日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初盆の供花

今年は義理母の初盆です。

先日四十九日を終えたばかりですが、
それがお盆前だったら、初盆を行うのが通例だそうで
5月、6月、7月、8月とめまぐるしい日々がまだまだ続きます。

何でもいっぺんにやってしまうほうがあとは楽よ…と
先輩方のお言葉に励まされ
本家長男嫁は頑張りますっ!

さて、有り難いことに 通夜、葬儀、初七日、四十九日と
様々な方々から沢山のお花をいただきました。

そのたびにお仏壇の周りを
華やかに彩ることができ、
亡くなった義理母も嬉しいだろうと感謝したのですが
これがなにせ夏。
しかも梅雨を迎え湿度Maxだったもので
せっかくのお花が傷むのも早かった…
昨日まで咲き誇っていた花々が
今朝は茶色くしぼむ様はなんとも辛いものです。

そこで、ちと腕に覚えがある私(セッティングだけど・・笑)
お花屋さんの活け方を真似て
お供え花をフェイクの花材で作ってみました。
1mほどの高さの大作です。
f0161337_939537.jpg

これなら枯れる心配もなく飾っておけます。

花器は四十九日に合わせていただいた
本物の供え花に使われていたもので
これで活けると、ぐっと花屋さんのような雰囲気になりました。

ほ~んと、使える嫁ですわ。

さっきまで降っていた雨もあがり
今日も暑くなりそうです。
さ、仏間のお掃除に行かなくちゃ!
[PR]
by bleue-M | 2015-07-23 09:49 | | Comments(0)