日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

用の美

これは何でしょう?

f0161337_617994.jpg


答えは庭のホース入れ。


行きつけのギャラリーで使用されていたものです。

実際は壷の部分だけらしいのですが、
これに 自作の枝の取っ手の付いた木のフタをのせて
さらに機能的にアレンジされています。

ちゃんと、取水できるように 壷には穴があけられており
一見すると とてもホースが入っているようにはみえません。


もともと用の美とは
『生活に根ざした道具の持つ、高い機能性ゆえの無駄の無い美しさ』 を指すものですが
このホース入れなどは
遊び心のあるデザインと機能をリンクさせた
イマドキの用の美かもしれません。
[PR]
# by bleue-M | 2008-06-03 06:19 | Comments(4)

炎のようなグラス

別に意図してはいないのですが
色ガラスが続きます・・・恐縮です。


f0161337_18252049.jpg



セッティングを始めたばかりの頃に買ったグラスです。

これにキャンドルを落とし込んで
Christmasに使おうと思ったのですが
いかんせん どこか民芸調ゆえ、イマイチぱっとせず
自分の力量不足を感じるとともに
道具の持つ『味わい』を知ることこそ大切なのだと
あらためて、セッティングの奥深さを思い知ったものです。(ウソ)

こういう色モノは
臆することなく大胆に組み合わせて使うと
結構いい味を出してくれるのです。

臆病に キャンドルホルダーにしようと思ったのがそもそもの間違い。
今の私だったら、バリっと白い酢の物など入れた小鉢にみたてて使うかな・・。

楽しんでこそのテーブル。
ENJOY053.gif
[PR]
# by bleue-M | 2008-06-02 18:35 | テーブルコーディネート | Comments(2)

自由への招待

我が家の様子です。


f0161337_2139302.jpg



えらいことになっています。

家の周囲には足場が組まれ、
さらには、塗料の飛散を防ぐネットが張り巡らされて
相当大掛かりな工事のように見えますが、
単に屋根の塗り替えをするだけのことなのです。

養生ネットのせいか
家の中は薄暗く、気分は晴れません・・。

でも、見つけたのです!
屋根へと続く階段を。

この私が、こんなのを見つけて登らない訳が無い。

即効登ってみると
思いのほか苔むした瓦の屋根の上へ。

こんな場所に上るのって何十年ぶり?

朝の早い時間の、澄んだ空気の中 
屋根の上で 大空を仰ぎ見るのは本当に気持ちがよく
階段の上にはこんな素敵な秘密もあるのだと
子供心に戻って実感しました。


タイトルの『自由への招待』は
言わずと知れたラルクの代表曲のひとつ。

屋根に登った私は
この曲を口ずさみたくなるようなロックな気分だったのですが
くしくも今日は 世界ツアァー中のラルクは東京ドームでライブのはず。
参戦できない私は、こんな形でラルクを体感いたしました(強引?)、ふふ 053.gif
[PR]
# by bleue-M | 2008-06-01 21:40 | Comments(2)

連鎖

色ガラス繋がりで、
ヴィンテージのガラスプレート。

f0161337_234672.jpg



一応骨董屋さんで購入したものの、
どう見たって100年経っているようには見えないので
アンティークと言うより 輝ける『ヴィンテージ』です。

ちょっと、マーサ・スチュワートが好んで使うファイヤーキングのような趣ですが
れっきとした国産ガラス。

爽やかでありながら、
ぽってりとした感触に温かみも感じ
休日の朝食に良く合うのです。


私はこのプレートの下に
7寸程の大きさの これまた古い木のお皿を敷いて使っています。


明日は日曜。

朝食には、このお皿に良く合うワッフルかホットサンドでしょうか 053.gif
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-31 18:27 | テーブルコーディネート | Comments(2)
実はガラスなのです。


f0161337_22373873.jpg




どこから見てもお菓子のようで
とても美味しそうに見えますよね。

今日のようなどんよりと曇った空には
こんな色のガラスは 一服の清涼剤。


ガラスを沢山使う季節になりましたが
今年は こんな色ガラスが気になります。

テーブルでも沢山の色を楽しみたいものです。
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-30 22:14 | テーブルコーディネート | Comments(0)

思い起こせば・・

子供の頃、テスト期間中になると
やたら いろいろな事に興味が引かれてしまった経験があります。
(もちろん勉強以外)

テストが終わったら、これやろうとかあれやろう・・とか考えるのですが、
終わってしまったら、すべて興味が薄れてしまい
結局何もやらなかった・・なんてね。

今の私は まさしくそんな状態。
連日の片付け物にいささかうんざりしてきて
すべてが終わったら、テーブルコーディネート三昧の日々を過ごしてやる!!
・・と堅く心に誓っております。
(絶対やってやる~!)

そんななか、つい魔が差して
テーブルひとつ作ってしまいました 053.gif

これで30分のロス。

でもいいの。
根っからの 『コーディネートオタク』 の私は
食べるのを削ってでもこの30分取り戻してみせるわ!・・いつか。


f0161337_2140475.jpg



処分しようと思っていた古い古いグラスです。
やっぱり手放すのは無理(涙)
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-29 21:45 | テーブルコーディネート | Comments(8)

季節はずれの・・

サンタです。


f0161337_664485.jpg



16,7年まえくらいに習っていたトールペイントで、
確か、付いていた先生のクリスマスイベントの際に製作したものでした。

数だけでみせるタイプというのか、
はっきりいって未熟な絵付けですが
これだけ揃うと 可愛くもあり、捨てるに捨てきれない心情です。


ダメダメ、今大掃除の真っ最中なのに・・・


それに今のテイストには全くそぐわないし、
捨てるリストの筆頭にあげてもいいくらいのモノ。

思い切って捨てるのよ~!


・・ああ、葛藤は続く。
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-29 06:07 | Comments(2)

晩御飯

只今 我が家は荷物でごった返しております。


というのも、このたび 築15年目にして
家を改装することになったため。


時間と共に
家族の構成や家の機能、部屋の目的など 変わっていくもの。

これからの家族のためにいちばん心地良い場所となるための決断だったのに
いまや
家の中は足の踏み場も無いほどの
収納ケースの山、山、山!

15年も住んでいると
荷物も半端じゃないのです~(泣)

おまけに私は 自他共に認める『買い物大王』ときてるし・・

連日 荷物を移動させるための片付けでへとへとなのです。



こんな時に、いちばん影響があるのが夕食。

はっきりいって夕方にはエネルギーは残っておらず
何か作る気さえおこりません。

よって、最近は お弁当や冷凍カレー、チャーハンの毎日。
ええ、ええ、主婦失格ですとも、
はっきり言って手抜きです。

でも冷凍カレーにいたっては、夫が毎日でもいいというくらい好きらしいし、
チャーハンは結構極めましたも~ん。

そんなわけで、昨夜もローテーションの 『蟹チャーハン』
頂き物の蟹缶がごろごろでてきたおかげのメニューです。

f0161337_5483571.jpg



感謝 053.gif
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-28 05:14 | 食べること | Comments(2)

古くて美しいもの

アンティークのお皿です。

f0161337_632156.jpg



仕舞い込んでいたので、久しぶりの再会。

私の持っている骨董は
テーブルコーディネートに使えるか?という基準の下に選んだものが多く
眺めて楽しむというより
私にとっての実用性重視の器ばかりです。

だからか、
変形皿や、やわらかな絵付けのもの、無地などが多く
今様のものとなんら変わりなく使えます。

この お皿も秋の草花が描かれたやさしい色合いの
女性的な雰囲気です。

しんじょうを揚げたものなど盛り付けたら似合いそうだけど
どうでしょう?
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-27 06:07 | テーブルコーディネート | Comments(4)
友人のハワイ土産です。072.gif072.gif072.gif

f0161337_5581699.jpg


キラキラと まるでキャンディーのような輝きですが、
これだったら、どんな食べ物を刺したら映えるのか
もっか思案中・・・。

案外、あっさりと カットしたフルーツやオリーブなんかがいいのかもしれません。


テーブルのアクセントになる小物の存在は大きいのです。
そこでセンスが測られるといっても過言ではないのですが

いかんせん貧乏性な私
かわいい小物は山ほど集めているものの
もったいなくて 使う勇気が無く
箱いっぱいに溜まっています。

今年中には、
半分に減らせるように 使わなくっちゃね。
なんでも使ってからこその道具ですもん 053.gif
[PR]
# by bleue-M | 2008-05-26 05:59 | テーブルコーディネート | Comments(4)