人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎!

博多座にて幕が開いた『二月花形歌舞伎』
大好きな市川亀治郎とくれば、もう行かなきゃ損!

歌舞伎!_f0161337_9115523.jpg


今回も凄い。

落ちてくる大量の金色の紙ふぶきが、見上げる私の顔にへばりつくのもなんのその
天井近くまでググーンと吊られ、そのまま三階席へ消えていく亀さまを見ながら
ああぁ~良いもん見せてもらったと、思わず手を合わせたくなるほど。

・・って、ご覧じゃない方には いったいなんのこっちゃ?でしょうが
昼の部の演目『金幣猿島郡・きんのざいさるしまだいり』で
嫉妬で鬼と化した男が、空へと浮かび女を追いかけていくという
ドロドロとした情念にみちた場面があるのです。

鬼の亀さまが中空に吊り上げられた時には、
よしっ!と、思わず小さくガッツポーズをしてしまいました。
亀さまの芸は、けして観客を裏切りません。

千秋楽まで、二十日余り。
ファンとしては、怪我の無い事を祈るばかりです。
by bleue-M | 2010-02-03 09:12 | その他の愉しみ