ド、ドジョウ…

どんぐりころころのあのドジョウを
生まれて初めて食べました。

f0161337_9532243.jpg


これが思いのほか美味しく、今まで敬遠していたのがもったいないくらい。

柳川でもこの柳川鍋が食べられるのは二軒ほどしかないそうですが
この癖のない滋味豊かな料理は、
もっとスポットがあたってもいいのではないかと思いました。

ちなみに柳川鍋といっても
実は江戸料理だとか。
料理法を柳川とたとえたもののようですね。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-08 09:59 | 食べること | Comments(0)

9月のしつらえ

レッスンを再開して変わること

まず部屋がきれい(夫が喜ぶ)
しつらえに季節感がでる(それもちょっと先取りね)
机の上には資料が山となって置かれる(この年齢になると忘れるのが早いから確認必置!)
妙に声がでかくなる(張り切っている証拠)

まぁ、いささかめんどうでウザいながらも
解りやすく単純でしかも善良な人間のスイッチの入り方です。

そして生徒さん方を迎える
お玄関とコンソールのしつらえはこんな感じ

f0161337_762545.jpg

f0161337_763744.jpg


本格的な秋はこれからですが
ちょっとだけ季節の香りです。
ちなみにお玄関のザクロはフェイク
最近のは良く出来ていますね。
[PR]
by bleue-M | 2013-09-06 07:09 | テーブルコーディネート | Comments(0)

9月レッスン≪十五夜≫

台風が温帯低気圧に変わり過ぎ去ったあと
午後から気持ちのいい空気と共に
久しぶりの青空が広がりました。

青さが眩しいぞ~!

今年の夏はカンカンの日照りで
降雨量が極端に少なかったので 待ち望んだ雨だったはずなのに
それも数日続くと、
青空が懐かしくなるなんて本当に勝手なものです。

さて、九月に入り4日目

レッスンも開始いたしました。

テーマは≪十五夜≫です。

f0161337_21475742.jpg



旧暦8月15日が中秋の名月ですが、
今の暦では、今年は9月19日がその日にあたります。

お団子を作って、ススキを活けて…なんて
コーディネートをやる私でさえ滅多にはしませんが
せめて月を愛で一献かたむけましょう・・って、いつもと一緒だ(笑)



[PR]
by bleue-M | 2013-09-04 21:56 | テーブルコーディネート | Comments(0)

こんなモノまで…

とりあえず買っとけが信条の私

買ったまま忘れてしまっていたものも沢山あるようで
今日久々再会したのはこれ

f0161337_2335169.jpg


いささか出来の悪い、こうもりのフィギア

きっとハロウィン用に買っていたのだと思うけど
全く記憶はありません。

4㎝ほどの小ささ
案外使い良いかもしれません。
今年のハロウィンのしつらえに使ってみることにします。
…と言いつつ
また忘れたりしてね。



[PR]
by bleue-M | 2013-09-03 23:11 | その他の愉しみ | Comments(0)