人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の四季折々の暮らしをテーブルコーディネートを通じて提案いたします。


by bleue-M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶凡

今月は外食の多い月でした。

それでも、一緒にご飯を食べる友人がいることは幸せ
誘ってもらえるのも有り難い
常にお腹いっぱいな状況は、いささかマズイけど
そう続くもんでもないし…
と、自分を甘やかし、今回はお野菜料理へ

ここ「茶凡」は、
お野菜ばかりにも関わらず
ボリュームもあり、眼にも美しく
店主の人柄も、器のセンスも申し分なし❗

毎回幸せ感に包まれる
ほんとうは隠しておきたいお店なのです

茶凡_f0161337_22085651.jpg


しっとりと濡らした椿が添えられた
クレソンの白和えとセロリの甘酢を段にしたお料理のから始まり

茶凡_f0161337_22141909.jpg


柚子胡椒をアクセントにした、人参のスープ
ボリュームのある揚げ野菜のはいったサラダ

茶凡_f0161337_22081860.jpg


等々、様々に工夫を凝らしたお料理が何皿も続き
茶凡_f0161337_22140071.jpg


最後のご飯は手作りの蕗味噌(ふきみそ)を忍ばせた
五穀米のおにぎり

デザートは小豆ミルクプリン❗

茶凡_f0161337_06280426.jpg


そしてこれからが素敵

店主自らがいれてくれるお煎茶
このセレモニーが楽しくて、毎回食い入るように見てしまいます

茶凡_f0161337_22092631.jpg


弾けるような笑顔の店主に見送られ店を後にすると
またすぐに行きたくなるお店です

帰ろうと何気に床に視線を落とすと
そこには友人が落としたプチトマトが転がっていました(笑)

茶凡_f0161337_22100444.jpg

茶凡は、九州自動車道みやま柳川インターから3分


by bleue-M | 2019-02-24 06:06 | 食べること