人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリバリビビンバ

料理教室通いは、もはや私の趣味。

大きな声では言えませんが、現在3箇所を掛け持ち(!)

そのうちのひとつである
李先生の料理教室では
本格的な韓国家庭料理が学べます。


バリバリビビンバ_f0161337_2301598.jpg


今日のメニューは
『ビビンバ』 『パジョン』 『韓国風とうふサラダ』

韓国料理好きには絶対はずせないものばかり。

ついでに、ビビンバの正しい混ぜ方を教わったのですが
これが又ためになる事この上なし。

前にソウルに行った時、
案内をしてくれたガイドさんに
日本人は混ぜ方が足りないと指摘されたのですが
なるほど、李先生のレクチャーで、それも納得。

スプーンの下側の際を持ち
スプーンの腹を押し付けるようにして、ご飯の白い色が全く残らないように
それはそれは熱心に、シツコク混ぜ続けます。
これでコチジャンとナムルの味が全体になじんで
うなるほどの味に変わるのです。


いやぁ~、本場モノはやっぱり違うわ~

あまりの美味しさに
今夜の夕食にも 又 作ってしまいました。

たくさんナムルも作っておいたので
明日も食べれそう・・・ふふ、楽しみ~。
by bleue-M | 2009-05-20 23:02 | 食べること