人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーモンド

巷では、甘党・辛党といいますが
世間では、両方大好きって人、
結構多いと思いんじゃないかな

私もそう。

アンコものも、クリーム系も、焼き菓子だって大好き!

でも、二兎追うもの一兎も得ず…(意味が違うか・笑)

二兎追ってしまうと
体重やらコレステロールやら何やら
欲しくないものをゴンゴン得てしまうので、
なるべく甘いものは控えています。
(お酒よりもこっちの方が楽に我慢できるしね)

でも、食後ちょっとだけ甘いもの欲しくなる時には、これ。


アーモンド_f0161337_713090.jpg



アーモンドの砂糖がけ。

もちろん私メイドです。

オーブンでからりとさせたアーモンドに
シロップを煮詰めてからめながら、砂糖が白くなるまで乾煎りするだけ。


途中、黒こしょうを多めにいれるので、
甘い中にも黒コショウの風味があり
なかなかのもの。

ナッツは栄養価が高く
毎日食べた方がいいとも聞くし
ちょっとしたお茶請けにもなるので重宝しています。
by bleue-M | 2011-08-27 07:14 | 食べること