日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どうにかこうにか・・

         準備万端のつもりでも
         思いがけないことが起こることがありますが
         昨日のレッスンは、まさにそれ。

         ミモザでリースを作ってもらうつもりで
         朝のうちにバケツの水に入れておいた円形のオアシスが
         ほとんど水を吸わずぷかぷか浮いているのです。

         あと1時間足らずで生徒さんがみえるので
         どうにかしなきゃと
         表面を削ってみたりしたものの、効果なし・・・

         あと30分!
 
         焦りました。

         あわてて在庫の花器を倉庫に見に行くも
         数が足りず使えない。

         あ~どうしよう!

         苦肉の策で、ワイングラスにオアシスを入れ
         そこにふんわりを活けてもらったらどうかしら?

         オアシスをセットしてグラスのふちを布巾でぬぐったら
         ちょうどピンポ~ン♪

         どうにか間に合いました。
f0161337_15252393.jpg


         出来上がったグラスアレンジにリボンを結び、並べてみます。
f0161337_15261644.jpg


         あら、苦し紛れだったけど、案外可愛いかも。

         アレンジに使ったグラスは未使用だったので
         花器として花と一緒に持ち帰っていただきました。

         しっかし、オアシスの6個中5個までが吸水しないとは・・
         こんなこともあるんですねぇ。



         レッスンのお申込みお問い合わせはこちら
        
[PR]
by bleue-M | 2015-02-28 15:33 | | Comments(0)

パソコン教室

          今日は、テーブルコーディネートの生徒さんのグループで
          先生に来ていただいて『パソコン教室』を開催しました。

f0161337_16415310.jpg


          たった4人の生徒ながら
          PCでやりたいことや、聞きたいことは千差万別。
          おまけに、タブレットの者あり、PCの者ありで
          先生を翻弄してしまうし、
          教えてもらっている私達も久しぶりに頭を使ったもので
          心底疲れてしまいました。

          それでも新しい事を覚え
          少しドアを開けた気分です。

          といいつつも、なにせこの歳ですから
          今晩のうちに復習しないと、
          明日にはすっかり忘れてしまいそう・・・(笑)











お教室、セミナーなどのお問い合わせはこちらから
[PR]
by bleue-M | 2015-02-23 16:45 | その他の愉しみ | Comments(0)

如月のテーブル

        行ってしまった1月に続き
        逃げてしまいそうな2月・・・

        あと1週間を残すだけになった2月のカレンダーを眺めては
        少しだけ焦ってしまうこの頃です。

        さて画像を整理していて見つけたのは
        《如月のテーブル》
        たぶん2,3年ほど前に作ったもの。

f0161337_6143994.jpg


        マスを思わせるガラスの蓋ものや
        『福』の字の箸置き・・・
        これって『福は内』ってこと?

        以前のテーブルを見ると
        なぜか俄然やる気が湧いてきます。

        成長したの?と自分に問われているような気がするからでしょうか。




        




  教室やセミナーのお問い合わせは こちらから。 





[PR]
by bleue-M | 2015-02-21 06:25 | テーブルコーディネート | Comments(0)
先日夫が、さるパーティーでいただいてきた引き出物は月餅でした。

f0161337_5323063.jpg


あぁ春節だもんねぇ・・・って
関心むけるのはそこじゃありません。

菊の御紋です。

おそれ多い菊の御紋の形の月餅でも
いつものようにTV見ながら食べてもいいのでしょうか。

実はこれは叙勲記念のパーティーだったようで
それで堂々とこんな形でも平気なんですね。

モノの形は、それだけで様々な情報を発信できるものですが
この形、不思議とありがたくおめでたい気になってしまいます。
[PR]
by bleue-M | 2015-02-20 05:49 | 食べること | Comments(0)

ワインの夜

        2月のはじめに体調を崩し
        いまだに咳がおさまらないという情けない状況で
        ここ2週間大好きなワインですら口にしていませんでした。
        (日本酒はちょこっといただきましたが、てへっ)

        しか~し、それも待ち望んだこの夜で解禁!

        仲良しのご夫婦と新しい友人と途中からそのパートナーという組み合わせで
        乾杯!
        
        
f0161337_7425688.jpg


        大皿に盛られた、ド真ん中直球の大好きなものだらけのお料理と

        
f0161337_7454437.jpg

        
f0161337_7464717.jpg


        空けたワインの数々

        なかでも素晴らしかったのはこれ

        
f0161337_7474345.jpg


        ボランジェ!

        1990年というヴィンテージなんて、私がこの先飲めるはずもなく・・・
        その香り、その色、その味わい…
        絶対忘れません!

        5時にうかがったのに、お別れしたのは日付が変わる頃
        食べて、飲んで、しゃべって・・・
        こんな夜が大好きです。

        一緒に呑みましょうと誘ったのは私なのに
        今回も食べさせてもらい、呑ませてもらったという結果には
        大変申し訳なかったのですが

        楽しかった~!
        

[PR]
by bleue-M | 2015-02-18 08:01 | ワイン | Comments(0)
         年賀状を取り交わす時期になると
         毎年思うのは
         《この個性的な(良く言えばね)自分の字体をどうにかせねば・・・》

         毎年です、毎年!

         それに昨今手紙ブームの兆しもあり
         ますます 私のような悪字の輩は
         身の置き所が無くなるのは間違いなさそう
         どうにかしなければ・・・と思っていたタイミングで
         友人が主宰するサロンでこのような講座を企画することになりました。

f0161337_8362796.jpg


         実用的な熨斗袋や手紙、自分の住所などを教えて下さるそうで
         そこ!そこ!そこなのよ~と思わず膝を叩く私(笑)

         毎回8人限定だそうです。
         もちろん、私も受講します!!
[PR]
by bleue-M | 2015-02-17 08:48 | ちょっとお出かけ | Comments(0)

お雛様の顔

        2月のレッスンのテーマは《雛の節供》
        それに合わせた部屋のしつらえに
        雛人形は欠かせません。

        雛人形といえば・・・

        そのお顔が命と聞いたことがありますが
        よそのお宅の雛人形を見ても
        優しい微笑をたたえたものや
        気高く凛とした表情のもの
        はたまたあどけない子供のようなものなど
        その表情は様々。

        今、家に飾っているのは
        2種の立雛。

        以前、このブログで紹介した博多人形のものは
        あらためて見てみると、ドキッとするほどの色っぽさ
        アップにした画像に、女性の私もドキドキ

f0161337_711672.jpg

f0161337_713340.jpg



        かたやもう一方の陶器のものは
        素朴で親しみやすい笑顔

f0161337_733955.jpg

f0161337_735432.jpg


        こちらのお雛様は
        生徒さん達にも人気があり、
        どこで買ったのですか?とよく聞かれます。

        確かに、お顔は様々ありますが
        顔立ちというより、大切なのは表情かもしれません。
        それは人間と一緒。
        死ぬまでチャーミングな笑顔の女性でいたいものだと
        お雛様を見ながら想いました。
[PR]
by bleue-M | 2015-02-16 07:26 | しつらえ | Comments(0)
レッスンに関係のないお客様(変な言い方ですね)が
みえると、《いつも素敵に飾ってますよね》などど
褒めていただくことがあります。

いえいえ違うのです
ある意味必死(笑)

今月のレッスンが終わっても
すぐに次の月のレッスンはやってきます。

自宅でレッスンをするのは
家ごと季節のしつらえを見ていただきたいから。

テーブルコーディネートは
テーブルの上だけではなく、空間をふくめて成り立つものだと
日頃口にしている身としては
使命なのです。

といっても、根がずぼらな私
追い立てられるように、レッスンに合わせて
家中を駆けずり回ります。

季節感のある家をどうにか維持できるのはレッスンのおかげ。

でも、家族も口をそろえて同じことを言うとは、どういうこと?

私の何倍も生徒さんを持つ超多忙なお料理の先生に
《追い立てられるような気になりませんか?》と尋ねたら
《そうよ~、いつもそう》という答え
やっぱりそうですよね。

でも歳時記を学び、季節を感じる幸せを体感する
コーディネートヲタクの私
これも幸せのひとコマなのかもしれません。

今、お玄関には
立派な枝ぶりの木蓮
ちょっと足元が不安定(笑)

f0161337_7435640.jpg

[PR]
by bleue-M | 2015-02-15 07:47 | しつらえ | Comments(0)

3月レッスン

今日はレッスンでした。
巷はバレンタインデーなので
いきなり本日限定の
バレンタインテーブルを作り
お花も《このわっかの中にチョコレートを仕込んでね》…のバレンタイン仕様。

f0161337_15573085.jpg

f0161337_15574755.jpg


この日の教室のメンバーは
本当に楽しい方ばかりで、笑いが絶えません。

そんな雰囲気の中で仕上げた花のリース。
ちゃんとチョコレートの額縁になってくれるかしら?

あ、水気対策で
オアシスの下に敷いているのはニトリの木製の円形プレート
これがなかなか使えて
お値段以上♪なのです。
[PR]
by bleue-M | 2015-02-14 16:03 | テーブルコーディネート | Comments(0)

バレンタインのテーブル

本日12時からのセミナーのために
雛の節供のテーブルを移動したので
明日のレッスン用に
作ったテーブル

おそらく初めてのテーマ…その名も《バレンタイン053.gif

f0161337_821432.jpg
f0161337_821198.jpg
f0161337_8213079.jpg


その昔
パリで買ってきたハートの形のブランチのリースも
やっと陽の目を浴びる時が来ました。

あま~いピンクのナプキンを
ロマンチックに流すように折って
あどけない小鳥の蓋物をそえたら
出来上がり。

でも、あまのじゃくな私は
キャンドルだけはピンクじゃなくてラベンダー
だってピンク!ピンク!ピンク!じゃ
酸いも甘いも噛み分けた大人の女性には
ちょっと気恥ずかしいですからねぇ…ふふ。

f0161337_8474451.jpg

[PR]
by bleue-M | 2015-02-13 08:32 | テーブルコーディネート | Comments(0)